タイトル画像

バイツブ出荷状況

2017.07.02(11:18) 789



今日は案の定、海はシケ模様。

イケスにおいてあったバイツブを集荷。

1箱5キロ入り。

NEC_2111.jpg

何処に行くのかな~~キミたち?

秋田県内か、はたまた他の県かな?

今週は水曜日漁に出れるかな?

海は意地悪。

毎日漁に行けるといいんだけどね。

あ、まだ、軽トラックスタッドレスタイヤのまま、交換しなくちゃ。

もう、夏だとと言わないでね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

黒バイガイの食べ方

2017.07.01(21:04) 788



僕らが捕っている黒バイガイです。

見て

黒バイガイ図鑑より

バイガイには白バイガイと黒バイガイその他がありますが、まがい品とは言いませんが、近海産と中国産とでは味にはまったくというか数段差があります。

僕も数年前に、単身赴任しているとき、冬にどうしても食べたくて中国産を承知で購入。

食べたら、捨てました。

マズイ・・・・・食べらね~~。

お金もたいなかったです。

失敗したのを昨日のように覚えています。

だって、僕漁師ですもの、自分でとって本当の味を知っているからね~~~。


★料理方法
・生きている、バイガイを購入。(生きてないいと貝の蓋がと取れにくいです)ご用命はしらさぎまで・・・・。
・水あらいをします。
・2度ほど湯がきます。
・最初は緑色の臭い汁がでます。
・水洗い後また煮ます(2度目)
・水洗いをしてから味付け
・圧力なべにだしを作り鍋に投入しあとは、待つだけ。

最初から作っても1時間未満で出来ます。

・しょうゆ・塩・砂糖・少しのお酒・酢少量これだけで~~す。

僕の家では貧乏なんで生姜購入は無理。

素材の味をそのまま食卓にをもっとうにしてます。(笑)

☆しらさぎ家では、貝を柔くするため圧力なべで15分~20分煮てからそのまま放置します。味がしみて最高においしいですよ。

面倒でも国産のツブ貝を食してください。(本物を大切に)

どうしても講習したい方は下記エ!

あれ~~宛先はかいてしませんでしたねゴメン・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あきらめた~

2017.07.01(17:10) 787

7月1日。
明日から秋田は梅雨の影響かはたまた、梅雨前線通過で海が荒れます。
九州 長崎県 広島では豪雨、また、富山県でも豪雨とのこと。
心配です。

秋田市は、南西の風が吹くと海が大荒れになります。
皆さんは知らないと思いますが、海ってね、無風でも海が波が出てきたというときはもうお帰れりください。
波は、風より早いんですよ。
それから風が吹きます。
海水浴シーズンがきますが、親がよく観察し、楽しい海水浴を事故が無いようにお願いします。



実は今日はその日でね、明日から海が荒れるので海に仕掛けてある、ツブ漁の籠を上げるため霧の立ち込める中先輩たちは尻込みしている中漁に出漁。
川の河口より船を出すので波には要注意でしたが、僕の技量でも出ていけると判断。
出たのいいのですがね、超ベテラン先輩漁師さんと河口ですれ違い。挨拶をと手を挙げたんですが。
ダメだと。
わかっていたんですが、行くしかないサンデー漁師。
河口は少し波があったんですが、走っていたら、波が少しは和らいできたので、スピードを緩めて確認。
岸は霧が立ちこめてうっすらしか確認できずでしたが、ま、船にはGPSが搭載してありますので、漁場までは何とか行くことができますが、確認は目視しかありません。

しか~~し、昨日仕掛けているはずの、しらさぎの旗が確認できず。
あれ~~と探す僕、視界は30~50メートル前後。
こんな時は普段はやめるのが当たりまえ。

でも・・・・。

あった~~。僕の旗。

波はまだ、僕の技量でも出来ると判断。

ツブかごは2か所。

一か所には、籠が50個、ロープの長さは450メートル。

必死の思いで網巻器とエンジンの動力を利用し巻き上げにかかったが半分、250メーロル来たとき(200メートルに結び目に黄色もテープあり)前方より白波の大きな波。

やばい・・・・・。

網機につかまり、姿勢を低くして波をかわしたら。

途端に船がサブ~ン。

海水が入り込まないだけよかった。

休んでいる時間はありません。

このまま海が荒れれば、もう、ロープを切断して、あきらめ無ければ・・・・。

でも、もう半分。

やめれない。

ま、やるか。

波をかわしながら、やっと全部回収したのですが・・・・・

2箇所目にも行ったんですがあきらめ。


周りを見る余裕はまったくなし、改めて見回したら、視界はもっと悪く、30メートルほど。

もう限界。

あきらめるのも、必要かと。

あれ~~岸がみえない。

こんな時は、GPSと羅針盤がたより。

波の来る方に行って しまい、あれ~~波は南西方向だよね。

風下で隠れてたばこに火をつけて 雨が降ってましたが、一服。

心を落ち着かせて、信じれるのは自分と船。

遭難は絶対避けたい。

一服したら気分転換。

GPSと羅針盤をにらめっこ。

早く帰らないと、河口が荒れている。

乗り切らなければ、秋田港に避難。それは避けたい。

沖から魚探を見ながら水深5メートルまできたらやっとうっすら岸を確認。

霧が立ち込めればひどいでしょ。

一寸先は闇ってここから!

エンジンの回転をあげてスピードUP。

河口まできたら、思ったより荒れていなく一安心で寄港。

船を縛って一服。

来た、カエッってきましたが誰もいなくてがっかり。

ま、いっか。

期待したツブ貝はたったの4キロくらい、ま、命あってのものだね。

ただ~~もう一か所の貝たちよ、何とかして逃げてくださいと・・・・。

画像は撮れるか~~真っ白で写るか~~というか余裕一切なし(笑ってください)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

独り言

2017.06.26(07:00) 786

秋田県漁業協同組合総代会が開催された。

総勢、130人は優に超えた感じ。

NEC_2108.jpg

秋田県全体の総代(組合員代表者)の会合。

今回の重大なる議題は?

赤字経営の続く秋田県漁業組合に大幅なる経営の改善点。

素晴らしい議題ですが。

中身はね、ここだけですが、赤字のお金を、組合員から、取り上げて俺たちは改善したのだと・・・

お~~い、それじゃ、江戸時時代の、農民より年貢を巻き上げたどっかのお殿様と全く同じじゃないか!

取れるところからとる組合なんか、正直つぶれてしまえって思う今日。

経営ができないから平成14年に南部、北部、中央って3個が統合してできた新組合ですが、賛同しないところもありましたね。

現在は、かえって賛同しない小規模組合の方が大きい事業はできませんが、もうかっているみたい。

組合の赤字を作ったのは中央ではありません。

それは言えませんが、汚点対策のために、網をかける許可料金の50パーセント値上げと賦課金対策。

おい、それはお前たち払っているのか?払っていないだろ!それは俺たちが払っていることを忘れるな・・・・(怒)

あ~~もう。。。

しらさぎ親父は、負けません。たとえ僕が一人になっても・・・。

僕は、あまり野次を飛ばすのは好きではありませんので(かっこいい・・・・)

はっきりと手を上げて、氏名をいって発言してきました。だって中央の代表なんですから。

でもたまには出てしまうんですよね・・・ヤジが・・・。

結局、多数決で押し切られましたが、反対は反対ってしっかり手を上げて述べてきました。

まるで、国会の野党決戦と全く同じ。

いつもより時間がかかりすぎてお昼をすぎてしまったよ。

でも、すんなり総代会を今まで開催してきたのがまったくおかしい。
株主総会だって、もめるのが当たりまエ。
また、赤字経営なのに、役員報酬支払と県から借り入れた借入金の返済はまったく納得がいきません。
全国の漁民の皆様、また、経営者の皆様、良い知恵をおしえていただきたいものです。


よいこのみんな、言いたいときは、自分の考えを手を上げてはっきりと言うことこそが、自分を大きくしていくんだぞ。

未来を背負っていくのは君が切り開け。

もじもじしてはダメだぞ。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

つぶやき

2017.06.25(01:00) 784

NEC_2104.jpg

つくずく漁師ってとってもとってもつらいけど、すばらしい仕事。

朝早く起きて、今日の晩御飯、キスのてんぷらと、タイのお刺身で晩御飯食べたいなって思って網を掛けました。

別に儲けようとは、まったく思わす、晩御飯だけお腹いっぱい食べれればいいつもりでかけたんですが・・・・?

かかりすぎ~~。

キスなんか、今までになく掛ってしまい、豊漁貧乏。

キスを網から外すのに、2時間半、中ほどで休憩を入れましたが、ほとんど休みなし。。

もう、、、いらないキス。

鯛もかかりすぎ、アイナメ、マコカレイ、ヒラメ、ホウボウ、カナガシラとかもろもろ。

45リッターいっぱいは持ち帰り。

家に帰ったら、どうすんのこの魚????

ママより

いいよくれるから。

隣の、近所にいくつも、、、ありがた迷惑もかえりみず。

でも、僕も困っているんです。

お金の問題じゃない。

もうなくなってしまえ、お魚さんたち。

しらさぎ家は魚をいっぱい食べますが、またとればいいし、もう疲れ切って処理をするのも僕。

もうたくさん!!!

もう、納豆ごはんでいいから、たべて寝たい。。


ね~~。みなさんしらさぎ家のとなりに引っ越して来て~~~お魚かわなくていいよ。。。。

ちなみにお隣さんは朝からお魚ずくしで贅沢してるって。

うれいいよね~~。

ねね、ここだけの話

お隣さん、ご主人がお魚を全部調理するから奥様はテレビ鑑賞って言っていました。

よほど、奥様を愛しているんだなって思います。

お手手が生臭くなるのが嫌いなのかな?


そして、今日はお魚捕らないと生活がって思う日はダメで、いいやって思う日は大漁。

神様いじわる!!!

結局、キスのてんぷら食べましたがすこしだけ。

あとは、生活資金。

ママのお腹に消えたとさ。

よ~~し今度は僕だけの為に好きなお魚をとるんだ~~。

あまったら、アゲルヨ・・・・。

くったくったで帰ると、納豆ごはんが最高においしいし、もう、寝たい僕でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



  1. バイツブ出荷状況(07/02)
  2. 黒バイガイの食べ方(07/01)
  3. あきらめた~(07/01)
  4. 独り言(06/26)
  5. つぶやき(06/25)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ