タイトル画像

しらさぎ丸 大改造 パート1

2016.07.29(05:04) 768

しらさぎ丸

いや~~皆様、ご無沙汰しました。

けして、サボっていたのではありませんので、ご了承ください(*^_^*)

実は、一大決心をしていました。

僕の、愛船「しらさぎ丸」の大改造をしていたんですよ。


皆様より、親父、体、大丈夫?とか、怪我でもしたの?とか、ブログやめたの?とか、入院?とか?多大なる御心配をおかけしました。

しらさぎ親父は、永遠に不滅です・・・・・・・。

いや~~ホントにごめんなさい。気を使わせちゃったね。・・・・・。。。


いまごろ、海に潜って、貝類なんか捕っている時期に大改造なんてね~~バカみたいだけど、今しかできない深~~訳がありまして・・・。


ま、それはのちのち・・・・。

NEC_1970.jpg
NEC_1971.jpg
NEC_1972.jpg
NEC_1973.jpg

こんな感じで、運転するところ(キャビン)を取り外し、コンパクトにね。

毎日毎日、粉まみれで体が、FRPの粉で、ちかちか・・・・。
早くしないと、一銭も稼げない事態が・・・・・。

後程くわしく書きますね。

皆さん、今日のところは、これでご勘弁を~~~~~~!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方

2016.06.05(20:25) 767


⇒ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

バイ貝漁です

2016.05.26(19:02) 766



わ~~い、たくさんのバイ貝。

でも、これでも、少量。

あたらない。むずかしい漁です。

今、仲間もそうですが、血眼になって、何処にいるか探しています。

仲間は、みんなライバルですが、情報交換しながらかごをかけるところを探している状態。

中には、まったく教えてくれない方もいますが、しょうがないです。

NEC_1910.jpg

ひと仕掛け450メートル、籠が53個ついていて、けっこうな長さですが、海に撒くとそんなでもありませんよ。

僕は現在、2か所勝負。

エサが無いので辛抱しながらやっていると、隣の先輩漁師さん、網をかけてアカエイがかかっていて、エサに使えと、超巨大アカエイをくれました。

大きさは、お相撲さんがすわる座布団くらいの大きさ。

解体するのにものすごく時間がかかりますが、その一匹で、2回分のえさになり、ありがたやありがたや・・・・。

NEC_1909.jpg
NEC_1908.jpg
NEC_1908.jpg

こんな形で上がってきます。

写真は完全やらせの写真ですが・・・・例です。例・・・!

さて~~次回は、つぶ貝の煮かたについて、漁師のおいしい作り方、しらさぎバージョンをご紹介しますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お姉さんからのおみやげ

2016.05.25(18:35) 765

NEC_1902.jpg

ねえ、ねえ~~福島県のおみあげって何を連想します?

は~~い・・・僕は、喜多方ら~~めんですよね~~!!

おいしいよね~~。

実はね、僕のママの弟さん以前福島県に転勤していて、よ~く、喜多方ラーメンを送っていただきました。

もちろん、作るのは僕だけど。

さっぱりしていてのお醤油味。

いいよね~~日本人に生まれて、朝から朝ら~でもOKですよね~~。。。

ところでね、今だに専業漁師ができず出稼ぎというか、アルバイトみたいなことやって生計を立てていますが、そこに、今年ね、福島から来たよっていうお姉さんが新登場したよ。

ね、きれいなお姉さんでね、顔の写真UPしたいんですが、本人の個人情報なので、お見せできないのが残念。

奥ゆかしい方でね、会津藩の大奥にィラシャるお方みたいな方ですよ。

あとは、皆さんのご想像におまかせ・・・・。

さ~~て、知っていたですか?

「ゆべし」ってお菓子????

和菓子だよ?

ぼく、まったく無知でね、・・・・・。

なに?

NEC_1903.jpg

毎日見てるよ?

テトラポット????海にあるやつ(消波ブロック)

硬くてたべれないよね~~。

お菓子、和菓子のオオ様なんだって?

さっそくいただいちゃいました、というか、漁にいってお腹ペコペコ。

お前、これから晩酌があるのでしょ。

仕事して来て、いきなり甘いの、食べるのかって?

そうなんです、僕の今日のお酒は、大好きな日本酒・・・・。

あま~~い、大福も最高のおつまみで~~す。

NEC_1904.jpg

すみません、パクっていっての画像で!

黒砂糖みたいな、お餅に中にダ~~ィ好きなあんこ・・・・。

思わず、この、こわ~~い・顔がですよ・・・にこって・・・ほころびましたら、ママがね、しあわせそう~~ってね。

そう、幸せで~~す。

おいしいよね、ゆべし・・・恐るべし・・福島の特産!

でね

NEC_1901.jpg


あ~~なつかし!!!

玉羊羹!

そうそう、まだあるんですか?

こどものころツマようじで、ぷちっとさして、ゴムの皮がむけて、お口にすぽって。

食べませんでした?

エ・・・これも、福島の特産?

しらないもんですね~~僕って。

失礼ですよね、福島の方にね。

で~~も知らないものは知らないのだ~~。

ね、ね、玉羊羹2個かくしておいたのに、見つかって誰にって?

ゆうちゃんとあ~ちゃん!

孫たちに食べられた~~かわいそうな、じいちゃん!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

イイダコ漁終わっちゃった

2016.05.20(19:59) 764

こんにちわ~~!

前回の記事でみなさん読みにくかったでしょ?

あまりにも、熱が入りすぎ誤字脱字が多くいやはや~~すみません。

それでも、お読みいただき、ありがとうございました。(直そうと思ったんですが、しらさぎ親父の味ということでご勘弁)



さて~~、今日、気になっていたイイダコの、最終縄を夕方上げてきました。





船内からの撮影にて、画像がよくありませんが、気にしなしで~~。。。

最後のイイダコは、出荷しないでというか、もうできないので自家製になります。

たった、3キロ程度しかいませんので、ちょうどいいかも。

冷凍にし冬にでも食べようかな?


少し風波があったんですが、前回の大風に比べたら、なんてことない風。

いや~~海っていい時もあれば、怖いときもありますね。


さて~~これからの漁は、バイツブ漁に専念しなくちゃ、でも、魚も捕りたいよね~~。

バイ貝をやっていると、網もろくすっぽかけれないのが現状ですが、何とかしてクリヤしたいのです。

二足のわらじは履けないって言うけど、ことわざを打破したいものです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



  1. しらさぎ丸 大改造 パート1(07/29)
  2. ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方(06/05)
  3. バイ貝漁です(05/26)
  4. お姉さんからのおみやげ(05/25)
  5. イイダコ漁終わっちゃった(05/20)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ