タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ご挨拶

2017.01.01(18:28) 772

新年を迎えご挨拶させていただきます。




あけまして おめでとうございます。

昨年中は、8月より更新せず、本当に申し訳ありませんでしたが~~

ゆっくりお休みさせていただきました。

記事は、盛りだくさんあるのですが、過去記事なんで合間をみて書かさせていただきます。

今年も不定期になりますが、更新をさせていただきますので、なにとぞよろしくお願い致し、皆様にご多幸がたくさんありますように!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ丸 大改造パート2 まずは完成編

2016.08.17(08:30) 769

しらさぎ丸 できましたよ~~!

長かったですね。暑かったですヨ~!


まずは、完成品がこれ!!!


NEC_1986.jpgあのブリッジが無くなりました。


今は運転台だけ。


どうしてブリッジなくしたのって、みんな聞かれますが、それは、風あたりで、作業がしづらいし、本格的にバイツブ漁をやったら、風あたりが強くそのつらさが、痛切に身に染みたためと、あとは、スズキのトローリングと、漁礁での船固定するときに苦労するため。


ただね、キャビンを外すとなると、雨降りの出港と、寒さ対策では当然あった方がいいに決まっている。


しか~~し、そこだけクリヤできればと考えたあげくの決断。


どうせ、僕は沿岸漁師、いらないものは外して、機能面だけで十分。


あれほど、あれほど、キャビンが欲しくて欲しくての願望で作成しましたが・・・・自分で出来るので、これで3個目作成、頼めば、数十万円でも、材料代だけ、手間は無し・・・。


でね、もっといいのは、スピード、前は26ノット今は31ノット。それだけ、風の抵抗はすごく、重量も大したもの。船体が10センチほど海面より上がりました。

時速で9.26キロアップ。(1ノット→1・852キロ)


なので、約57.5キロ、道路では車の感覚で130キロ位の感覚ですよ・・・・。!

NEC_1987.jpg NEC_1986.jpg


僕らは、こうゆう運転台を通称、墓石と言いますが、墓石と呼ばせたくないので、僕のは2ドア冷蔵庫だよ、似てるでしょ!!!


運転台の中身はね、好評したくないけど、せっかくだから見せちゃお・・・・・!


NEC_1978.jpg


ふたはどうしてもピンク色をいれたかったのでワンポイント。

NEC_1980.jpg unntenndai1.jpg NEC_1985.jpg NEC_1984.jpg NEC_1984.jpgね、こんな感じ。


苦労したところはね、エンジンの鍵関連と配線。


エンジンの鍵はね、完全防水なのですが、10年使ってるいると劣化してしまします。でも、僕のは・・・10年使っても大丈夫だったのが、室内に入っていたので新品同様。


ということで、どうしても、外には出したくなかったんですよ。


この狭いスペースに入れるとなると、考えて考えて、このように?


前のキャビンはすべてアFRP製、腐るわけがありません。


よって、その板を再利用。


NEC_1978.jpg 配線も苦労しました。

バッテリー僕のは、2つ搭載、大きく分けると、エンジンを掛けるためのバッテリーと、網巻器と、GPS、魚探を操作するバッテリーは、完全に分けなければなりません。


ましては、2つあるバッテリーを、エンジンの力で、この2個を充電し、さらにいつでも、過充電されないように切らなくてはいけません。課題がもう、考えるだけで、頭が痛くなりますよね。


でも、今、オリンピックやってますよね。


僕にできないことはない。

人間は、不可能を可能にする動物。

勇気をいっぱいもらいました。


初心に帰って、原点は、小学校の時、理科で習った豆電球を直列で配線するか、並列配線の、これしかないんものね!!!!!


テスター(電圧電流計)とにらめっこした、数日、どうしてもクリヤできない時に、オリンピック。

出来ないことはないと信じる僕。

不可能を可能にする、勇気。


出来ました~~、やっと。やっと。。。。


クリヤ~~。。。


海は、どんな時でもどうゆう時でも、自分しかいないところ。

信じられるものは、自分だけ。


甲板の下は地獄が待ってます。


生きて帰らねければ、家族が困ります。


ということで、エンジン側のバッテリーは、完全に守らねければ、帰れません配線が出来上がり。


長くなったね。


後はこの次。


まずは、走らせることまでできれば、やっと、稼げれますが、潜りの漁期が、8月いっぱい。


あと何回出れるか?


アワビは、あきらめてます。


自分にご褒美のカキ食べていよね~~。


どうにかしなくっちゃね。


またこの次ね・・・

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ丸 大改造 パート1

2016.07.29(05:04) 768

しらさぎ丸

いや~~皆様、ご無沙汰しました。

けして、サボっていたのではありませんので、ご了承ください(*^_^*)

実は、一大決心をしていました。

僕の、愛船「しらさぎ丸」の大改造をしていたんですよ。


皆様より、親父、体、大丈夫?とか、怪我でもしたの?とか、ブログやめたの?とか、入院?とか?多大なる御心配をおかけしました。

しらさぎ親父は、永遠に不滅です・・・・・・・。

いや~~ホントにごめんなさい。気を使わせちゃったね。・・・・・。。。


いまごろ、海に潜って、貝類なんか捕っている時期に大改造なんてね~~バカみたいだけど、今しかできない深~~訳がありまして・・・。


ま、それはのちのち・・・・。

NEC_1970.jpg
NEC_1971.jpg
NEC_1972.jpg
NEC_1973.jpg

こんな感じで、運転するところ(キャビン)を取り外し、コンパクトにね。

毎日毎日、粉まみれで体が、FRPの粉で、ちかちか・・・・。
早くしないと、一銭も稼げない事態が・・・・・。

後程くわしく書きますね。

皆さん、今日のところは、これでご勘弁を~~~~~~!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方

2016.06.05(20:25) 767


⇒ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

バイ貝漁です

2016.05.26(19:02) 766



わ~~い、たくさんのバイ貝。

でも、これでも、少量。

あたらない。むずかしい漁です。

今、仲間もそうですが、血眼になって、何処にいるか探しています。

仲間は、みんなライバルですが、情報交換しながらかごをかけるところを探している状態。

中には、まったく教えてくれない方もいますが、しょうがないです。

NEC_1910.jpg

ひと仕掛け450メートル、籠が53個ついていて、けっこうな長さですが、海に撒くとそんなでもありませんよ。

僕は現在、2か所勝負。

エサが無いので辛抱しながらやっていると、隣の先輩漁師さん、網をかけてアカエイがかかっていて、エサに使えと、超巨大アカエイをくれました。

大きさは、お相撲さんがすわる座布団くらいの大きさ。

解体するのにものすごく時間がかかりますが、その一匹で、2回分のえさになり、ありがたやありがたや・・・・。

NEC_1909.jpg
NEC_1908.jpg
NEC_1908.jpg

こんな形で上がってきます。

写真は完全やらせの写真ですが・・・・例です。例・・・!

さて~~次回は、つぶ貝の煮かたについて、漁師のおいしい作り方、しらさぎバージョンをご紹介しますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ご挨拶(01/01)
  3. しらさぎ丸 大改造パート2 まずは完成編(08/17)
  4. しらさぎ丸 大改造 パート1(07/29)
  5. ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方(06/05)
  6. バイ貝漁です(05/26)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。