一挙に公開



2018年早いね~~、もう、5日ですよ。
皆様なにしてる~~?

NEC_233811.jpg

昨年末、孫たち3人を一挙に遊びに連れて行きました。
寒いし、室内ということで、ネットで検索をしましたが、公的機関は29日にはもう、お休み。
ね~~ね~公務員でそりゃわかるけど、せめて、30日まではお休みしないで~~て、子供いる方はそう思っているんじゃないですか???


NEC_2330.jpg NEC_2327.jpg NEC_2328.jpg

ということで、秋田市、セリオン展望台に行ってきたよ。無料だしね。

高いところから、じいちゃんの仕事場だぞ~~って海を見せたんですが・・・・・・?

ん~~、たったこれだけ・・・まったく興味なし~~~エ~~~~ってじいちゃん。。。


NEC_2329.jpg NEC_23391.jpg NEC_23421.jpg NEC_2332.jpg


NEC_2345.jpg NEC_2345.jpg


そして、30日、家族みんなで年越しを。
ぎゃ~ぎゅあ~~・・・がやがや・ まったく自分のことしか考えていない孫たち。
しょうが無いですね。おおきいじいちゃんのあいさつもまったく聞かず、ま、しょうがないですね。
だって、長いんだもの~~~。。。


NEC_2361.jpg NEC_2376.jpg
NEC_2379.jpg NEC_2362.jpg
NEC_2363.jpg
NEC_2364.jpg

ブロトモの「真田園さん」からいただいたワインをみんなで!
もう、この人数でクリスマスの時に2本あったのですが、ちょうど半分くらい頂いてしまったんですが。
赤と、白ワイン、たして、1升ですよ、1升。
あっと言う間に、飲み干して僕の口に入ったのは。
小さいグラスで2杯だけ~~~どんだけ、しらさぎ家の飲みっぷり~~。

おいしいものは、すぐにいただけ~~byしらさぎ家、取られる前に自分でとれ・・・家訓。。。

NEC_23711.jpg
NEC_23721.jpg
NEC_2369.jpg
NEC_2367.jpg NEC_2368.jpg

で、モコちゃんから。

子供たちにプレゼント。

もう大喜び。

あれ~~画像はないんですが、ゲーム大会。

100均で買ってきたばらんすゲーム。

負けたら、辛いわさび入りのパンを食べるって。

じいちゃん本気ムード。

じいちゃん、勝利。

そして、泣かせてしまって、みんなから、避難ゴウゴウ。。。。エへ・・・・それも、試練だよ~~ピ~~~。。。

御挨拶

fagi-boru.jpg


 あけまして、おめでとうございます。

どうぞ、皆様にご多幸を

僕しらさぎには、大漁を 

どうぞ、しらさぎのブログを、今年も、よろしくお願いいたします。


(今年は戌年、写真はファギー7か月ぐらいかな)

かに汁

ふわとろかに汁出来あがり~~。

うめ~~うまい。

こんなうまい物なんで早く作らなかったのかな?

フワっふわ~~のあま~~いカニ汁、いや~~もう悔やまれますネ。

でも~~今日このカニ汁が僕の口の中に~~っていただいたら、熱い、あ~~つい。

いや~~おいしいというよりも、うめ~~うめ~~です。






いや~~今年、いろいろ、料理して作った中で一番のおいしさで~~す。

皆様近所にいらっしゃるんだったら、あったかいかに汁を賞味していただきたいお味。

材料はこちら、で~す。

NEC_2351.jpg

モクズカニ(川蟹)。

実は、今日に日のために、最終戦で捕った川蟹の中ぐらいに雌の蟹を今日この日の為に生かしておきました。

作り方は、ちょっと残酷ですが~~

NEC_2352.jpg

つぶして

NEC_2353.jpg

こして

NEC_2355.jpg
NEC_2357.jpg

2かいザルでこして

NEC_2358.jpg

煮て
ご注意
かきまぜないとすぐこげついてします。

味付けは

お味噌と塩少々

後は何も入れませんけど~~なにか???

これで十分。

甘~~くて濃厚なふあふわ、カニ汁の出来上がり。



編集後記ですが

写真の途中で、野球の金属バットが出てきましたが、野球やられてる方のは本当に申し訳ありませんが、つぶすための木の棒が無く、苦肉の策。本当だよ。
息子が小さいとき使っていたものをちゃんときれいに洗って、使用し、またちゃんと綺麗に洗ってしまいましたが、バットはすご道具でした。またつかいます。バットは人を殴るためのものではありません。野球と蟹をつぶすのに使いますよ、わかりましたか?
しらさぎさん。は~~い!ずっと昔のことでしたね・・・・・・・・・・。。。。!

クリスマス

NEC_2323.jpg

クリスマスで~す。

サンタさん来るのかな?


NEC_2308.jpg NEC_2310.jpg

今年は、みんな忙しいので、バラバラクリスマスでした。

23日に行いました。

手作りケーキでなく、あ~ちゃんの好きなケーキは、ガトウショコラケーキ。

急にお姉さんぶりを発揮したのはいいのですが、チョコが大好きで困っています。


NEC_2316.jpg NEC_2314.jpg

まだ~~サンタさん?

ママから、サンタさんさっき玄関の所にいたよ!

来た~~って!でも、またどっかにいちゃったのでまだ来ないヨ!

しらさぎ家は、円筒が無いので、玄関からサンタさんがきますが、今年は、チャイムがまずいので、そうしなければ、愛犬ファギーが真っ先に嗅ぎつけるので、あ~ちゃんの出る幕が無いと判断し、口頭で伝えることにね。




NEC_2307.jpg NEC_2305.jpg

来た~~~サンタクロース。
いきなり持ってきて、サンタさんにご挨拶は無!!!
ま、、、、、いっか!

NEC_2320.jpg

さすが、女の子、ドレッサーが欲しかったんだって。

そういえば、ママ、毎朝、ドレッサーの前に座って、お化粧してるもんね。

去年、そういえば、ママの友達から、お化粧道具をプレゼントされたんだね。

NEC_2307.jpgNEC_2305.jpg

ということで、ソフィア姫(ディズニーの世界)のドレッサーに感激。

テレビをけし、PCでサンタ音楽を聴きながら、ずっと歌っていました。

ジイには、サンタさんは、もう来ません。さみしいな!!!



NEC_2302.jpg

今年は、簡単な晩餐。

パスタが主食で、どうしても我慢でき無かったんで、真田園さんからいただいたワインを言っちゃいました。

大人は、これがあれば、もう、何も言いません、のんべなしらさぎ家。

今年の赤ワインも、女性向、甘くてブドウのをそのまま飲んでいるみたい。

僕も大好き。

ワイン、早く飲めるようになってね、あ~ちゃん。早く、本物のワインの味を覚えてもらいたい今日この頃。


NEC_2324.jpg
NEC_2325.jpg


爺ちゃんのミス。

忙しくて、あ~ちゃんにプレゼントの購入忘れていました。

1日遅れで、でも、今日でもいいと思うけど、家族からバっシング。。。。

でも、今日24日だよ!!!

ということで、じいちゃん、朝いちばんで、ユニクロに。

爺ちゃんがいつも来ている、ダウンのベストが欲しかったんだって。

爺ちゃんいつもはいかないユニクロに、いって店員の男の子に子供用のベストないって?

何か言われましたが、横文字でそんなことわかんないから、とりあえずベストの所を案内してって、上から目線。

やっちゃいけないんですが、時間が無くてごめんね店員さん。

後は、サイズもまったくわかんないので、モコちゃんに電話。

エ、そんなこともわかんないのって言われたが、ここは我慢、我慢、でも、最後にはありがとうって。

うれしいね。

でも、じいちゃん本当は、かわいピンクと思っていたのですが、そんな色はまったくない。

仕方なく、ライトグリーン。でもこの方がいいみたいでした。

とっても気に入ってくれて幼稚園に毎日着て通園ましては、お風呂上りには必ず自分から着用しています。

爺ちゃん株上がったね!!!



じいちゃんのベストまでは、まだまだ。

ね~、あ~ちゃん、形見でアゲルヨ。。。

そんな、しらさぎ家の今年のサンタさんでした。


びっくり~~・ありがとうございます

しらさぎ小屋で作業中の出来事。

ピ~ピ~バタン?????

あれ?トラックの止まった音、ヤマトさんの音。

ファギー(愛犬)がワンワンと。大好きな運転手さんかな?

は~~い。



宅配便です。サインくださいと。

誰~~って見ると。

~~~エ。


ブロトモ真田園さんよりクリスマスプレゼントが届きました。

先日、塩尻のワインをいただいたばっかっりなのに。

お昼に、あ~~ちゃんに長野のサンタさんからクリスマスプレゼントにびっくり。




NEC_2279.jpg

NEC_2280.jpg




すぐさま開封

あ、チョコレートだ~~!

NEC_2281.jpg

自分で開ける~~って。

小さなお手手で、一生懸命。

どれ、開けてあげるって。

いい!!! 自分で、自分で開ける~~~って。

無理だって、どれ~貸してみな!

いや~~自分で開けるの!!!

もう、大騒ぎです。

私の!あ~ちゃんの、ダメ・・・じいちゃんはってね。

NEC_2282.jpg
NEC_2283.jpg

あともう少し。

エっと。

NEC_2285.jpg

NEC_2299.jpg

さすが女の子、チョコが大好き。

ま、じいちゃんもだけどね。

NEC_2287.jpg
NEC_2288.jpg

おいしい。あま~~い。

ね、ね、じいちゃんにもちょうだいってば?

いや~~いや。。。。

独り占め。

ちょうど、男の孫たちもいないので、独り占め。

ね~~じいちゃん、こっちも開けて!

NEC_2289.jpg
NEC_2290.jpg
NEC_2291.jpg
NEC_2292.jpg

ねってば、じいちゃんにも。

ねってば。

ジイは写真とっててネ。

ね、写真ね。

しょボ。

NEC_2293.jpg

NEC_2296.jpg
NEC_2297.jpg
NEC_2294.jpg

あと、終わりってば。

いや~~もっと、もっと食べる~~。

ママがもうすぐ来るよ~~てば。

じゃ、ママにあげるね。

ちょっと、じいちゃんには?ママが来てからね。

って、しまちゃった!!!

ね~~じいちゃん、長野のさんたさんに、お礼の電話してって。

しっかりしてるね~~。

そして、本当に長野のサンタさんにお電話しました。

長野のサンタさんあ~~ちゃんです。

プレゼントありがとうって。

かなり照れれるお電話でした。

長野のサンタさん、本当にびっくりしました。

昨年も、たくさんいただき、孫たちに感動ありがとうございました。


真田園さんへ、

そちらも、お孫さんがたくさんおられるのに、しらさぎ家まで、ご迷惑かけっぱなしで、本当に申し訳ありません。
調べてみました。真田園さんが、初コメをいただいたのは2010年の1月10日だったような。
あれから、もう、早いもので7年のお付き合いです。秋田と長野はちょっと離れておりますが、なにか、ご近所さんにおられるみたい。
いつかお会いしたいって、もう、7年もたってしましましたね。でも、年に数回お電話で、お話させていただき、飲んでからのお電話で、僕いつも電話をかけてから反省しております。なんでかって?
僕、口悪くてね。それにお酒でしょ。ダブルパンチ。ましては、海の仕事でしょ。反省です。うまく女性とは口下手で離せません。それでも、真田園さんは、聞き上手でうまく僕を乗せてくれるから、長電話。いつもありがとうございます。感謝そものもです。
旦那様もお優しい方で、お話させていただいたことを、今でも脳裏に焼き付いております。
最近、もう、何年仕事続けれるのかなって思うこともあり、何も怖い物知らずのこの僕がってね。少しは丸くなって来たのかなって思う今日この頃。でも、いつか、いつか、お会いして、心の底からお礼を言わせていただくまで、がんばろうって思います。
真田園さんさんからいただいた、ワイン(赤)とってもおいしくて、また、飲みすぎちゃいました。
今日、23日ですが、しらさぎ家では、クリスマスをやっております。そうそう、昨年クリスマスの雪だるまちゃん、元気に今年も飾らせていただいておりますヨ。
本当にありがとうございました。  まずはお礼まで。

PS:写真が汚くてすみません。写真機(カメラ)(昔のいいかたですね)が壊れております。携帯写真ですみません。スマホは使えません。。。