fc2ブログ

ブログ再開





もうすぐ春です。
ブログずっと休んじゃいました。
正直、つかれていましたが、また、自分のために再開します。いつものようにゆっくりと。
また皆さんと出会える日を楽しみに。
コロナ、早くなくなってほしいものです。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • しらさぎ
  • URL
Re: 匿名希望 様

匿名希望 様

コメントありがとうございます。

僕の知っている内容でお話します。秋田では、遊漁船組合はその地域によってありますが、僕の地域ではないようです。しかし、登録は県知事許可で講習もあります。5年での更新となりますが、保険代が高額になります、また、他県での乗船名簿管理も大切な仕事です。それでも、僕ら小規模漁師よりは、ずっともうかりますね。それでも、最初は、お客様が付くかもしれませんが、秋田という所は釣らせなければもう、お客様は来ません。もう、今やネット時代、書き込みが非常に拡散しますので。
僕は、遊漁は登録していません。足腰の立つうちは頑張ろうかと。ましては、自分時間で動いていますから。

で、僕の友人で会社経営されている方ですが、漁業部を作り税金対策されてる方もおります。頭いいですね!匿名様の船舶は存じ上げませんが、軽油だったら、免税処置も可能です。ガソリンは、いくら働きかけても、国税のため断固として受け入れてくれません。

また、昨日ご質問がありましたが、ご自分の船舶リースの件ですが、僕はしない方がいいかと。リースした場合どのように使われるかわからないし、他人が機関に触られると壊される可能性があるので僕はしない方が?

僕の相棒 しらさぎは、僕の命を守ってくれる相棒で、家族の次に大切な船です。愛着がありすぎますので大抵のことは僕がメンテナスしています。(高いしね)船屋さん泣かせと船屋さんに言われております。(笑

匿名様、勇気をもって知人にお聞きになってゆっくり決めた方がいいかと。人生は一度きりですが、長いですよ。

ご回答のならなかったと思いますがご了承願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 匿名希望様
  • URL
Re: ブログ再開

匿名希望様

追伸です。

後、ご自分で、店舗を持たない魚店経営者と言う手もあります。行政関連は、組合費用を考えれば安いかも?

組合は、いろいろなしがらみもあります。僕も数年前からやっと組合に意見出来る立場になりました。ひとえに、諸先輩のお陰ですが。

しかし、日本の漁民数は、高齢化が進んでおり、減少しています。匿名希望様のよう方々が、1人でも多くおられば漁業も栄えと思います。僕は、応援します。

また、余談ですが、まだ、10代ですが、弟子というかライバルと言うか、教えている子がいます。昨年よりメキメキ力を付けて来て、釣りですがこの僕が、こされるとこまできました。ヤバイです。でも、とても嬉しい。若い方は、情報収集が早い。おかげさまでイイ、ライバルです。
でも、僕には、部活で養ったゼッタイに負けたくないいうクソ根性だけで頑張っています。

匿名希望様も夢に向かって突き進んでください。

  • 匿名希望様
  • URL
Re: ブログ再開

コメントありがとうございます。

初めまして。

しらさぎの率直な回答させていただきます。

漁協に入らないと、個人での魚介類販売は、禁止されているのが現状です。

しかし、あくまでも、友人のお店に直接、闇で売っていると言う話は、良くききまが、金銭授受がある場合、税務署がね?

僕がいる秋田は、組合申請してから早くても1年かかります。ましては、準組合員から正組合までは、最低でも3年位かかるようです。そこそこの組合でちがいますが。

株も安くはありませんから。

魚を取って生活は、中途半端な、気持ちでは出来ませんが、夢はあります。

匿名希望様、十分ご検討してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply










Trackback