タイトル画像

アワビとり道具作成しました

2009.07.11(19:52) 85

アワビ採取用浮き作成しました

今日、悪天候なので、親方から電話がありまして、お前の浮き輪、大きすぎるから、作れといわれ、浜にいったら、親方自分のを作成してました。
見よう見まねで、作ってみました。



親方、浜から拾ってきた発泡浮きを半分にして、僕にくれた。

のこぎりでカット。

結構、大変です。

僕、あまり泳ぎが得意でないのと、この浮きをつかって抱きついてらくをしようと、親方よりかなり厚みがあるようカットしました。

P1000042.jpg

網をつけて出来上がり。

結構、いい出来。

満足、満足。

網は、親方より浅め(あまりとれないから)。

欲張らない。

実は、本当はカキがとりたくてね。

アワビはそう簡単にいないからね!

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<テンプレート交換で気分転換 | ホームへ | 秋田が大変です。>>
コメント
浮き輪、かわいくできました。

これは、環境にやさしくね、海から、親方がひろってきたものです。
よく、定置網とか船がぶつからないようにぶらさげておくものです。
通常の発泡スチロールより密度が高いものです。

この網をうかべて獲物がはいるんでしたら、楽ですね(笑)
通常、あわび、サザエ、カキは、一個一個、漁師さんが10数メートル潜って取ってきますよ。
だから、高いんですよ。すべて、ボンベをつけない、巣もぐりなんですよ。
非常に危険で、命と、交換ですからね。
なんで、よく、味わって食べてくださいね。v-290
【2009/07/11 23:17】 | しらさぎ1 #- | [edit]
そちらも、そんなふりましたか?
おかげさまで、みんな大丈夫でした。(船も)

浮き、やっとできました。
高さは、20センチほどしかありません。
抱きつきなんすけど、あれから考えまして、救命浮きみたいに周りにロープをつけました。
これで大丈夫。

先日まで、タイヤチューブを使っていましたが、少し大きく、抵抗がありすぎまして動きまわらなければいけない関係から小さくいたしました。
また、今度は、パンク知らずですので、思いっきり抱きつけます。

ほんと、いろんなところで浮きを見ましたが、よく皆さん考えてますよね。
でも、カキとりは、昔からのチューブが一番いいみたいでしたね。v-221
【2009/07/11 22:56】 | しらさぎ1 #- | [edit]
手作り浮き輪!!すごすぎます。。もしかして、普通の発泡スチロールからこの形にしたんですか?ほんと、びっくりです(゜Д゜) この浮き輪を海に浮かべて、網にあわびとかが入るんですか?漁ってすごいです。
【2009/07/11 22:21】 | すんち #- | [edit]
すごい雨でしたね。
皆様、大丈夫だったでしょうか?

いい浮きができましたね!
これでたくさんあわびが獲れますね♪

高さがありすぎると水の上で抱きつくのは少々大変になりませんか?
こちらでも、カキをとるとき同じように浮きに網をつけて使っています。
それぞれ皆、手作りです!
漁師さんの知恵が、それぞれに出ていて形も色々です。
【2009/07/11 21:51】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/85-637b8a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)