タイトル画像

夏野菜と、お二人に感謝をこめて

2017.08.12(21:15) 806

hanabi3

8月11日は、秋田県雄物川の花火が行われました。

ヒュ~~・・ドカ~~ん、と、愛犬ファギーには、きれいどころか、いや~な花火。こわい花火、

もう早く終わってくれないかと。。。

ドカ~~っと来たのは(どなた様かの書き方を参考に真似てみました)

8111.jpg 8112.jpg


ブロ友のブドウ園を経営なさっている真田園さんより数々の夏野菜をいただきました。

しらさぎ家のとっては、とってもありがたい物です。

魚はあっても野菜はね。

午後の14時過ぎかな、ちょうど僕が漁を終えて、ごはんを食べ終わって一息ついたときにチャイム。

ファギーは寝ていても一目散に誰~~って、走って行きます。

AI ストリーバックミュージックをかけていただければどんなに僕うれしいか!



8117.jpg

ママから、朝ね真田園さんから電話があってね。ママ。

帰ったらすぐ言わんかい。僕。

だって、疲れていたから。ママ。

そうなんですが・・・。僕。

きずかってくれるママ、一言が出ない僕。

とっても反省しています。

でも、真田園さんありがとうございます。

8114.jpg
8113.jpg
8209.jpg


じゃがいもはメークインと北あかり二種類だそうです。

お孫さんと力を合わせて掘っていただいたジャガイモ。

おいしくない訳がありません!が~~。。。料理は僕なんで心配。

8118.jpg


カボチャは、坊ちゃんカボチャと夢味(ゆめみ)ってのです(真田えんさんより。

土付きで、新鮮差が僕でもよくわかります。

そしてビーンとしているきゅうり。ぱりぱりのピーマン。

ママの大好きなズッキーニ。

魚の名前はよく知っているんですが、野菜はド素人。すみません!

81113.jpg

それに、お酒。

ちょうど、昨日切らしました。ただの偶然ですがよかった~と僕。

それも、日本酒・純米大吟醸酒「夜明け前」すばらしいネーミング、僕にぴったり。

81114.jpg

コマはあ~ちゃんの愛用ゴマを添えて・・・。

そして、ワイン。

真田園さんからコメント。

ワインは、いつもJAワインですが、今回はイヅツワイナリーのシャルドネです。 私、シャルドネが好きだもんで便乗して我が家のも購入して、早速飲んでみました。 お魚料理と合います。くれぐれも冷やしてからね。 ワイン、お口に合うか???心配です*** しかし、食事をしながらどんどん味が変わって行くのがワインです。楽しんでくださいませ。


81115.jpg

そして、自分が悪いことをしてしまってと口に出して言えない僕。

実は、お盆のお刺身を取りにまた、釣りに行ったのですがまったく釣れず最後に、これでもかとトローリング。

やっと掛かったのですが、最後に、タモかけ寸前で、逃げてしましました。

でも、なんか、悔しいという気持ちがなく、よかったねってな感じ。

本当は、漁師にあるまじき行為ですが、心のどこかに何か上手に言えませんが・・・・。

さっそく帰ったら、頂いた夏野菜で、まずは、娘モコとママに、ジャガイモどうやって食べるっていったら?

ママから、こふき芋って。懐かしいよね、小学校の時作って食べたよね!

モコちゃんから、じゃがバターでしょ!!!

モコちゃんに押し切られ、蒸かしてじゃがバターに。

81117.jpg

ちゃんと土を洗い蒸し器に。

新鮮だから

皮が蒸していると割れるんですよ。

これは、お魚と同じ。魚は、化粧包丁を入れますが。野菜はどうしたらいいかわかりません。

81120.jpg

あ~~おいしそう。

そして、ジャーマンポテト風ポテトサラダ。

81116.jpg

メークインジャガイモをさいころ上に切ったものと、厚めのスライス、ゆで時間が違うのでツブした時にジャガイモの食感があります。
もちろん、お塩を忘れずに。

その合間、頂いた新鮮のきゅうりを千切りして、塩でもんでそのまま放置。

どうして新鮮いえるのかって、

じゃご覧いただきましょう!!!

8115.jpg
8116.jpg

切り口見てよ!

これほどみずみずしい野菜スーパーに売っていますか。

僕、料理をするからすごい目利きですよ。

その僕が言うから間違えありません。さらに、僕、若いとき、中華料理でバイトしているとき、市場に買いだしもあるし。。。

8119.jpg


ツブして

81119.jpg

僕の家は、ただマヨネーズじゃなくてマヨネーズとコールスロードレッシング(白いドレッシング)と半々。それに隠し味でお砂糖。
お塩とホワイトペッパー少しで、味付け。

寝かせている間に、お風呂。

カラスの行水の僕。

キレイキレイして、

81121.jpg
8.jpg

ちょどよく、モコちゃんのお友達が来て

じゃがバター食べる?

食べる、食べるって!

81122.jpg
81124.jpg

じゃがバターを食したモコちゃんのお友だち、皮おいしいって。

中は黄色の北あかり、甘くてほっこり、お塩と、マーガリンに非常にあいます(ホントはバターが欲しかったが・・・)

81125.jpg

そして、パパサラダも食べていい?

いいよ。

で、初めはこわごわのあ~ちゃん?

でも、

81128.jpg

結局は一人で

おいしいいじゃがバター、子供っておいしいのはわかるんですね。

一人でいつの間にか食べていました。

僕らもワインいただきながら、

81126.jpg

お魚に合うって言われていた、真田園さん。

すみません!今日は魚が無くて、しかしとってもおいしいワイン。

いただくのには、もったいないワイン。

僕、ワインの味はよくわかりませんが、おいしいとか、飲みやすいとかしかわかりませんが、酸味があって僕には非常にあうのかな?

よくお口全体に広がってなんでらかんでらと言う方がいますが、僕でもブドウの香りと味わいくらいはわかりますが1杯で済むか2杯目に行くかで勝負が決まってきます(笑)
秋田弁でうめ~がうめぐねがだよね。

非常に進みますが、ママより飲みすぎサイン!あ・・・まずい!

そそっか、体をきずかっての一言、痛切。

あっと言う間に。ワインのビンが。あと、3分の1位しか残っていません。

ママ、グラスで、2杯(ワンショットグラス)僕、大きめのワイングラスでのころ全部。

だよね~~ストップサインはね。

81112.jpg

かわいいって

81111.jpg

お風呂上がりのあ~~ちゃん。

かわいい!!!

目の中入れても大好きな、あ~~ちゃん。

この子が、お嫁に行くまでは頑張らねば!

じいちゃん、ボロ泣きだろうな。



その日まで体にきずかってくれるママ。

もっと素直になりたい今日この頃ですが?

そして、今日。

僕と、ファギー2人っきり。

ママたちは実家に行って。


孫たちは、それぞれ実家にいって2人っきり。

今、ユーチューブで音楽を聴きながらブログを書いています。

久しぶりに物思いに浸って。

いつも、僕って男だから、ましては、一家の主、ましては、海に生きる男、弱音は禁物!

でも、自分で思いますが、非常に弱い男です、だから、気を常に張っている僕ですが、真田園さんからのプレゼントで、ほろっときました。

ママは、弱い男って知っていますが、子供たちは知りません。

ましては、孫たちは、怖いじいちゃん。

P8120792.jpg

ファギーと二人っきりなんで

お酒をいただきまして、ほろっと来ています。

音楽っていいね。

夕食はわさびをおつまみにして。

お蕎麦をいただいています。

ちょっとした僕にとっても贅沢。

いつも、孫たちがいて、にぎやかな食卓。

親もで出かけているし。ゆっくりと部屋を暗くしてスタンドの明かりだけでしみじみ。

真田園さんのプレゼントのおかげで、自分を取り戻した気分。

ゆったりのお盆です。

真田園さん、いつもありがとうございます。

ちょっと、しみたれって言わないで、明るい僕の影の姿です。

いいよね、こんな時があっても。

夏野菜が取り持ってくれたひと時でした。

いつも、にぎやかなしらさぎじいちゃんの本音。

酔っちゃったかな?


真田園さん本当にありがとうございました。

おいしく食べさせていただきますネ。





AI - Story

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



| ホームへ | お盆>>
コメント
しらさぎさん、おはようございます。

ブログ記事UP、大々的にありがとうございます。
コメント大変遅くなってすみません。

AIさんの曲、とても素敵ですね。
癒されました。
BGMを聴きながら、いいですね。

素敵なお盆を過ごされたようで良かったです。
夜明け前で、自分の時間を!
少し飲み過ぎを心配いたしましたが、有意義で、自分を取り戻す時間を、ご一緒させていただいたようで嬉しいです。

とてもロマンティックな海の男を発見してしまいましたよ。 ステキ!

こういう時間も大切!
そして、スイッチ入れ替えて、また日常を頑張る!***~ ですね~。


さてさて、塩尻のお野菜、皆さんに喜んでいただき大変嬉しいです。
あ~ちゃん、可愛い~!
舜君と同じ日に生まれたのよね!
二人お見合いさせたいくらいだわ (笑)

可愛くて、👀に入れても痛くないよね!
大事大事なお孫ちゃん達ですね。
本当に、花嫁姿そして曾孫ちゃんも見れるように、健康に気をつけなくては!
しらさぎさんの奥様見習います。

美味しそう いや美味しいポテト料理!
しらさぎシェフ流石です。
サラダ用のじゃが芋の茹で方参考になりました。
私もお盆に、孫たちに作ってあげましたよ。

ジャーマンポテト、早速!
そういえば家はまだやってないな~
早目にジャーマン作って、ごはんの代わりに食べよう!(笑)

ワイン、少なくてすみません。
お魚でなくても、サラダでも大丈夫だったみたいね。お口に合わせて頂きありがとうございました。
2014年産ワインは、人気みたいですが、ラベルが残念だよね~、もっと素敵なラベルだといいのにねと、旦那と話したんですが***

あ~ちゃんのコマとのツーショット、ほのぼのしました。

最後の写真、すばらしいショットです。
信州の宣伝になりそうな?!

これは、酒好きに持って来いのメニュー!

BGM聴きながら至福の時!



こちらこそ素敵にUPしていただきありがとうございました。



【2017/08/21 09:37】 | sanadaen #- | [edit]
鍵コメさんへ


>こんにちは。 朝早くからお疲れ様です。 先日は、どうもありがとうございました。

こんにちは。
こちらこそたくさんいただきありがとうございました。

家にいなくてすみませんでした。


新鮮なお野菜本当にありがとうございました。

さっそくいただきましたがホントにおいしいジャガイモさんたち。
イイよね、こんなお野菜毎日食べれて!

> 奥様によろしくお伝えください。

了解しました。かえって僕がいない方が奥様どうしお話ができてよかったかも。
だた、家にお袋が出たようで失礼しました。

あ、そう、お気遣いなさらないように。
ちなみに、僕、トウモロコシ(秋田弁でキミ)
大好物なんちゃったりしてネ・・・・・。

>うちは出刃包丁で旦那に切ってもらいます。

かぼちゃネ、楽しみ!
大丈夫、力だけはあります。
男に仕事ですネ。かぼちゃは我が家大好きで、たまにしか買えませんが、よく蒸かしてポン酢で食べていますが、僕は、甘~~いかぼちゃが大好き、味噌汁も大好き。だから、太るんね。


お酒もいただき、もう、お盆最高になっていますよ。ワインばっちり賞味させていただいております。

これから、鍵コメさん書き入れ時、どうぞ、体調だけは、心してください。


僕のコメントなんか、返信しなくて結構ですよ。そんなことよりまずは、お休みくださいね。

クールは大丈夫でしたよ。
がっちり梱包され大変だったでしょ!
ありがとうございました。

最後に「おっぽれて」ってそちらの方言?
いたんでいたら?かな?
「それだは」も方言

あったかいね~~方言大好きで~~す。

へば・・・(それでは~~でした)僕の秋田弁

【2017/08/13 19:54】 | しらさぎ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/806-e51b88c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)