タイトル画像

いい事しちゃった気分

2017.08.08(20:02) 803

は~~い!!!

漁港すぐそばの海岸での出来事です。

海岸には、見晴小屋みたいなところがあります。

その小屋の中に、外国人の方がテントを張って自転車旅行しているみたい。

今日台風が来るので、船を縛りに行った帰り道の出来事。

いったんは、車で素通りしたが、バックしてね。


Um, I'm here.

Can you speak Japanese?


(はーい。)

(あなたは日本語話せますか?)

A typhoon comes soon.

(もうすぐ、台風がきます)

Please leave here early.

Dangerous.


(ここから、早く去ってください。

危ないですよ。)

Because there is a station in the neighborhood right now.

So please sleep.


(すぐ近くに駅がありますから。

そこで寝てください)

Because a typhoon comes at 10:00 from 9:00 night.

(夜の9時から10時には台風がきますから。)

すごいでしょ、しらさぎ親父の英語力!

誰とでもしゃべれるんですよ。

その外国人は、2人で自転車で旅をしてるんだってサ。

一人はね、今、食料を買っているんだって。

そちらの方は日本語しゃべれるんだって。

国は?フランスから来たってサ。

そろそろ、本当の僕の英語力はね?

単語しかわかりませんが、相手が効く耳を持っているので、単語で十分通じます。

後は秋田弁で十分。

結構会話しましたよ!


さて~~

は~~い!

アイム、フッシャーワークマン(漁師って英語?適当・・・)

から始まり



台風はビッグハリケーン。

時間は、9時から10オクロック。

危険は・・・・あぶない。あぶないでね、通じます。ダメダメも。

でも、会話は続く。あとは山となり川となりへっちゃら~~適当英語。(ご想像にお任せ)


後は身振り手振り。相手がよかったです。


もう一人の友達がいたら日本語で詳しく教えたのにね。

レディオ(ラジオ)持っている?

NO。

通じます。

人類、皆兄弟。身振り手振りで大丈夫。

なんで、みんな、逃げるのかな。困っていたら助けなければね。

どうしたかな。あの、フランス人?

駅に行ってくれたかな。

あのままだと、本当に台風の餌食に!

最後に何度も何度も、ありがとう、ありがとうとね。(それだけは言えていました)(僕はさんきゅう~グッドラック)
ないいじゃい!!!!

気負つけてご旅行されてくださいネ。

家に帰ってからそのことをモコちゃんに伝えると、バカじゃネ、ほとんど日本語ばっかでてさ。

話かけることに意義がある~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<稼ぎどき | ホームへ | 1年ぶり。。。きつ~~!>>
コメント
v-8南十字星さんへ


> しらさぎさん ご苦労様です。
>
> 毎日のお仕事とマリーンの兼業は、順調でですか?
> 連日の真夏日で、どちらも大変でしょうが頑張って下さいね。

好きだから苦労はありませんが、時には心の中でめげることもネ。

>
> 外人さんが、ヒッチハイクで旅をするのは
> 夏ならはの光景ですが、流著な英語で台風情報を教えてやれば、親切と安全なことで、さすがしらさぎさんらしい人柄がにじみ出てますね。

いや~~困っているときは、人種なんていってられません。同じ人間ですからね。
でも、照れますね~~!

>
> それにしても漁はこれからが、本番です。
> 大量を願ってます。

ありがとうございます。

暑くなっています、どうぞ、水分補給をきっちり取って乗り切ってくださいネ。

歳だなんていわせませんよ。まだ、南十字星さん若いんだからね。
【2017/08/12 21:55】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん ご苦労様です。

毎日のお仕事とマリーンの兼業は、順調でですか?
連日の真夏日で、どちらも大変でしょうが頑張って下さいね。

外人さんが、ヒッチハイクで旅をするのは
夏ならはの光景ですが、流著な英語で台風情報を教えてやれば、親切と安全なことで、さすがしらさぎさんらしい人柄がにじみ出てますね。

それにしても漁はこれからが、本番です。
大量を願ってます。



【2017/08/09 10:32】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/803-21891374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)