タイトル画像

秋田県雄物川氾濫洪水速報 2

2017.07.23(17:39) 799



23日 夕方5時現在情報。

水位30センチぐらい下がった模様。

しかし、画像でわかるかな?川の流れがものすごく速くなりました。

河口は大幅に広がったので、上流の水が出ていきやすくなりました。

また、あのくらい流れてきていたゴミがかなり減少傾向。

NEC_2148.jpg

NEC_2149.jpg

両、しらさぎ丸たちは、おかげさまで無事でした。

一安心。

おおきいしらさぎ丸は船が前に来ないように張ってあったロープはあまり張りすぎていて転覆の可能性があったために朝、親父のももまであった水位ですが、桟橋から、強行を図って短パンで船に上がり切断したので助かりました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<秋田県雄物川の傷跡 | ホームへ | 秋田県雄物川氾濫洪水速報>>
コメント
南十字星さんへ



> おばんです。

おばんです。

> メールに写真を送ってありますのでご覧くださいね。

ありがとう ございました。

さっそくUPし、記事にさせていただきました。

被害ぎりぎりでよかったですね!
【2017/08/08 19:15】 | しらさぎ #- | [edit]
おばんです。
ヤフーメールに我が家の写真を送ってありますのでご覧くださいね。
【2017/07/26 19:27】 | 南十字星 #- | [edit]
v-12sanadaen さんへ


> 御見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
また、ご心配かけました。
もしや、sanadaenさんが、ニュースを見てと思いまして心配をかけないようUPしました。
また、誰かが見てくれればと思いまして、速報しました。
ただ、友人の船が沈んで流されて行方不明です。本当になんと言ったらいいかです。
週末探しに行く予定です。

>
> 大変な災害になってしまいましたね。
> TVで見てびっくりしました。

ね、内陸では、床上浸水が360戸、床下浸水900戸ぐらいだそうです。が・・・・。
ただ、今回は、死亡者の報告はないみたいです。何よりです。

このようなことは、漁師の長老さん(84歳)が言っていましたが覚えがないと言ってました。


> しらさぎさんの船は、大丈夫だったようで安心しましたが。

命の次に大事な物じゃなくて相棒です。本当に良かったです。水害って本当に怖いものです。
ただ、あのバケツでもひっくり返したような豪雨のなか漁具を片づけている僕って根性あるでしょ(笑)
バカだよね~~。帰ったら、ママにお小言でしたヨ。本当だよね。携帯もぬれればいけないって思い車の中で不通だもんね。

>
> 仲間の方の船が*** 精神的にお辛いですね。

つらいです。でも、こんなときだからこそ、はげまし、元気づけしなければです。

> 今後も油断できない***

やっと、川水は引けてきましたが、まだ、油断できません。
週末には、平水みたいですが、港の中にはゴミが散乱してましてこれからです。

> 浜の肩付等も大変ですね。

後はみんなで人力です。

>
> 気を付けて作業お願いします。

ありがとうございました。

おたがい、自然が相手です、自然には、絶対勝てませんが逆らわず少しの恵みを分けてもらいましょうね。
こらから、台風シーズンです、お互いに注意しましょうね。

ご心配かけました。ありがとうございます。
【2017/07/25 21:26】 | しらさぎ #- | [edit]
v-12EGUTI YOUSUKEさんへ

> 被害が無くて何よりですよ

ありがとうございました。

> 床上かなりの所まで浸水した家は泥をどうやって掻き出して洗うのかって気になりますよ

それが、通常は水道で流しますが、その水道が普及していなくてとりあえず、ゴム付きのモップ(野球のトンボ)みたいなやつでかくようです。
もう、床上浸水の家はリホームしなければいけないようです。ホームセンターにそのモップみたいなやつを購入しようとし、売り切れ状態とか。どこで商売が成り立つかわかりません。
【2017/07/25 21:03】 | しらさぎ #- | [edit]
v-12りょうさんへ


> しらさぎさん、こんにちは。

こんにちは。
ご心配かけました。

>
> 被害が無くて、なによりでした。

こたらはね。でも、友人の船が流されてしましました。
なんといったらです。

> しばらくは、お互いに流木等に注意しながら沖に出なければなりませんね。

そうですね。流木などは、間違えなく、そちらの方に流れていきますので、ご注意願います。特に潮目などはですね。
大きいものでは、小屋もありました。それも3っつもですよ。水面に浮くか浮ないかの流木は本当に怖いものです。
昨年は友人ですが、その流木にあたり、メグリより引っ張られてきたのを覚えていますので。

>
> 被害によ覆った方に対し、お見舞い申しあげます。

雄物川では8艘が転覆しました。
お気の毒でしょうがありません。

お見舞い。ありがとうございました。
【2017/07/25 20:55】 | しらさぎ #- | [edit]
v-12英孝丸さんへ

> 本日は、ありがとうございました。

こちらこそ。

> 雄物川は、現時点で6艘転覆のようです。今後もヨロシクお願いします。

次に日行ましたら、8艘になったみたいでした。
本当になんといったらです。

> ・・・日、が同じとは!ビックリしました。

いやはや、僕もびっくりですよ。
なにかしなくっちゃネ。

> 更に一層ヨロシクお願いします。

こちらこそです。川は怖いですよ。ま~、あんなことはもう来ないとおもいますが、要注意ですね。

【2017/07/25 20:45】 | しらさぎ #- | [edit]
御見舞い申し上げます。

大変な災害になってしまいましたね。
TVで見てびっくりしました。
しらさぎさんの船は、大丈夫だったようで安心しましたが。

仲間の方の船が*** 精神的にお辛いですね。
今後も油断できない***
浜の肩付等も大変ですね。

気を付けて作業お願いします。
【2017/07/24 18:39】 | sanadaen #- | [edit]
被害が無くて何よりですよ
床上かなりの所まで浸水した家は泥をどうやって掻き出して洗うのかって気になりますよ
【2017/07/24 14:04】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。

被害が無くて、なによりでした。
しばらくは、お互いに流木等に注意しながら沖に出なければなりませんね。

被害によ覆った方に対し、お見舞い申しあげます。
【2017/07/24 12:01】 | りょう #- | [edit]
本日は、ありがとうございました。
雄物川は、現時点で6艘転覆のようです。今後もヨロシクお願いします。
・・・日、が同じとは!ビックリしました。
更に一層ヨロシクお願いします。
【2017/07/23 21:55】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/799-0aa136a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)