タイトル画像

黒バイガイの食べ方

2017.07.01(21:04) 788



僕らが捕っている黒バイガイです。

見て

黒バイガイ図鑑より

バイガイには白バイガイと黒バイガイその他がありますが、まがい品とは言いませんが、近海産と中国産とでは味にはまったくというか数段差があります。

僕も数年前に、単身赴任しているとき、冬にどうしても食べたくて中国産を承知で購入。

食べたら、捨てました。

マズイ・・・・・食べらね~~。

お金もたいなかったです。

失敗したのを昨日のように覚えています。

だって、僕漁師ですもの、自分でとって本当の味を知っているからね~~~。


★料理方法
・生きている、バイガイを購入。(生きてないいと貝の蓋がと取れにくいです)ご用命はしらさぎまで・・・・。
・水あらいをします。
・2度ほど湯がきます。
・最初は緑色の臭い汁がでます。
・水洗い後また煮ます(2度目)
・水洗いをしてから味付け
・圧力なべにだしを作り鍋に投入しあとは、待つだけ。

最初から作っても1時間未満で出来ます。

・しょうゆ・塩・砂糖・少しのお酒・酢少量これだけで~~す。

僕の家では貧乏なんで生姜購入は無理。

素材の味をそのまま食卓にをもっとうにしてます。(笑)

☆しらさぎ家では、貝を柔くするため圧力なべで15分~20分煮てからそのまま放置します。味がしみて最高においしいですよ。

面倒でも国産のツブ貝を食してください。(本物を大切に)

どうしても講習したい方は下記エ!

あれ~~宛先はかいてしませんでしたねゴメン・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<バイツブ出荷状況 | ホームへ | あきらめた~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/788-5afc84be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)