タイトル画像

さつま揚げ

2017.06.24(19:33) 785



今日はさつま揚げに挑戦しました。

実は、キス漁でかまぼこの原料(エソ)が手に入りました。

エソってお魚で~~す。

興味ある方は、ネットで調べてね?


通常はすべて、ツブ貝のエサになりますが、あまりにも掛かりましたので、食べちゃおって気になりましたが、なんせさつま揚げは作ったことがありません。

そこで親方、なんでも知っていますので聞いてみました。

すり身にして、ミソと塩の加減が難しいと・・・・。

これは、挑戦しなければ!

NEC_2106.jpg

いっぱい。

そのままと、もう一つは、玉ねぎをみじん切りいれと。

お味は・・・・・・・。

油で揚げながら食べればおいしい。

でも、一つ難点が?

背骨は硬いんで採ったのですが腹骨と中骨はミンチにすれば大丈夫と思ったのが孫たちからバッシング。

ジイちゃん、骨があるって。

そう、じいちゃんは、魚は骨があって当たり前。

牛だって、豚さんだって、鳥さんにもみんな骨があるのだよってって逃げましたが納得しない孫たち。

結局、ちょこっとしか食べないで、親たちが食べました。

まだ、ミンチにしたのがたくさんあるのですが、どうしよう?

味はいいのですがね~~・・・・

あと、ネットで作り方見たら片栗粉を使っていました、そして、お砂糖もね。

売っている以上には今回はできませんでした。

いや~~~この次は、タイで作ってやるぞ。

いや、タイと、そう、タラも冷凍であったね。混ぜて調味料増やして、成功させて販売・・・ウフふ・・・・。。。

今回のモニターは孫、恐るべし。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<つぶやき | ホームへ | 自分で作ればもっと・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/785-8fa83aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)