タイトル画像

自分で作ればもっと・・・

2017.05.31(21:20) 782



先日、お隣さんより、青森名物いか天ぷらいただきました。

とってもおいしい。

しらさぎ家は、ぜひともマネをしてアレンジ。

イカは、網に一匹だけコウイカが掛かっておりましたので、お刺身でなく、イカ天ぷらへ!


しらさぎ家のイカ天ぷらの材料?

・イカ(コウイカ1匹)
・キャベツ・・・みじん切り
・玉ねぎ ・・・1コ
・しいたけ・・・3個
・ニンジン・・・少量

・塩と胡椒

あそうだ、ブロトモの真田園さんより長いも(塩尻産)をいただいておりました。

真田園さん、お礼をブログで書きそびれてしまい大変ひどいしらさぎ親父です。
本当に申し訳ございません。

NEC_1851.jpg

たくさんいただいておりましたが、1本だけ新聞紙に包み、暗室の涼しい所に置いて春になったらたべよって思ってました。

今日開封し、ととろとイカ天に使用させていただきました。

・長いも(塩尻産)

・小麦粉とホットケーキミックス(少量)

のみ。
玉ねぎはすりおろしまして、お砂糖は使用せず。

お水は長いもさんが入っていますので、入れればダメ。

混ぜ混ぜ、お玉でそっと油のなかに。

NEC_2090.jpg

たれはお好みで、お醤油とか、モコちゃんたちは、タコ焼きに使うあまいソースとからしをつけてビールで流していましたよ。

僕は次の日が早いのでアルコールはなし。

是非ともやってみてください。

長いもが入っているので、外はカリカリ、ふっくらもちもち、イカの香ばしさと甘さ、最高で、あっというまになくなってしましました。

僕は、揚げながらぱくりでしたので、自分の分は確保していました。

生存競争にはげしいしらさぎ家、生き残っていくにはもう、これしかないで~~~す。

NEC_2091.jpg


さて~~うちのかわいい娘、ファギーちゃん、最近食欲がありすぎて・・・

NEC_2092.jpg

どこ、撮ってんの・・・・怒

くびれがなくなりました。

女の子ですが、もう、おばさんでしよ・・・・痛いとこつくよね~~・・・?

NEC_2093.jpg


パパったら!!!

失礼でしょ。

最近、サツマイモ大好きになってね・・・食べ過ぎ・・・女の子、わんこでも、人間も同じだね。


また、週末、院にいって痛い採血、検査しなくちゃね。







漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<さつま揚げ | ホームへ | しらさぎ親父ナンパとどっちの県民賞名物>>
コメント
v-290sanadaenさんへ

> こんにちは。

こんにちわ!返信遅くなりました。

> イカ天ぷら 美味しそう~!
> イカの香ばしい匂いがしてきますよ、もうすぐビールの時間です~ (笑) 
> しらさぎ家さんのレシピいただきま~す。
> 私も作ってみますね、でも今長いもありませんわ***

長いもとっておきました。ラッキー!!!
レシピどうぞどうぞ受け取ってください。
実はね、これどうしても作りたくて前々より計画してましてね・・・


> 長いも大事にとっておいてくださったのね。
> UPありがとうございます。

もっともっとありますが、UPしなくてごめんね。

>
> ファギーちゃん、手術のあと経過良好で元気になって良かったです。
>

後ろ脚ね、表皮の細胞が死んでるみたい。毛がはえて 困っていますが本人はおかまいなし。

> なんか~、私のこと言われてるみたいだわ!
> 私も、職場の仲間にも「食べすぎ!」
> 「腰のくびれ、どこかに忘れて来た?!」と言われているのです。
> 本当に、人間も同じなのです。(笑)

いや、いや、けしてそのようなことは、言っていませんので(汗:::)

コメントありがとうございました(さしさわりの無いように・・・・)
【2017/06/14 18:09】 | しらさぎ #- | [edit]

英孝丸 さんへ

> ご無沙汰です。今シーズンは、天候不順で、なかなか出港できないっすね。
> 今年もヨロシクです。

了解です、こちらも同じです。
【2017/06/09 19:54】 | しらさぎ #- | [edit]
ご無沙汰です。今シーズンは、天候不順で、なかなか出港できないっすね。
今年もヨロシクです。
【2017/06/02 21:03】 | 英孝丸 #- | [edit]
こんにちは。
イカ天ぷら 美味しそう~!
イカの香ばしい匂いがしてきますよ、もうすぐビールの時間です~ (笑) 
しらさぎ家さんのレシピいただきま~す。
私も作ってみますね、でも今長いもありませんわ***
長いも大事にとっておいてくださったのね。
UPありがとうございます。

ファギーちゃん、手術のあと経過良好で元気になって良かったです。

なんか~、私のこと言われてるみたいだわ!
私も、職場の仲間にも「食べすぎ!」
「腰のくびれ、どこかに忘れて来た?!」と言われているのです。
本当に、人間も同じなのです。(笑)
【2017/06/02 17:53】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/782-37adb163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)