タイトル画像

刺し網作っています

2017.01.09(22:19) 774

sasiamigazou.png
お正月も終わりました。

僕は、もう、エンジン始動。

昨年、9月後半より、海に出れず、まったくを持って、今年のエサがありません。

なんの?

バイガイ?あのおいしい海の巻貝。

それから、川蟹。

エサが無くては、どうしようもない漁です。

昨年も、魚がいなくて皆困っています、当然、僕も、ものすごく困っています。

だったら、頑張って捕ればいいじゃん!!!

その通りです。

さて、網も買いましたが、作るのが面倒といか、ものすごく時間がかかります。

ami2.jpg
刺し網の網です。

見たことないでしょ。

これだけは、買った方が安いです。

作成は、できないことはないですが、無理~~時間の無駄。

後は、網の目数を計算して、(ここは漁師みんな悩むところ、企業秘密)編んでいきます。

このような形で。

ami1.jpg

僕の網は5反(網を5つ、つなげて(一っ箇所)が基準、時にはそれを2つ繋いで使用するときもあります。

長さは300メートル。時には600メートル。

え~~って思う方々がほとんどですが、海の上で300メートルってすぐそこですよ。

だって、海って広いんだものね。

刺し網ってね、網の中でも比較的簡単な網、あとは定置網とか・・・・いっぱいあるよ。

どんな感じで?

sasiamigazou.png

お魚の通り道に待ち伏せ網。

漁師って汚いよね。

通り道に仕掛けてね~~~。

それが仕事だよ。

魚捕らなければ、皆さんにおいしいお魚を提供できないんだよ。

食べたいよね~~お刺身、焼き物、寒くなってね、鍋とかね!

僕、お肉の鍋ががいって?ダメ、だめ。

病気のなっちゃうよ。

日本人はね、昔から魚とお米を食べた民族。

欧米化しているよ。

長生きできないよ~~だ。

皆さん魚いっぱい食べて~~。

さて、この網でなにを捕るって?

コハダっていうお魚(寿司屋さんに行くと酢でしめての光物の定番)いっぱいとって食用と、後はエサで~~す。

捕れればいいよね。春と秋までの分冷凍庫満タンにしないと漁ができない今年でした。

がんばるぞ~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<娘が大手術 | ホームへ | しらさぎ 大改造 パート3 編集後記編>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/774-fef05d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)