タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しらさぎ 大改造 パート3 編集後記編

2017.01.04(23:00) 770

  昨年の記事です。 よろしかったら、寒い時期ですが、気持ちだけ温まりますよ~~・・・。 季節は、真夏より~~  運転台がやっと出来上がりましたが、ま~~作成中は真夏。


猛暑も、猛暑、毎日30度越え。


こんな時はもう、朝からクーラーボックスに入っている凍らせた水に限ります。それと、缶コーヒーが1本のみ、100円の自動販売機で一本だけ、大切に飲みます。


配線は苦労の連続、やってはダメ、やってはダメ、どうしてかな?


その日はあきらめてあくる日・・・・・。 また、真夏日、水をたくさん持ち、 ゆっくり休んで、作業開始したが、・・・・・またまた、逆。

もう、頭が、暑さのせいでかな?働かない。冷たい氷水を飲んで考えましたら、超簡単。単純な配線ミス。よく考えればわかる単純ミス、あまりにも、複雑な配線を頭の中でもっと自分で複雑すぎるほど考えた結果でした。冷たい水は心を洗い流す、魔法の水です。


またまた、ハンドルの件ですが、僕らのハンドルは、すべて、油圧で作動するもの、簡単に言えば、ハンドルを油の流れで、船外機の向きを変える、パワーステアリング。

そのハンドル、僕らの船は、前と、後ろに2か所つけていますが、どうしても、前と、後部のハンドルが同じ動きをしない?

え~~どうして?


この暑さで、頭が、回転しない?そう、また、冷たい水をもって、船の上にどっかりとあぐらをかいて冷たい水を頭にかけました。

すると、どうでしょう!パイプのつなぎ方が逆・・・・・!

それまで、油を入れては、抜いて、空気抜きもしての重労働。


氷水って、人間目を覚ますんですよね。


あ、そう・・・ラグビーのヤカンの魔法の水、倒れこんだ選手が、魔法のヤカンの水で、走っていく姿、すごいよね~~。それと同じ。

とにかく暑い。 編集後記を簡単に! 自分で出来るところは自分をモットーにやりましたが、真夏の出ないとこの作業は無理、なぜって、それは、FRP作業が気温によって左右されるところ。 またまた、どうしても、早く出来ないと、漁が出来ません。 今年の潜り漁は完全あきらめ! キスも食べれません。 網の漁もまったくできず。 もう、生活、できません。 秋、頑張らなくっては。 でも、親方、先輩、友達にお魚をいただき、おかずだけはどうにか確保しましたが、なんと情けない日々。 後は、甲板をきれいに塗装し、ピンクのふたが、あまりにも仲間に不評のため、そこだけ直し。 苦労は、必ず報われることを期待して、昨年は・・・・・・ この続きはまた後程ということで・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<刺し網作っています | ホームへ | ご挨拶>>
コメント
明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
しらさぎさんの製作した運転台、キレイですね、今度、実物を見せて下さい。
英孝丸は、昨年、カブを2台購入して、現在2代目の白いリトルカブをレストア中です。
頑張って、ゆっくりキレイに完成させます。
【2017/01/07 23:13】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/770-f802fe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。