タイトル画像

ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方

2016.06.05(20:25) 767


こんにちは~~!

今日は、バイ貝(ツブ貝)のおいしい食べ方ご紹介しますネ。

NEC_1911.jpg

漁で捕ってきた、おいしいバイ貝。

僕たちが煮ているところをご紹介します。

まずは、貝の特性からね。

この貝は、海底の泥の中に生息してるので、僕らは集荷する前に泥と砂と貝が食べた物を海水につけて吐かせます。

そしてから集荷します。

そこで、煮かたですが、死んでしまった貝は食べるのには問題はないですが、貝にはふたがついているのでそのふたが取れません。

ので、僕らは生きている状態で軽くもみ洗いして煮ます。

一回目、を煮てから、ものすごい匂いがするので

NEC_1912.jpg

あくが出てこのような状態。

これを、しっかり水洗い。(やけどに注意)

そしてから、また煮ますが、

このように、生きていればふたが簡単に

NEC_1914.jpg

とれます。

そして、また水から煮ます。

また水洗い。

それから、僕は、お醤油と、お砂糖とお酒とみりんで少し唐あま程度に味付け。

すこし煮て蒸発して、そのまま、食べてもいいんですが、一晩放置し、味がしみこんだら食べどき!

これで、OKですが、僕は、貝がどちらかというと、硬い歯ごたえがあった方が好き。

ですが、柔い方が好きな方は、2回にて水洗いをしたら、圧力鍋で味付けした後に煮たら柔くできますよ。


また、こんな食べ方も、今年挑戦しました。

2回煮て水洗いした後に、貝から出して、オリーブオイルかバターで塩コショウで味付けをしたら、最高に孫たち食べていましたヨ。

お酒、ワインにも格別で、毎日飲みすぎています。

僕のうちでは、大量にたまに作るので一回に量が8キロとか、10キロですが、普通の家庭では高くて無理ですよね。

そして、一回味付けたたれは、、秘伝のたれに早変わりしますので、そのたれも必ず使用します。

そこが、漁師たるおいしさの秘訣かな・・・・・。

では、みなさん、バイ貝をいっぱい食べてくださいね。

ご注文は、下記に・・・・・・・。

あれ~~住所のってなかったね・・・・・!(笑)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<しらさぎ丸 大改造 パート1 | ホームへ | バイ貝漁です>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/767-9db97a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)