タイトル画像

長野のお酒に脱帽

2016.03.20(22:49) 757

3月20日、船を下げました。(浮かべました)

あいにくのお天気でしたが、みんな船の周りをクリーンナップ。

今年のゴミは少量だけ。

よかった~~って仲間が言っていたのが印象的でした。

さて~~先日の続きでしたね。

ブロトモさんからいただいたサプライズプレゼントのお話。

NEC_1860.jpg

NEC_1861.jpg

いただいた、お酒(日本酒)。

実は僕けして強くはないんですが日本酒が大の大のだ~~ィ好き。

秋田のお酒を学生時代よりたしなんで、30代では一升を空けるほどの酒豪。

でしたが、今はうま~~ィお酒を少しだけ晩酌でいただいています。

秋田のお酒といえば、重~~ィお酒。

そう、米麹の味が強く、簡単言えば、今の純米酒のイメージ。

最近は、女性にやさしい、軽~~いお酒が出てきています。(僕には、すみませんが水にしか思えなんですが)

いろんなお酒を飲んできましたが、行きつくところは、やはり地元のお酒が一番。

でね、この、僕の僕の僕のこの舌をうならせたのが、このお酒!!!

能書きはいらないお酒。

「うまい」

こんなお酒が、長野にあったとは???

すみません。長野県民の方に本当に失礼ですが、あえて言わせてください。

ましては、塩尻にあったとは!!!

本当に本当にお世辞ぬきで「うまい」おいしいよりうまいと言った方がよく似合います。

名前「ふかさわ」

ステキなネーミング。

ラベルもすてき。

シンプル。

でも~お味は、おいしい。重みのあるお酒。

NEC_1874.jpg


冷やでもいいし熱燗とも書いてありましたが、いいお酒は、やっぱり常温が最適。

今のシーズンはだまっておいても、冷たくておししいが~~口当たりがいいので、ちょっと飲みすぎると、居間でごろ寝。

日中動き回っているので、ちょっとアルコールが入ると、トドになってしまう、今日この頃。


真田園さんおいしいお酒に出会わせていただいて、ありがとうございました。
お酒通だからこそですね。

NEC_1866.jpg
NEC_1868.jpg


それから、頂いた長いも、しらさぎ家では、人数が多いので、丸々1本夕食でなくなってしまいます。

NEC_1867.jpg


もう、2本もいただいちゃいましたヨ。

もったいないのですが、人数には勝てないです。おいしいものは、いち早くですね。

NEC_1872.jpg


そしてそして、トウガラシ、辛いですね。でも味があり、なにか御利益がありそうでした。

NEC_1857.jpg


さて~~、今日船のほうですが、やっと、中の工事が終わり、やっとの思いで、ガソリンタンク(80数リットル)を外して船がものすごく軽くなりました。

気温が上がり、工事がしやすくなったら、キャビンをはずしに取り掛かろうと思います。

そして、今日の夕食はとろろごはんを期待したんですが、そういえば、長いもを取り扱うのは、僕だけ。

ママも、みんな、食べるのはかゆがらないのですが、負けてしまいますので、面の皮があつい僕だけ。

よって、今日は、カレーライスでした・・・・・。

最後に、真田園さん本当にありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<あ~ちゃんの3歳のお誕生日 | ホームへ | 船の大改造とブロトモさんのサプライズとは>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/757-bc337fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)