タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

船の大改造とブロトモさんのサプライズとは

2016.03.19(08:00) 756

NEC_1849.jpg

僕の相棒「しらさぎ丸」今年、大改造します。

というのも、狭いスペースの有効活用で、とうとうキャビン(乗るところ)を取り外して運転台だけにする予定。

今までは、寒い日、雨が降っても、波をかぶっても、キャビンの中にいると大丈夫でしたが、今後を考えると、どうしても取り外さなくてはいけないことになちゃいました。

せっかく、数年前に、絶対腐らないキャビンをコンパクトに作ったのに・・・。

ま、自分で何でも作れる僕だからこそ、お金をかけずに作り上げますね。

ガソリンタンクが取れない、配線を取らなければきつい。何かいい手がないかな~~?考える毎日で~~す。

乞うご期待でね。


さて~~~、先日、ものすごいプレゼントが届きました。

送り主はね、ブロトモの塩尻市の真田園さんからいただきました。

大きな箱2つ。

NEC_1851.jpg

ママから孫たちには、じいちゃんが帰って来るまでは絶対開けてはダメと。
NEC_18521.jpg

もしかして、お酒?

この件は、後半で!

孫たちが見守る中、開封させていただきました。

NEC_1853.jpg

いや~~魔法みたい?

中には、

NEC_1854.jpg

でた~~いま、NHKの真田丸~~かわいいお酒!

もったいなくていただけない?でも、・・・。

NEC_1855.jpg

お餅

NEC_1856.jpg

NEC_1857.jpg
NEC_1858.jpg
NEC_1859.jpg

真田ずくしがいっぱい

ね~~真田園さん、今回もしかして、テーマをつけたサプライズプレゼントですか?

でしたら、発想がすごい。

ぼくなんか、いつも魚・・・・。

だってこれしかないので。

人生感が違う~~!!!

ところで、塩尻って、トウガラシが名産?

知らない事がいっぱい、で~~す。

家族にきいても、誰~~も、ン~~???

調べなくっちゃ!

孫たちも、もう限界。

待たせておくと、お兄ちゃん、横からさっと手が出てきて、チーズぶらっせのお菓子の箱を大きなじいちゃんに持っていき、開けて~~って?

こら~~!!3人の孫たちがキャ~~って歓声をあげて逃げていきました。

聞こえてくるのが、あま~~い!!

ね、おいしい。

ばああちゃんも食べて~~???僕の許可ははまったく無視・・・。

エ~~うそ~~食べてる~~

お前たち(怒)~~

じいちゃんも(親父ですが)じいちゃん、何も知らせていなかったんで、孫の為に開封!

おかげで、写真も撮らないうちに、ましては、僕の口に入らないまま、残ったのは、袋のカラだけ~~!

ほんの少しですが、一番下の孫がこぼした、かけらだけをいただきました。

あ~~僕のチーズブラッセ???僕がいただいたのに~~~もう~~お前たち、行儀が悪いのは誰に似たの~~って!

NEC_1862.jpg

そして、信州の長いも・・・しらさぎ家、大好物です。

でも、たまにしか高級で食べれませんが~~~、今回は思いっきりいただけるだけで。

しあわせ!!!!

話の続きはまた、あとで~~~!!!!

次回も見てね~~僕の舌を満喫させた超びっくりとは?????



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<長野のお酒に脱帽 | ホームへ | 昭和のうどん・そば自動販売機>>
コメント
v-286sanadaen さんへ

> しらさぎさん、こんばんは。

sanadaen さん、こんばんは。
返信大変遅くなりごめんんさい。

先日は、たいそうなプレゼントを山のようにいただきまして、しらさぎ家大満足でした。

>
> 先日は、お電話いただきまして、どうもありがとうございました。
> お元気なお声を聴くことができて嬉しかったです。

いや~~うちのママに怒られちゃいました。なんでって?組合の寄り合いで一杯じゃなくてお腹いっぱい飲んできて、あなったたら、同じこと何回も言うんだから、私恥ずかしくてって!sanadaen さんに失礼だったでしょって怒られちゃいました。
モコちゃんからも、こっぴどく叱られました。
もう、男ってバカだよねってまで言われちゃいました。ものすごく反省して、次の日も次の日も、グラス一杯しか晩酌でいただきませんでした(が~~本音はね、sanadaen さんからいただいたお酒、もったいなく、がぶ飲みしないだけな僕、ネ、ネそうしておけば、しらさぎ家の女ども、反省してるって思うでしょ・・・単純!!!エへ・・・)


> お互いにお会いしたことがないのですが、
> いろいろなお話ができて楽しかったです。

すみません、そういえばお会いしていませんでしたネ。
すみません、くどかったみたいで(sanadaen さんには、すごく反省しています)

>
> 早速、ブログUPありがとうございます。
> 照れます! 照れます!
> お孫さんたちの様子が目に浮かびます。

もう、みんな大喜びで、もう、孫たちは、うるさくてね~~~もう、うちなんか機関銃ですよ。


>
> 日本酒、飲まれましたでしょうか?

いただいちゃいましたよ。というか飲ませていただきましたよ~~感激。
照れますねってって?僕の考え方が甘かったですよ。秋田のお酒が最高と思いきや、長野もすごいお酒あるんですね~~。
いやはや、もう、秋田のポン酒はお送りできないかもよ。そのくらい感激しました。
それをいとも簡単に、普通のお酒ですって?違う、違う、特殊なお酒でした。
ね、僕って、口下手、書き下手ですので、どのように表現したらいいか表現ができないのが、僕の悪い所。むずかいしいよ~~。
いや~~うまい・・・一言。まだ、3分1ほど残っています。大切にいただかせていただきます。
>
>
> さてさて、
> 「しらさぎ丸」の、大改造お疲れ様です。
> 本当に凄い! 
> くれぐれも怪我しないように気を付けてしてください。

ありがとうございます。
屋根のついた運転席があれば、雨の日も風の日もゆっくり運転できるんですが、これからのバイ貝漁の事を思うと、どうしても、甲板を広くしなければ作業ができません、苦肉の策です。キャビン交換はこれで3回目。ま、自分でやるから材料代だけでOKですが、頼むとものすごいお金が飛んでいきます。
sanadaen さんの旦那様も自分で出来るところは自分で、ましてはsanadaen さん販売場所の改装もしているのに比べたら僕なんかたしたことはしていませんよ。見習ってね。。。

今年も自分との闘いがはじまります。

ご健康に留意し、お互い、がんばりだで~~~・・・・

ありがとうございました。
【2016/03/30 19:18】 | しらさぎ #- | [edit]
英孝丸 さんへv-290


> ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰です。
返信遅くなりゴメン!


> 男鹿半島で、wifi繋ぎましたので、時々コメントしますし、自分のblogeも更新しますね。
> 男鹿半島での生活が続く事が決まったので生活基盤を強化しました。「しらさき丸」の大改造(ビフォアー&アフター)のお手伝いしたいのですが・・・bloge upを期待しています。

了解しましたが、いつもあえないのがとっても残念。
ま、仕事あっての釣りライフですから、しょうがないネ。
でも、あまりお仕事、根つめないでね。

改造、今、思考中で、簡単に作ってしまう予定。実用主義で作りますから、期待しなしで・・・。

> 雄物川は、4月中旬に浮かべて今シーズンが始まります。宜しくお願いします。

そっか、雄物川デビューだものね、河口口は要注意です、波と風をみて出入りしてくださいネ。

では、また・・・・(*^_^*)
【2016/03/30 18:43】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

先日は、お電話いただきまして、どうもありがとうございました。
お元気なお声を聴くことができて嬉しかったです。
お互いにお会いしたことがないのですが、
いろいろなお話ができて楽しかったです。

早速、ブログUPありがとうございます。
照れます! 照れます!
お孫さんたちの様子が目に浮かびます。

日本酒、飲まれましたでしょうか?


さてさて、
「しらさぎ丸」の、大改造お疲れ様です。
本当に凄い! 
くれぐれも怪我しないように気を付けてしてください。
【2016/03/21 22:54】 | sanadaen #- | [edit]
ご無沙汰しております。
男鹿半島で、wifi繋ぎましたので、時々コメントしますし、自分のblogeも更新しますね。
男鹿半島での生活が続く事が決まったので生活基盤を強化しました。「しらさき丸」の大改造(ビフォアー&アフター)のお手伝いしたいのですが・・・bloge upを期待しています。
雄物川は、4月中旬に浮かべて今シーズンが始まります。宜しくお願いします。
【2016/03/20 08:38】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/756-7f8bbb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
