タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昭和のうどん・そば自動販売機

2016.03.10(18:50) 755

NEC_1839.jpg

お久ぶりです。

しらさぎ親父は、元気にやっておりますのでご安心ください。

更新せず、いつもゴメン!!!

一生懸命に、新しく漁をする道具を寒い中作っておりました・・・・。

さて~~、先日、秋田市のとある場所に、懐かしいうどんの自動販売機を食べに行ってきました。

僕ら世代、このうどん・そば自動販売機には、若いときというか、ママと結婚する前から、いろいろとお世話になりました。

お金ないとき食べたよね~~。ごちそうでした・・・・

NEC_1840.jpg

NHKの72時間ドキュメントで3回も放映されたそうです。

ましては、所さんの番組でも放映されたとの事、そんなに有名?

もう、秋田には1台しかなく、珍しく、東京の方々とか、東北の方々、この自動販売機をみて、写真を写しては、食べて感動してるってサ。

そういえば、県外ナンバーの車多いよね~~。

注意:画像の女性は、ママではありませんので、あしからず・・・・ご想像にお任せしますね。。。

NEC_1841.jpg

200円を入れて待つこと30秒くらいかな?
(昔と変わっていない金額。高いところは250円だったね。)

NEC_1842.jpg

出てきました。

ちょっと前は、お湯が出すぎて、こぼれていましたが、それから、中古の販売機が見つかったということで、交換したってホント???

NEC_1843.jpg

すぐ裏に、トウガラシがひもでつながってありますので、かけて。

NEC_1844.jpg

出来上がり。

ちゃんと、てんぷらの下にネギも入っています。

でも、昔と違うところは、もっと天ぷらが大きかったところと、昔は、この容器、黄色のビニールで再生してたんのわかっているのは僕だけ?

でも、その再生の容器、しらさぎ家の僕のキャンプ道具にはまだ、15個くらいはあります。ということは、だまって持ってきたってこと(ま、時効ですが・・・)

お味は、もう、懐かしいお味で感動しましたが~~~~、昼食では、もう全然足りません。3杯くらい食べないとお腹いっぱいならないな~~。


でもね、昨日かな、ヤフーニュースでもうこの自動販売機は3月いっぱいで、閉店するんだって。

さみしいよね~~。

あの、横にあった、ハンバーグの自動販売機もなくなってしますのかな~~。。。

時代の流れかな。

ね、ね、多いときで一日300は出るんだって、もったいないな~~。。。

ぼく、やろうかな・・・・・?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<船の大改造とブロトモさんのサプライズとは | ホームへ | あたって・くだけろ、しらさぎ親父、後編>>
コメント
v-535鍵コメさんへ
>
> 鍵コメで失礼いたします。
>
> 送る予定にしておきます***(笑)
>
> では、またね!


いや~~楽しみ。。。v-91
これから、また、船に行って大改造です。
今日いただけるのかな?おなかすかして、くるぞ~~。
【2016/03/13 08:11】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290sanadaen さんへv-221

> しらさぎさん、こんばんは。
> お久しぶりです。

sanadaenさん、朝になってしましまいました。おはようございます。
お久しぶりです。ご無沙汰してまして・・・。


>
> 「あたって、くだけろ!」で冬を乗り越えていましたね。
> お元気そうで何よりです。

その通りで、もう、やるだけ毎日やってます。もう毎日がくたくたで、PCにもにも熱が入らずゴメン。

>
> このうどん・そば自動販売機、昭和の人間ですが、私知りませ~ん。
> 信州塩尻では、見たことないです!

エ~~知らなかったですか。びっくりです。
どこにでもあると思っていましたが。東京にもパーキングで見てましたよ~~。
もしかして、東京より以北かな???


> 販売機の中に誰か入っていて作ってくれるの~?! 
> キャハハ~そんな訳ないですね。

そーなんですよ。中に人が入っていて・・・そんなわけないでしょう。

>
> 貴重な物をUPして頂きありがとうございます。

ね、お世話になりましたよ。ママとね、今日、金がないからうどんでも食べないってね。
それでも、温かいうどん、そばね、二人にとってはごちそうでしたね。そんな、レトロの生活でも、楽しかった思い出あったよね。食べていると、いろんな方から、声をかけていただきいろんな話を聞きましたね。
ローカルでね、でも、もうすぐなくなるんだって、3月いっぱいで。もう、機械作ってから60年もたつんだって。

>
> え? ハンバーグの自動販売機だって~???
> そんな物もあるの~?

そうそう、ハンバーグもあるんですよ、薄っぺらいハンバーグでね、当時は、ロッテリヤとか、マクドナルドなんて、秋田には無かったんで、ハンバーグと言えま、パン屋さんで作っているものと、この自販、決しておいしいとは。
でも。、ママが好きだったね。時代の流れってやつね。

> 時代の流れ~、信州は時代に載ってないね~
> 載ってないのは、私だけ?

新好きの秋田ですからかな?いや、どっかにあったと思うよ。
sanadaenさんカップルは、デートスポットは高級レストランしか行っていないからね((*^_^*))
だから、今、B級グルメが注目されるのと同じかな・・・。

でも、ね~~今の若い方についていくのは、疲れるね~~。
時代が流れって止まっていていいよね~~~。
【2016/03/13 08:02】 | しらさぎ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/12 22:01】 | # | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。
お久しぶりです。

「あたって、くだけろ!」で冬を乗り越えていましたね。
お元気そうで何よりです。

このうどん・そば自動販売機、昭和の人間ですが、私知りませ~ん。
信州塩尻では、見たことないです!
販売機の中に誰か入っていて作ってくれるの~?! 
キャハハ~そんな訳ないですね。

貴重な物をUPして頂きありがとうございます。

え? ハンバーグの自動販売機だって~???
そんな物もあるの~?
時代の流れ~、信州は時代に載ってないね~
載ってないのは、私だけ?

【2016/03/11 22:29】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/755-350032b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。