タイトル画像

あたって・くだけろ、しらさぎ親父、後編

2016.01.25(19:00) 754

こんにちわ~~しらさぎです。

ブログを初めてから、もう早いもので丸7年が過ぎて8年目に突入しました。
漁師小屋秋田 しらさぎブログ皆様に支えられながらよくここまでやってことに感謝です。
が~~、僕なんら進化していません。相変わらずひどい脱字、誤字すみませ~~んといいつつ今年も書いております。

でね、影メールで、しらさぎさんってどんなお顔ですか?ってこと聞かれましたが、やっぱり、皆様と違って顔には自信がなく、そっとしておいてくださ~~い。
でもね、歳を行くにつれ、潮風で年輪がいいようにとでも・・・・・

人はいいます。この方にそっくりって・・・だれ~~???

nisida.png

そう、大物大スター西田 敏行さん。

すばらしい俳優さんですよね。二枚目では無いですが、3枚目の演技、日本国民に愛され続けているお方。

僕も、皆に愛されております、うれしいことです。

今、民法放送で釣りバカ日誌テレビ版が放送されております(終わったかな、秋田では今放送中ですが)孫たちは、この番組だけはジイ、じいちゃんってひざをついて真剣に見ています。

またまた、今年





昨日に引き続き、すばらしい出会いがですが?

昨日しらさぎ家に、東北製鋼さんの営業マン、Sさんが来ました。まで報告しましたよね。

実は、もう一人上司にもお越しいただきました。

お名前は、Eさんとしておきますね。

僕、ちょうど網小屋に居たので、外に出たら、玄関先で御名刺をいただいたんですが、なな、なんと課長代理という肩書。

ぼ~く、ぼ~く、上の方は苦手。。。

でもね、偉ぶるわけでもけしてなく、気さくな、青年で一目で気が合いそうって直感。(心の叫び~~合わなけれ帰れ~~・・・)

愛犬のファギーさんも、ご挨拶。

これは、僕の直感に間違いなし。

実は、僕ね、昔、若いときバリバリの営業マンだったんだ。

人を見る目は、その時に体に染みついたものなんだよ~~でも、着飾っても無理~~。。。

ま、さておいて、挨拶もそこそこ、今ほしいロープの話から。

僕は、漁師でも、ロープの専門知識は皆無、でも、親方からこんなロープは使えるとか、こんなロープは網作業に向かないってことは知っているつもりでしたが、ロープ一つとってもいろんな種類があって、巻く力を変える事で、材料は一緒でも、硬いロープもあればやわいロープも作れますって専門的にご説明いただいて、ものすごく勉強になりました。

やっぱ、餅屋は餅屋にってことわざがありますが、ほんとだなって痛感。

ロープ

パンフレットもいただきました。

NEC_1817.jpg

いいよね~この漢字、綱。

絆の綱ですよ。

以前大震災がありましたよね。日本人というか、全世界に人類の絆が問われましたよね。

その綱ですよ。

エ~~僕ってたまには頭がさえるのよね~~・・・・。僕って・・・!

NEC_1818.jpg

今、昔より、魚の値段が下がっておりますが、買うとなれば、肉より高いのが現状。

で~~も、そこも打破しないと、高齢化(僕もそのうち)になってきておりますよね。そこで、僕らは、皆さんのため、流通経路に問題があるので、できれば、ワンコインショップのような事ができたら(直販)ができれば思っています。

ですが、魚の価格が下落している中、魚具の部分を切り詰めなければ採算が取れませんので、およびしたってわけ。

こらから、ロープを作るんだって。それも、お客さんにあったロープ。

ニーズにこたえてくれる会社なんてないよね。

でも、答えてくれるって。

やった~~~!!!

ましてはね、今度、ぜひ、うちの会社に見学しに来てくださいって。

エ、僕でいいの・・・・ぜひってね。

行きたい、行って、見てみたいそしていろんなつながりをしたいなって思う今日この頃。

Eさんよろしくお願いします。

見学したら、UPしたいね。

何着ていこうかな?スーツ????

合羽だよ。エって、何をおっしゃるの?僕らの正装は合羽、かっぱだよ・・・・。それも、魚くさ~~い奴だよ~~~・・・。



人は、一人では、何もできないが、人と人を結びつけ行く、それが綱(つな)つながりですよね。(うまい!!座布団3枚・・)

まとめましたね。しらさぎさん・・・・。

そして、そして、新情報、お魚を生かしておく水槽ですが、今、この世の中、浄化する装置がすばらしいものがあるんだって。

それも、ものすごく興味ありますネ。

海の水をポンプでくみ上げて使用するのは、もう、時代遅れなんだってサ。エ====そうなんだ・・・!


しらさぎ親父、この、小心者、でかしたよね~~~!

あたって、見るものですよね。

やっほ~~~。

そして、農業ロープも作っているんだって。

もっと、すごいのは、会社、創立70年もたっているんだってサ、老舗、老舗だよね。

こんな、会社が秋田にあって、そして、全国につながってくれればいいですね。

こんなロープ欲しいんだけどって言う方は、コメして、聞いてみますよ。ただ、10メールとかは無理だよ。。。

いや~~今年は、春から縁起がいい年になりそうで~~~~す。

では、みなさん、ちゃ~~お~~~~・・・・。

軽い、僕で~~す。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<昭和のうどん・そば自動販売機 | ホームへ | あたって・くだけろしらさぎ親父>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/754-8b9a7928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)