タイトル画像

川蟹漁,終わりまして・・・

2015.12.08(21:00) 739



今年、頑張りました。

川蟹漁、お天気がいいところで、籠を全部上げて終わりました。

この車のかごの数っていくらあると思います?

54個もあります。びっくりでしょ!!


自分自身にご苦労さんと・・・・。

今年は、例年になく、やるだけやってみました。

川蟹漁。

疲れました。サンデー漁師には、アルバイトから帰ってから晩御飯も食べずに、夜遅くまで。

自宅に帰って来ると、早いときで21時ころ。

ママから心配の電話が鳴って気づくと22時半とか。

よくそこまで、ごはんも食べずに漁をやっている自分自身にびっくり。

22時というと、普通は、ベットでファギーと(ワンコ)とイビキをお互いかきながらねんねしている時間。

また、明日も早いのにね~~。

それでも、漁の日には、疲れすぎて、一番大好きなお酒も飲む気になれないほど、疲れ切っています。

エ~~~エ~~ホント?と誰かがいっている声が聞こえてきますが、ホントのこと。

人間、あまりにも疲れ切っているとそんな余裕がなくなるんだなって、痛切に思ったカニ漁です。

でね、こんなことがありました。最終日、カニ籠を全部上げて、軽トラックに積む寸前に通行人の方に、何捕っているんですか?

って聞かれたんで、川蟹を捕っていますと。

そうしたら、その方が話づきな方で、僕、昔2年ほど中国に住んでいてというんですよ。

へ~~てな感じでしたが、カニを見るにいなや、上海蟹というんですよ。

ま、まったく同じですがと答えると、高いんですよねって。

そして、この蟹油臭くてって言うんですよ?

そんなことはけしてありません。この蟹たちは、すべて天然もので、食べたらわかりますけど濃厚なミソに蟹肉は、身が締まっていて甘くてすごくおいしいですよって答えました。

売ってくれますかと言われたんですが、丁重に断りました。

なんで~~???

それは、この蟹油臭くてと聞いたからです。

漁師魂に火が付き、そんなもん皆さんの口には入れない僕。
でもこの方ただ単に買いたかっただけかな?だったら、中国に住んでいたとか言わないでほしいですよね。いちゃもんつけるんでないよね。
インテリに見えたのも本音ですがネ。

NEC_1708.jpg

さて~、今年の漁は僕自身一生懸命頑張ったんですが、やはり親方の足元にも及ばず、親方の半分もいかなかった漁獲量。

どうしてなのかな?

結局、籠の数も親方より半分くらいでも、やはり、場所選びと籠を上げるチャンスが親方の半分くらいが漁獲漁にすぐ影響が出てしまいます。そこが反省点でもあり、漁って見切り(場所の見切り)がどうしてもサンデー漁師にはきついものがあったということ。

やっぱり、親方を越せるのはいつになるのでしょうかネ!

それでも、今年は、川蟹のエサに使うエサは、全然まにあわなかったんですが先輩漁師さんから魚いっぱいいただいて、本当にご迷惑をかけました。

先輩漁師さんたち、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますネ。

この蟹、毎年大みそかに家族みんなでご褒美でおいしい、川蟹、濃厚なミソと、内子を混ぜてそして甘いカニ肉を混ぜて、日本酒で流しこみます。

皆さ~~ん、大変、す・み・ま・せ~~~ン!!!ぺこり・・・・。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<今年もお疲れ~~ | ホームへ | 川蟹も終盤戦>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 失礼な人もいたもんだな
> 上海ガニhいいのは一匹5000円位しますよ
> 安いのは色々ありますが海の蟹と比べると独特な香りが有りますがあれが川蟹の特徴じゃないのかな よほど安いのか古いのを食べたんじゃないかなと思うがな

本当に失礼でした。
上海蟹は食べたことが無い僕ですが、噂は聞いています。
やっぱり、上ものと、下のものがあるんですね。ありがとうございました。
そう、川蟹の魅力は、その香りですよね。
ハマったらもう、時期になると食べたくなります。
お客さんの口に入るもの、安心して食べていただきますので、エサもこだわりをもって、鮮度のいいエサを使っているのが僕自信です。
これからもがんばりますよ!
【2015/12/13 07:04】 | しらさぎ #- | [edit]
失礼な人もいたもんだな
上海ガニhいいのは一匹5000円位しますよ
安いのは色々ありますが海の蟹と比べると独特な香りが有りますがあれが川蟹の特徴じゃないのかな よほど安いのか古いのを食べたんじゃないかなと思うがな
【2015/12/10 09:54】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/739-b5209173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)