タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大漁でないけど中漁でした

2015.11.28(21:47) 736



先日、ちょっと海の状況がよかったんで網を。

大漁とはいきませんが、中漁。

狙いはもちろん赤い大きな鯛。

掛かっていました。マダイ・・・。

NEC_1700.jpg

3キロとはいきませんがそれに近いサイズ。

綺麗な鯛。

やっぱり、青い海から赤い鯛が掛かってるといい気分で~~す。

実は、当日の前の日、河口口は、白波が立っていて危険な状態ですが、そこを船でこすとうねりがある状態だけ。

漁師根性で船を出し、網をかけると思ったら、先輩漁師たちが、もうすでに網をかけられていて、いつものところにかけれず。

魚探で水深を確認しながら、もう、親方の教わった感だけで網入れ。

翌朝、白い波が崩れている状況でしたが、出船。

緊張の連続。

僕の網の旗に捉った瞬間、エンジンの後方から波が侵入。

マズイ。このママでは、沈没もありと、すぐさまもう片方の旗に移動し、普通だと編み上げ機械のすぐそばで作業開始しますが、とてもないけど、無理。

船の真ん中で、自分の体をバランスを取りながら、編み上げがやっと状況。

でも~~ヒラメも大きいサイズなど、結構いい獲物が・・・・。

NEC_1701.jpg

画像は今日の晩御飯ですが、集荷できて最高の一日。

僕はサンデー漁師になってしまったんで、海が作業が終われば、自宅に帰ってごはんを食べてすぐさま、今度は川漁師。

川蟹の編み上げ。

いそがしい、日々で、もう体が家に帰って来ると、もう、真っ暗で、体が悲鳴が・・・・。

でも~~~生臭い体では、しらさぎ家のみんなから避難GO。GO。

冷えた体をお風呂で温まって、冷たいビール。

350缶で、酔いつぶれて、就寝。

夢の中では、もっと、もっと取れて困っている夢を見て、また、4時起き。

自分でも、よく体がもつなってネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<今日はお魚 | ホームへ | 真田園さんのブドウで~~す>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/736-311fffac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
