タイトル画像

先輩漁師さんに感謝

2015.08.02(19:34) 727

今日はサンデーでした。
僕の仕事の日でしたが、あいにく、あいにく、あいにく、アルバイトの方で日曜出勤させれれました~~(ガク)
これも、生きるためにはしょうがありません。

夕方、船を見回りに行ったときすごい情報入手できました(ラッキー)

先輩漁師さんより。

またまた、小さい魚を捕る網の作り方など。すばらしいことをまた教わりました。
先輩が言っておりました。もう、若い人の時代なんだから、隠しておかず、伝える方に回りますって!
漁師って、教科書が無いんで、すべて、先輩たちからの伝授になります。
しかし、そこは、生活がかかっておりますので、結構隠すんですよね。
でも、うちの親方も教えていただいている先輩もそんなことはありません。
ただ、先輩たち後輩をよくみているんですよね。ま、その通りだと思いますが・・・。

真面目で、一所懸命がんばっている方だけに教えるって感じ。

そこに僕が入っているみたいってことは、ありがたいことです。

明日、アルバイトがあるんですが、夜明け前に出港して朝早く本業をやってきたいと思っております。

ブログ書いている場合ではないですが、どうしても先輩の事が書きたくてね。

もう、寝ます。孫より早く。

お休みなさい~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<網に戦いを挑んできた奴とは | ホームへ | 総会でこんなことが・・・>>
コメント
v-8EGUTI YOUSUKEさんへ

> 昨夜の会合で面白い話が出たんですよ
> 何が一番得な職業かとか言う話になってね
> 漁業がいいなって話が有ってね なんでって聞きましたらまずいる魚を獲るのだから元が掛からんよとか、別に肥料やるわけでもないんだぞ

ありがとうございますですが・・・素人さんはいいよね~~そんな風に思っくれてね~EGUTIさん。


> 設備がかかるよって話になったらそれはどの業種でも同じとかね それで最後の話が無かったらそう言う考えも有るかと思ったが最後にそれに燃料の補助も有るんだぞ聞いたらなんだメインはそれかと思いましたよ。まあ他人の家の芝生は青く見えるって事ですね

ですよね!燃料の補助は経由だけ。僕らはガソリンなんで補助はまったくありません。国税だから。道路走っていないのにそれはないよね。税金のダブル取りだよね。
そして、経費は、皆さんだ思っているほどってよりも、結構かかりますよ。たとえば、今やっているキス網、手間を省いても網とローブで約、10万くらいします。定置網なんかですと何千万もしますので。人の仕事ってよく見えるもんですよね。
網なんか結構修理して使いますが。
タダのものを捕るには、お金かかります。で、漁獲はないし一番もうけているのは仲買かな?
【2015/08/12 07:23】 | しらさぎ #- | [edit]
昨夜の会合で面白い話が出たんですよ
何が一番得な職業かとか言う話になってね
漁業がいいなって話が有ってね なんでって聞きましたらまずいる魚を獲るのだから元が掛からんよとか、別に肥料やるわけでもないんだぞ
設備がかかるよって話になったらそれはどの業種でも同じとかね それで最後の話が無かったらそう言う考えも有るかと思ったが最後にそれに燃料の補助も有るんだぞ聞いたらなんだメインはそれかと思いましたよ。まあ他人の家の芝生は青く見えるって事ですね
【2015/08/07 09:46】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/727-e806f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)