タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

総会でこんなことが・・・

2015.08.01(07:41) 726

今日は海が荒れていて、出港できませんが・・・。

昨日の夜、僕らの所属している、秋田県漁業協同組合の地区の総会が行われました。

秋田市行政の方々とか、水産振興センターの方、並びに、出荷いただいている、卸売市場の大企業「(株)中水」さんなどたくさんの来賓の方々がお越しいただきました。

ま、むずかしい話は僕にはわかりませんが、一人組合員の方から、すごくすばらしい発言が出ました。

それは、お魚さんたち、産卵に沿岸に来ている時には魚を捕らないでいただきたい。

すばらしい事ですよね。

漁師は、何でも魚を網で捕って、売るのが商売ですが、お魚を守らねければ、自分たちの首を絞めつけることになりますよね、その通りだと思います。
自主規制しなければ、もういなくなってしまいます。

秋田のハタハタと同じでね。
やっとその成果がやっと行政とタッグを組んで出てきましたけど。


でね、僕、実はすごく苦手なんですけど・・・・何が?

人前で発言すること。

上がってしまって・・・・うそ~~~~・・・・ホント!

でも、今までずっと思っていたことをとうとう、大々的な場で発言しちゃいました。

内容は、かいつまんでお話しますが、

一つは、組合と県がタイアップして、もっともっと若い方のお魚離れをしないようにPR作戦してほしい。

そのためには、僕らの青年会が中心となって、頑張りたい。

もう一つは、組合事態全国に向けて、もっとPR活動してほしい。秋田県のお魚を売り込むために。

岩手県は、ものすごく頑張っているのに、秋田はどうしようもないですからね。
(いやいや、文句を言っているんじゃないんです。みんなでもっともっと、活力のある組合になってほしい)

要望として処理いただきました。
このことを言い加減しておくと、秋田の組合はなくなちゃいますよ。
行政の方もよろしくお願いします。


ま、そんなこと言っちゃいました・・・・。

後で、みんなに言われたんですが、しらさぎ、お前、浜では、バカ声上げているのに、後ろまで聞こえないってサ。

うるせ~~、こっちとら、緊張してるんだ~~てば・・・。


そして、秋田市の方とこんなやり取りを。
僕ら青年会がどうしてもお魚を若い方に食べていただきたいんでお力をお貸しくださいと?

そしたら、秋田市の方が、お力になりましょう。ぜひともお越しくださいと・・・。コンタクトを取りましたヨ~~。
お上手、しらさぎ親父さん。。。

そして、中締めで漁師たちはみんな社長さんたち。

でも、みんな仲間。。。仲間をもっと、もっと大切ねしないといけない、海で何があるかわからないからねと。


そして、帰りのバスの中で、もっといいことがありました。

僕、知らない組合のかたから。

新人さんだったみたい。

しらさぎさんですよね?????

はい。

僕、ブログ拝見しているものですけど・・・・

エ、うそ~~~~うそ・・・・・

超、恥ずかしいです。

先日、ツブかごの記事書いていましたよね・・・・

はい。

ということは、この方、ホントに見ている方なんですよね。

びっくりしました。

実は、僕、皆は僕より年上の方々がほとんどなんで、ネットなんて、ましては、ブログのなんかまったく宣伝していません。

なんですが、新人さんはまだ、お若い方で、ネットをご覧している方。

あ~~、僕の裏の姿を見られちゃいました。

いいことなんですけどね。

どうぞ、いつでも、今度は、ブログの上でお会いしましょうね。

そして、僕らが将来、先輩たちが築き上げてきた、この組合を盛んにしましょうね。

一回で、でかいことはできません。小さい事からこつこつとね。積みかねることででっかいことになりと僕は確信しています。


僕って、たまにはいいことかきます・・・・・・自分自身に金メダルを。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<先輩漁師さんに感謝 | ホームへ | アジが来た~~?>>
コメント
v-221南十字星さんへ

> ほんとうに金メダル!だよ
> 良い事言ったね

あ~~緊張したネ。
とういか、いい言葉でいうでしょ。秋田弁だったらいいんですがね~~そこが苦手みたい。
じゃ、お前いい言葉使えるって聞かないで~~!


> 秋田のお魚をもっと全国に発信しなければね
> 岩手も青森も盛んに宣伝してるじゃないですか
> 組合も行政も秋田を盛り上げる為に頑張らなければ、ダメだよね

そうですよね。市場で年1回イベントやってるじゃないですか。すごい盛況ですってね。秋田をどうにかしたいですよね。
一人のでは何もできませんが、みんな集まればね。

>
> よく言ったよしらさぎさん

ありがとうございます。
これも、ひとえに、南十字星さんのおかげですよ。

> 少しずつでも前進しなければ明るい将来はないよね


> 今後もガンバってね

ま、失敗を恐れずやるだけやってみます。
その際には、お顔、出してくださいね!
【2015/08/02 19:19】 | しらさぎ #- | [edit]
v-221EGUTI YOUSUKE さんへ

> しらさぎさんは青年団ですか? 私も田舎のお祭りの法被は青年団って入っていたな 永遠の青年2人で今日はいい気分でいけそうですよ

そうですか。青年会って名称いいですよね。聞こえが良くてネ。でも、何歳まで青年ていうのでしょうか?そんなこと考えないで、EGUTIさんと青年会が一緒だったら盛り上がるでしょうね(笑)
【2015/08/02 19:12】 | しらさぎ #- | [edit]
ほんとうに金メダル!だよ
良い事言ったね
秋田のお魚をもっと全国に発信しなければね
岩手も青森も盛んに宣伝してるじゃないですか
組合も行政も秋田を盛り上げる為に頑張らなければ、ダメだよね

よく言ったよしらさぎさん
少しずつでも前進しなければ明るい将来はないよね
今後もガンバってね
【2015/08/02 17:28】 | 南十字星 #- | [edit]
しらさぎさんは青年団ですか? 私も田舎のお祭りの法被は青年団って入っていたな 永遠の青年2人で今日はいい気分でいけそうですよ
【2015/08/01 10:02】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/726-362e5c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
