タイトル画像

カキを捕る道具

2015.07.29(19:32) 724



天然のカキっておいしいですよね。

僕が捕る道具を教えちゃいます。

内緒でね。

ただし、漁民でないと使えませんので、そこんところよろしくロックんロー~ら~、ナ~ちゃって!

作り方は、画像で出ていますのでご覧あれ~~!

NEC_1637.jpg

鉄筋です。硬いよ~~真っ赤にしてね。時間は20分~30分かかるよ。

NEC_1638.jpg

まげて~~

NEC_1639.jpg

グライダーで削って

NEC_1642.jpg
NEC_1641.jpg

滑らないように、グリップをつけて~~

NEC_1640.jpg

出来上がり~~ですが、曲げる角度とは、その人によって違います。

僕はこんな感じ、握って、カキが頑固に岩にへばりついていますので、先端に力がかかるように角度を出しますが、感しかないと思います。失敗すると、非常に捕る際に難儀をしますし、能率が上がりませんよ。

エ???なんだって、アワビの道具は?

無理~~!!無理壁~~だ~~・・・(妖怪ウオッチから)これだけは、親方の許可がねければ公開できませんし、公開しても、わかないと思うよ。
いろんな道具があるでしょ、全部お手製ですよ。貧乏漁師は、自分で作るから大切にするんですよネ~~!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<アジが来た~~? | ホームへ | バイ貝のかごの作り方(秋田編)>>
コメント
v-221EGUTI YOUSUKE さんへ

> 牡蠣とあわびとる道具が違うなんて知らなかったな

EGUTIさん、おはようございます。
いつも、コメントありがとうございます。
EGUTIさん、道具ですね。知らないのが当然です。昔から餅屋は餅屋って言葉がある通り、そこは、職人芸なんでね。
アワビの道具公開したいんですが、全国の漁師さんたちまったく違う道具を使用していますから、記録に残すことはさしでがましくてできませんからね。
【2015/08/01 06:47】 | しらさぎ #- | [edit]
牡蠣とあわびとる道具が違うなんて知らなかったな
【2015/07/30 09:06】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/724-5c2dd160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)