タイトル画像

バイ貝のかごの作り方(秋田編)

2015.07.25(20:00) 723

やっと雨が降って川も増水しましたが~~、降りすぎで、増水どころか、洪水になって、漁ができません(ショック)

こんな時には、漁具づくり。

NEC_1631.jpg

バイ貝(ツブ貝)のかごの作り方を詳しく説明しちゃいますが、これは、僕ら、秋田で作っているやりかたですのでその土地、土地で違うかもしれませんので、ご了承してください。

さて~~まずはバイス万力から作っていきます。
エ、道具から・・・当たり前ですよ。だって売っているやつ高いんだものね~~。

NEC_1627.jpg

僕は、これを利用しました。
柱ですが、これは、車のオイル交換に前輪を浮かすためのコロを利用。(考えるでしょ、あるもは昔から使えってネ)

ココが一番苦労しました。
ドリルで穴をあけ、さらにねじ切りして、ボルトをとめて、針金の径にあわせてね・・・。

NEC_1626.jpg NEC_1623.jpg

こんな感じでまげていきます。

NEC_1633.jpg

まずは、した輪。僕は直径38センチなんで、380ミリ×3.14(円周率)

そして、つなぎ目は、アルミ管でもいいし、輪と輪を結んでもいいけど、僕はこっちの方が簡単で手間もかからず。

NEC_1629.jpg

ま、つながってればいいよ。どうせ 一回作ると数年後ににはまた作りますので、あまり手間を掛けずに。

さびて、腐ってしましますから。

下輪ができたら、上の針金を制作。

NEC_1634.jpg

部品を作って、あとは

NEC_1636.jpg

こんな感じで作っていきます。

ココが肝心!!!

高さは7センチから8センチどまりにしてください。

ここで、釣果がガラって変わります。

貝がエサを取りに、よいしょ、よいしょってきますので、あまり勾配がきついと脱落者も出てきますので脱落者がでない程度の高さ
で、あ~~やっとついてエサがあった~っと思った途端、ころっろ中に落ちるのを想定して、作ることが一番肝心です。
この高さは、ツブ漁師さんが数十年かけて一番いい高さだそうです。それを、まだまだ駆け出しの僕に(十年くらいではまだまだ)作っては失敗している僕をみて教えてくれました高さと直径です。


NEC_1616.jpg

後は、網を張りますが、編んでもいいんですが、とっても面倒なんで、購入しまして、輪っかにして(つなぎ目は編みますが)

の頭は、作業ができやすいようの自分の手より大きく、しっかり止めます。

下の網を絞っておへそを作り、出来上がり。

NEC_1632.jpg

NEC_1631.jpg

吊るしヒモをつけて、出来上がりですが、エサは真ん中の針がねと輪ゴムの太いやつをつけて、そのにエサを挟みます。

僕は、メインロープは、8ミリ、かごとかごの間隔は、5~6ヒロ、枝ロープは1・5ヒロかご数50個でひとはり(一つの仕掛け)約、300メーロルかな。

こんな感じで僕は作っています。

でも、作るには結構時間がかかります、苦労もします、売っていますが、高くて手が出ませんヨ~~。
自分で作るところにいい所と、自分で作成すると大事に使いますからね

参考のなりましたか?ま。自分なりに工夫してみてくださいね。


ご注意

この仕掛けは、漁師道具であって、レジャーの方々は。使用できません。

なんかこんな方もいたってよ。
ペットボトルの中に、エサを入れて、釣竿につけて沈ませて釣るってサ。ん~~考えたのね~~。バイツブ、買った方が安くない((*^_^*)

後は、大漁を祈ります・・・・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<カキを捕る道具 | ホームへ | バイス万力自作とツブかご作成>>
コメント
v-219鍵コメさんへ

こんにちは!鍵コメさん。

漁に挑戦しているということですがどうですか?

入っていますか?結構大変でしょ。

あれから、50個ほどは手造りしたのですが、間に合わず、枠だけ鉄工所にお願いをして作成し、どぶ付けし、上に張る針金だけは売っているの使用し、100個作成しました。

金額はね、材料費と、どぶ付けを頼んで、約10万、網は4万ぐらい、ロープは5束で約6万計、20万円くらいですよ。(100個金額)

高いか安いかはご本人次第ですね。それにアンカーもありますからね。

ただし、僕は、冬に作成しましたよ。

売っているところですか?僕は、秋田なんで、鍵コメさんどこにお住まいかわかりませんが、(IP検索しませんのでご安心ください)男鹿の藤崎屋というところで購入しました。
数量が少なければ、作成したものが売っていますので購入もいいでしょう。

網の長さとありましたが、自分で作る径がありますので、ここで何目というのは危険すぎますのでご勘弁ください。

ご検討祈りますね。

ツブいっぱいとってくださいネ。

秋田はもうすぐ禁漁です、最後の追い込みですが、今日はまったくだめでしたよ。

むずかしいものです。



【2017/07/09 19:26】 | しらさぎ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/09 16:36】 | # | [edit]
v-221EGUTI YOUSUKE さんへ

> バイガイの採り方なるほどね
> 勝手に入るんですね、沈めて引き上げに行くと
> この中に大量に入ってるんですねv-221

ま、いろんな捕り方はあると思いますが、秋田はこれです。
ね、大量に入ればいうことないですが、なかなかね!
GPSで、場所をピンポイントで当てるんですが、なかなか、頑張ります。
【2015/07/29 19:09】 | しらさぎ #- | [edit]
バイガイの採り方なるほどね
勝手に入るんですね、沈めて引き上げに行くと
この中に大量に入ってるんですね
【2015/07/27 10:44】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/723-dfb953bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)