タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カニかご修理とぎんぽってお魚

2015.05.16(08:25) 711



今日も川蟹のかご修理しています。

あ~~やっとわかった。親方の言ったこと。

1年半もかかってしまいましたが、今、上の画像は、違う編み方。

間違いではありませんが、よく見て~~!

カニかごの編み方、は■あみ、でも、僕の編み方は、ひし形網。ね、ね違うでしょ。

親方言っていました。ちょっとカニかご編み方は、違うんだな~~だけ。

親方は、教えてくれません!どうしてって?

自分で考えて行動すれば、一生のものになるから・・・・。

頭で考えないで体で覚えてねっていうやつ。


ほらね、。汚い修理ですが、今度やっとわかりました、なーんだ、一目編み方が違うだけでできるんだっていうこと。

ここまで来るのに、1年半。。。。で~も、うれしかった。できた喜びと、親方に感謝。

何でも、教えるのは簡単だけど、そこから、今はいいが、すぐに忘れてしまいます。でも、自分で考案したものは、一生の宝。。。

NEC_1546.jpg


今度は、きれいに網目をそろえて、修理の修行だね。

漁師っておもいろいね!!


さて~~このお魚しっていますか?

ぎんぽっていいます。

NEC_1540.jpg

大丈夫。へびじゃありません。

このかわいい顔。

NEC_1541.jpg

オレンジ色をしたひれ。

かわいいでしょ。

たまに、カニかごに入ります。

流通はたまにしていますが、ものすごく高価なお魚、

天ぷらにして食べますが(しらさぎ家)すこぶる、味があってウナギに近いお味。

こんな、高価なお魚いっぱいとれればいいんですが、無理~~ですが、さすが、僕、売らないで、自己食でいただています。
漁師の特権かな?

開くには、かなり熟練が・・・

NEC_1542.jpg

歯ごたえがあって、おいしい。

あ~~ごちそう様でした。

皆さんに味見していただきたいんですが。本当のゴメン。。。


PS親方言ってました、:ここまでできれば、今度は一番難しい投網の修理ですって。
それができれば一人前。そうすれば、定置網なんかの修理はお手の物で、出稼ぎできるって。。。
なかなか、網の修理をできる方がいなくなってきているんだって。
物は、大切に使いましょうね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<RED HOT試合観戦 | ホームへ | わんちゃんの会とがくの販売>>
コメント
v-290南十字星さんへ

> おはようございます。

おはようございます、返信またまた遅くごめんね!

>
> お天気が生憎の週末ですが、
> 海の状態は如何ですか?雨で増水したかな?
> せっかくのお休みだから出漁出来るといいね。

よくないね~~お天気。いいとおもっても、海は裏切ってくれます。ましては、週末、ざんなえんです。

>
> 蟹カゴの修理ご苦労様です。
> 大変な手間の掛かる修理のようですね。
> 素人目には、川の漁はそれほど負荷が掛からずに壊れないように思うのですが?
> 長い間使用してると壊れるものですね。

ありがとうございます。
修理ね、網目が細かいんで、時間かかりますよ。
かに、頭がいいんですよ。放っておくと穴だらけ。
長くて、3日もしたら揚げないと穴だらけですよ。
ま、向こうも必至なんですけどね。

>
> きれいに仕上がり良かったです。
> 編み方の種類もいろいろとあるものですね。
> これで今年のカニ漁も大漁間違いなし!
> ガンバって下さい。

やっと、ここまで来ました。1年半かかりました。あとはいかにきれいに編むかです。
親方に言ったら、1年半は、短い方ってね。ラッキー!!!

そうそう、いつも、素晴らしい写真ありがとうございます。
でも、いつもすごいアングル!関心いたします。
これって、天性のものかな?
僕、天性はないので、好きこそものの上手なり!て言葉ありますが、努力のみです。少しサボればダメ人間になってしまうので精進情人かな?
【2015/06/08 05:46】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。

お天気が生憎の週末ですが、
海の状態は如何ですか?雨で増水したかな?
せっかくのお休みだから出漁出来るといいね。

蟹カゴの修理ご苦労様です。
大変な手間の掛かる修理のようですね。
素人目には、川の漁はそれほど負荷が掛からずに壊れないように思うのですが?
長い間使用してると壊れるものですね。

きれいに仕上がり良かったです。
編み方の種類もいろいろとあるものですね。
これで今年のカニ漁も大漁間違いなし!
ガンバって下さい。
【2015/05/16 11:08】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/711-f8d3af23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。