タイトル画像

親方に感謝いたします

2009.06.22(08:15) 71

昨日、の出来事です。

家の親方から、うれしい言葉をいただきました。

実は、ブドウの苗木と栗の苗木を漁に行く前に、植えました。
親方から、一言、この木が大きくなって収穫できる時は、俺はこの世にいなくなるから、お前が収穫するんだぞって
なんで、そんなこと、言うの、と聞いたら、お前に、残しておくものがないからなって。
今でも、十分なんで、そんなこというなよって、弟子から

おまえって、よく、無報酬で、ここまでついてくるなって、いうんです。
当然だと思う。
だって、親方が好きだから。

親方と弟子の年の差はちょうど10歳ちがい。
ですが、友達みたいです。
でも、漁にいくときはきびしい方です。
命取りになるからです。

でも、うれしい反面、なんか、親方、あとすこしで、弟子を、本当に一人だちにしてくれるような、変なかんじです。そのことをかみ締めているんじゃないかとね。
なんか、こちらも、複雑な、気持ちです。
昨日も、船の舵取りは、弟子にまかせて、編み上げをしてました。
その背中が・・・・。

またまた、先日、甲いかをいただいたんで、昨日、こちらの網をあげたら、4杯はいっていたので、半分やるといったんですが、お前、家にもって帰って食べろと。
何回も、いったんですが、もって帰れのいってんばり。

しぶしぶ、全部もちかえりました。

親方、いつまでも、お元気で、弟子は一生、弟子ですからね・・・・。

がんばれ、親方。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<やまっていいな??。 | ホームへ | 火のありがたさ>>
コメント

ぐぅぐぅ さんへv-221

そうですね。信頼しております。すばらしい親方です。
見つけてください。必ずいるはずです。すぐ、そばにね!

友達は、この歳になってもすっごく(すごくじゃないですよ)大切なもんです。(わかるかな~)
別れもありますが、出会いは、もっといっぱいありますから。

すこし、まじめにいっちゃた~。(笑)
【2009/06/24 21:40】 | しらさぎ1 #- | [edit]
お互いを信頼してるんですね。
とてもステキなことだと思います。

私もそういう関係を築ける人をたくさん見つけたいですし、
今まで出会った人たちも大切にしたいと思います!
【2009/06/24 00:35】 | ぐぅぐぅ #MGVrq9CM | [edit]

titomam さんへ

ほんと、とっても暖かい方です。
そうですね、親方よりいい漁ですね、その通りです。
親方をこして、なんぼのものですね。

こつこつと、やるだけです。
titomam さん、」見ていてください。
まずは、秋田でトップ漁師からです(笑)
【2009/06/22 23:17】 | しらさぎ1 #sI6mIo/o | [edit]
親方さんは、とてもすばらしい方ですね。

独り立ちしたら、親方よりもいい漁をすること。
それが一番の恩返しになりますよね。
独り立ちしたら、親方もライバル!

親方さんも喜んでくれることでしょう♪





【2009/06/22 21:47】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/71-d2884652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)