タイトル画像

カレイの煮つけで晩御飯

2015.05.05(06:00) 709



今日はあいにくの雨。

晩御飯は僕の担当。

とういうことで、昨日のしらさぎ家の晩御飯は?

・マコカレイの煮つけ

NEC_1528.jpg


・ヒラメとイシカレイのお刺身

・ケムシカジカの味噌汁

・ごはんは酢飯

NEC_1524.jpg

誰~~また、魚ずくしって言っているやつは?

しらさぎ家ではそんな家族がいたら。家を出て行ってもらう。

だって、しょうがいじゃないじゃないですか。漁師の家なんだものね。

たまには、お肉をいただきますが、お肉高いんだものね~~。

孫たちは、カレイの煮つけは、大好物で、ごはん食べないで、カレイ煮つけだけを食べている有様。

いい子、いい子じいちゃんお魚いっぱい採ってくるね。

ね、もりつけはって?カレイ煮つけは1人ずつですが、あとは家族が多いんでド~~ンと。

だってこんな量をつくるんですから。(そこらへんの居酒屋さんには負けない味、自身をもってね)

NEC_1526.jpg

フライパン2つだよ。

味はまったく同じにしないとブーイングだから、たれは一気にフライパンで、それを二等分。

ね、ね、フライパンてすごく使い道があるんですよ。捨てないで。


テフロンがはげても熱が均等に伝わるフライパン、使い道盛りだくさん、古くなって味が出るフライパンて僕と同じだね~~、チャンチャン!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<わんちゃんの会とがくの販売 | ホームへ | お前ら~~シオムシ餌食になれ~~>>
コメント
v-290名無しさんへ

> おはようございます。

おはようございます。

名無しさん、文集の書き方から。南十字星さんと拝見いたしました。


> 朝方まで雨だったのか道路が濡れてましたね
> でも日中は子供の日らしく晴天に恵まれて
> 何よりです。
> しらさぎ爺さんもこの日ばかりは、可愛いお孫さんに大サービスかな?
> 動物園それともプレゼントの買い物かな?

行ってきましたよ。あちこち。
家庭サービスね。疲れましたけど、たのしいね。

>
> カレイの煮つけ、美味しそうですね。
> 大家族だけあって作る料理もハンパじゃないね
> これだけの量を作ったら美味しいさ、間違いな
> し、ごちそうさま~(^_^.)

ありがとうございます。
ね、ごはんと同じで、これだけ作ると、おいしいに決まっていました。
ねね、マコカレイっていいますが、ホントにおいしいカレイだよ。
お酒にもあうし、ごはんのおかずにもばっちり。
もう、漁期も残り少ないんんだけど、とれたら、ごちそうするね。
あ・・・忘れていました、隣のお家から、飯蛸売ってっていわれていました。でも、海の天気が今いち!
イイダコ、そちらのもごちそうしなければと思いますが、今年すごく不漁で困っています。
またね・・・!
【2015/05/16 08:04】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。
朝方まで雨だったのか道路が濡れてましたね
でも日中は子供の日らしく晴天に恵まれて
何よりです。
しらさぎ爺さんもこの日ばかりは、可愛いお孫さんに大サービスかな?
動物園それともプレゼントの買い物かな?

カレイの煮つけ、美味しそうですね。
大家族だけあって作る料理もハンパじゃないね
これだけの量を作ったら美味しいさ、間違いな
し、ごちそうさま~(^_^.)

【2015/05/05 09:16】 | だれかな?お名前 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/709-205dd7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)