タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

イイダコ縄投入作戦

2015.04.07(19:15) 704



いよいよ、今年の漁が始まりました。

今年も、イイダコから漁からですが今年のイイダコ縄と言いますが、縄の投入方法が、ちょっと仕掛けを作り、作戦を考えて実行すると致しましたので、ご覧ください。

こうゆう、漁業の仕掛けは、ほとんどが、ネットには掲載しないで、漁師の言い伝えになってしますなか、僕は先輩漁師より教えていただいたののは、できるだけ掲載できるようにいたしますが、漁業秘密のところを踏まえて掲載します。

さて~~、画像の右に、水道管のでかいやつを半分に切って後方から投入できる仕掛けを教えてもらったので、大作戦の上、自分で考えて作成しました。

NEC_1487.jpg

使用したのは、先輩漁師さんよりいただいたドデかい水道パイプ、ゴミに出そうかと思った、風呂のふた。

考えました、考えました、投入口。

イイダコ縄には、ほっき貝の貝殻が1m間隔でところせましとついていて、硬いところに当たると、ぱき~~っとわれてしまします。

ので、割らないようにするのは、毎年大変、投入するにあたり、シートを敷いたり、じゅーたんを敷いたり、時には、毛布をあててとか、もうそれは大変。

さ~~うまく出来るかな?

NEC_1489.jpg

いった~~いった~うまくいきました。

写真を撮らなければいけない、船を操船しなければいけないし、風が強すぎてうまくいかないし、でも、最高にいい道具でいたが~~~。

今日は、一か所まいて 、もう一か所。

かなり風が強くて難儀しています。

2か所目投入、安心していましたら、貝殻が、白い風呂のふたにロープごと引っかかった瞬間。

ばき~~~。。。

鈍い音とともに、われて船にひっかかちゃって 、すぐさま、バックにいれて、船を停止。

風が強いんで、流されてしまい、今度は、流された分、貝殻のロープを船にくくりつけて、バックしながら、たるんだロープをもどそう。

あれ~~いくら、引っ張っても、ロープがゴムひもなったみたい。どんどん、目印の旗から遠ざかって~~???

おかしいな~~おかしいな~~?もしかして、ロープが切れたかも?

また、網巻器をつかって、タコのアパート回収。
また、網かごに取り直してまきましたが、仕掛け投入口が破壊されてしまって、また、昨年と同じで、手から投入。

初めからこのように撒けばいいなって思いましたが、来年に続く経験をしたよ。

ま、失敗は成功の元といいますが、来年につなげていきます。

さ~~て、飯蛸はいっぱいかかっているといいですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<いろんなこと | ホームへ | あ~ちゃん、2歳になりました>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

> この貝殻の中に飯蛸がくっついてくるのですか? 船に上げる時に逃げないもんなんですか
> あげてるところ今度は是非見たいですよ

イイダコは産卵のために、二枚貝の中に入ってね、産卵するんですよ。
そうね~上げるタイミングで、逃げられることもありますね。
逃がさないように。
上げるところは風流ですよ。今度ぜひ!
【2015/04/19 19:47】 | しらさぎ #- | [edit]
この貝殻の中に飯蛸がくっついてくるのですか? 船に上げる時に逃げないもんなんですか
あげてるところ今度は是非見たいですよ
【2015/04/08 09:51】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/704-daec5c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
