タイトル画像

港のクリンナップと船おろし・エンジンが風邪?

2015.03.28(07:52) 702

NEC_1449.jpg
NEC_1451.jpg

もう、早いもので3月も終わりに・・・・!

ご無沙汰してました。皆様から、どうしたの?とか、お体大丈夫とか?いろいろご心配おかけしました。

僕はいたくて元気、元気です。僕から、元気をとったら、あとは何にも残りませんよ。

リフレッシュいたしました。というか、ネタがなかったんですね・・・・。

さて~~。先日、ちちゃな港、僕らの港の、毎年行っている大清掃を行いました。ほとんどの方が、出席され、冬の間の爆弾低気圧が、数回きましたので、海からのゴミ、川からのゴミ、流木がかなり上がっていて、人力では、今年は、どうしようもなくなってしまい、重機などを入れての大清掃清掃になりました。

画像は、組合長さんからのあいさつを経て、みんなで力を合わせてゴミ拾いをしました。

秋田市からは、ゴミ袋をいただきましたが、今年はたったの30枚。
あっという間に、ボランテアゴミ袋が一杯になり、秋田市の財政が問いだされました。
ようは。ゴミ袋少ないってことですが・・・・・。
頑張っているのだから、お茶の一本でもね・・・。秋田市さん?

NEC_1452.jpg

流木関連は、重機で横に。

NEC_1450.jpg

同時に、クレーンで、船おろし。

今年はいいことがたくさんありますようにと!
皆、無事で、毎回大漁でありますように!

もちろん、しらさぎ丸も下ろしてもらいましたが~~。

エンジン不調(エンジンがくしゃみをしています)

アクセルをふかすとクシュン・クシュンっと・・・
風邪ひいたかな?

あんなにエンジン見たのに、船底塗料塗って、ワックスもかけて、手入れしたのに。。。?

NEC_1454.jpg
NEC_1453.jpg
NEC_1455.jpg

くわしいことを話すと、エアークリーナーの目詰まりが原因です。
ま、自分で出来るんですが、ちょっとこの黒いエギストパイプのねじが取れなくて困難をさせれれましたが。
はずしてみると、ブローバイガスが、船外機の場合、一緒に吸ってしましますのでこびりついて、キャブレター内部まで侵入しますので、キャブクリーナーにて洗浄すればOK。

ちょっと、専門的になってしましました。できない方は、船屋さんにお願いしてくださいネ。

綺麗、きれいになってエンジン始動したらばっちり・・・・!

仲間が、いいよね~~しらさぎ、自分で出来て、今度俺のが壊れたら治して~~って!
だって、船屋さんをお願いしたいんですが、マネーまねーがね・・・。

てな感じで、エンジン修理していましたら、仲間が、今日の晩御飯をと。プライベート釣り。

頂きました。

黒メバル。

数か月お刺身っていうものほとんど食べていなくて。

NEC_1457.jpg

おいしいんですよね。黒メバル。

春を呼ぶ魚。

焼き物、お刺身、煮物、なべものなんでもOKのお魚、から揚げも最高。

NEC_1463.jpg
NEC_1462.jpg
NEC_1458.jpg
NEC_1460.jpg
NEC_1461.jpg
NEC_1448.jpg

フルメニューでいただきまして、仲間っていいな~~って。

恥じも外聞もなく、ちょうだいってっていう僕、まいっか!

家族みんなで、一足はやい、春を満喫。

漁師っていいよね。ま、あとでお返しはしますが・・・。

ごちそう様でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<あ~ちゃん、2歳になりました | ホームへ | ウサギのお雛さん>>
コメント
v-254sanadaenさんへ

> 港のクリーンナップお疲れ様でした。
> いよいよ、船も海に出てシーズン開始ですね。

ありがとうございます。
これも仕事の一環です。自分らのところはきれいにしてなければね。
サ~~これからですね・・・けど、稼げる?まやってみないと生活できないからね。
頑張るしかないね~~お互いね。

>
> 安全第一!
> 大漁をお祈りいたします。

ありがとう、やるだけ今年もやってみますね~~。
sanadaenさんところも、安全第一、豊作お祈りいたします。

>
> メバルって、赤だけかと思っていましたが、黒メバルがいるんですね!
> お刺身も煮付けも、とても美味しそう!

あ~~知らなかった。いいこと聞いちゃった!これで、今年の目標ができちゃった。
赤にすごく似てるけど、僕はこっちの方が好きというか、捕りやすいので。

>
> あ、ワインも飲んでくださりありがとうございま~す。

しらさぎ家、お祝い、お祝いって大切な、時にワインを出すんですが、人数でしょ、まずは、開けたらすぐに、誰よりも最初にキープしなければね~~どうなってしまうかは、ご想像にお任せしますが、ごちそう様です。
いつも、お心づかい、ありがとうございます。
【2015/04/07 19:40】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

> まあ お茶はともかく袋くらいは沢山欲しいですね、何処でも財政苦しいは苦しいのですが
> 秋田市の財政ランキング見るといろいろ見えて来ますよ

返信遅くなりました。
見ました。見ましたランキング!ひどいですね秋田って!
もう、どうしようもないです。
せっかくボランティアでやってるのに~~。
役人は嫌いです。全部ではないけど。机に座っていても、何も始まらないって事しらないあなたが、憎いです。
【2015/04/07 19:13】 | しらさぎ #- | [edit]
港のクリーンナップお疲れ様でした。
いよいよ、船も海に出てシーズン開始ですね。

安全第一!
大漁をお祈りいたします。

メバルって、赤だけかと思っていましたが、黒メバルがいるんですね!
お刺身も煮付けも、とても美味しそう!

あ、ワインも飲んでくださりありがとうございま~す。

【2015/04/04 00:41】 | sanadaen #- | [edit]
まあ お茶はともかく袋くらいは沢山欲しいですね、何処でも財政苦しいは苦しいのですが
秋田市の財政ランキング見るといろいろ見えて来ますよ
【2015/03/28 11:20】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/702-18654164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)