タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お友達っていいよね~

2015.01.25(09:15) 692



昨日の秋田は、お日様がさして、まるで3月陽気です。

お天気が良いので、午後から漁師小屋を出て(午前中は寒かったんで、小屋の中で網作成)外で、網解体作業を行いました。

バーナーを使って、古い網を切っていく。

この作業、以前は、ハサミを使ってやっていたら、親方がバーナーを使ってやれば早いと教えてきただきました。

さすが、昔の方の知恵!失礼ですね!大先輩に向かってね。

それでも、たかが、ナイロン網1本では簡単に切れても10本になると切れません。

お魚がこの網に絡めば逃げられません。

作成するのには苦労しますが、切るのはバーナーを使えば簡単。よく考えた、先人の知恵には感服します。


さ~~て。

ブロ友さんのいつもお世話になっております真田園さんより、甘~~~い、ポンカンをいただきました。

パパ~~真田園さんから、ポンカン届いたよ~~?

エ??真田園さんってブドウ園だよね???

ポンカンってみかんの仲間だよね~~?

エ!ミカン栽培?だっけかな?
それとも、今度発売したのかな~~?

でも、みかんて南国の果物、ビ二~るハウス?



僕の頭はアンボンタン・・・・アンポンカン?????(くだらね~~~!)


あ~~もしかして?

ponnkann1.jpg

そう、三重県のネコビーバーさんのポンカンでした。

すぐさま開封しましたら、甘~い柑橘系の香り。

その中に、お手製のパンフレット。(大事に家宝として保存させていただきます。)

そこに、綺麗なやわらかい手書きでブログへのご訪問ありがとうございまと。
そして、外れがあったらごめんなさい!

温かいコメントが書いてありました。

心温まる直筆で!

また、「顔はともかく。意外とおいしいかも」ですって!(これっていいよね

エ!!僕の事?そう、顔は悪いが、中身で勝負!
違うわ~~!
顔もいいんですって!!ポンカンちゃんもね!

すばらしい、お気遣い。本当に自分の心が洗われるパンフレットでした。

さて、事件はここから?

僕、勝手にネコビーバーさんて、ここまでのお気遣い、奥様だとばっかり思っておりましたら、旦那さんということで、僕が勝手にブログを拝見しての思い込み。大変無礼なことをしてしまいました。だって、ものすごく繊細に物事を???

この場をお借りして、大変申し訳ありませんでした。
ただ、優しいお人柄で、そして、この、ポンカンにすべての愛情が注ぎ込まれていると、おもいます。

さて、愛情が注ぎ込まれている言えば、真田園さんはのブドウは、半端でなく。

というか、真田園さんとお付き合いって不思議でしょ?


いまや、しらさぎ家では、ブドウ購入禁止法案があります。待って待って、そして、本場物のブドウをいただくことに勝手にしております。
丹精込めた、商品が頂けるんで、失礼に当たらないように、心を籠めて、空腹でいただいております。

そう、真田園さんとは、そういえば、2010年1月より仲良くさせていただいておりました。
もう、かれこれ、丸5年になりました。

インターネットは怖いものですが、夫に送る夕飯のmazikoさんを通じて訪問いただきました。

つい昨日なんですが、お電話で僕の方から、あれ~~真田園さんとの出会いって覚えてる?
とお聞きしたら、そうそう、テレビ購入で迷っていて、僕が東芝レグザのことで、あまりにもうれしくて、ブログUPしたところから、始まったみたいでした。
その記憶を、きちんと覚えている、真田園さんって、とっても、やさしい、心が広い、お気遣いされるすばらしい、お方。。。

僕は、まったく覚えておりませんでしたが、ママとの結婚記念日と息子の誕生日だけは、覚えておけ~~ということで。まだ大丈夫ですが、ママの誕生日は間違えるし、娘モコちゃんはわからないし、孫たちの誕生日もままならないが、息子のお嫁さんさん、小娘ちゃんはばっちり。

困ったものですが~~。入力不可能!!



なんで、真田園さんのところにたくさん、お友達が集まります。本当に、お人柄だと痛感しております。

たかが、インターネットのブログ、でも、そこには、いろんなドラマがあって、実際にお会いしたこともないんですが、なにか、昔からお付き合いさせていただいているような気持にさせていただいております。

お互い、わんこがいて、孫がいて、ましては、みんな集まれば、大家族。
共通点がたくさんあって、仲よくさせていただいております。

お互いに、秋田と長野、お互い自分のところの無いものをプレゼントしあえる事になったのは、すばらしいことだと思います。

ある人は、言いました。しょせんネット友達っていうのは、ネットをやめればそれでお別れなんて。

そうかもしれませんが、僕は、違うと思います。友達っていうのは、たとえ、何事で生じても友達は友達。

子供たちにも、たとえ、裏切れても、自分から友達を裏切る事は絶対してはいけないって、言い聞かせてきました。

(あ~~また、熱血、僕になってしまっている~~冷静に、冷静にね)(年なんだから~~)

出来れば、ずっとこのお付き合いをさせていただけば幸いと思います。

ネットって怖いですが、すばらしい出会いの場ですよね。

皆さんともっと、仲よくさせてくださいね。

ね、みなさん、不思議だったでしょ!真田園さんとは、こんな秘話がありました。

秋田と、長野、距離は遠いですが、なんか、お隣さん見ないな感じです。

いつか、いつか、お会いできる日を夢にみて、今日も頑張ります。
(悔やまれます、高速が終日1000円だった時に)

あ~~画像忘れておりました。

P1240635.jpg
中に、かわいい葉っぱがついておりました。
P1240639.jpg

これは、僕がいただきました。
そして、初物は両親に、それから、ママに、モコちゃんに、あ~ちゃんに。それから、小娘ちゃんたち夫婦にゆうちゃん。ルイちゃんに!

P1240641.jpg
そして、一番かわいい、娘、ファギーに!

でもさ、食べるかな?おししい果物は、匂いで瞬時に判断するファギー!
ファギーは、おいしいものでないと、だまして食べさせようと思っても、絶対に受けつけません。
すごい、わんこです。

さて~~。クンクン!!!

パク!!食べました~~~!

おししいものは、おねだりすごいです。

だ・か・ら、食いしん坊って勘違いされるんですよね。

食べ物には、ものすごく几帳面なんよ。

真田園さんのブドウと、ネコビーバーさんのポンカンはすごくおいしいってことがファギーが実証いたしました。


P1240642.jpg
P1240645.jpg

そして、精根込めて作られている、ネコビーバーさんに感謝しながら、ポンカンの皮をネットにいおれて、ポンカン風呂。。。

すごく香りがよく、お風呂場に、春がきました。

ほんのり、お湯が黄色くなって、僕の入浴シーンと思いましたが、食事中の方もおりますので、やめました。
けど~~、うちの、女性陣が言ってました。
肌~~~すべすべって!

そうか~~。お前たちの肌は、サメ肌だったよね~~。。。

あ。また一言が多くなって、、夜のごはんが怖し。


ママは、ポンカンの皮を魚焼き器であぶって、洗剤に。

僕は、薄くスライスしてジャムに?

出来るのかな~~、失敗は成功のもと、UPできなければ失敗したと思ってください。

ありがとう、ございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ロープのつなぎ方(沈子ロープ) | ホームへ | ついに登場!サタナビ!今日のわんこ>>
コメント
v-290ネコビーバーさんへ

> こんにちは。
> ブログアップありがとうございました。
> 褒めていただき、恐縮してしまいます。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

ごちそう様でした。
本当においしいポンカン。
ご苦労が品質に出ています。
でも、あのコメいいですね。「顔はともかく・・・」素敵な表現、よく考えましたね。
僕も、お魚に使いたいな?

パクリはダメですよね。
いいね~~~。。。

これからも、品質を落とさず、真田園さん同様、頑張ってください。
僕も、おいしいお魚をみなさんにご提供できるよう、がんばりますね!
【2015/01/27 18:13】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290sanadaen さんへ


> こんにちは。
>
> 昨日はお電話ありがとうございました。
> 私、いい気分で酔っぱらっていて、失礼があったかも?! すみませ~ん。

すみません。お電話して。
そんなことありません。かえって、ご迷惑を僕が・・・・。

お互い、いい気分で電話ですものね。
それでも、じゃ、これで・・・そして、また、sanadaen さんに乗せられて、また、長電話。
旦那さん飽きていませんでした・・・???(笑)


> ネコビーバーさんのみかん、おいしいでしょ!
> 喜んでいただけて、私も大変うれしいです。
>
> それからブログUPありがとうございます。
> 照れます照れます!
> 今日も快晴!お日様サンサン~(寒いオチ)というか、氷点下9度越えですが。
>
> これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

いや~~おいしかったです。こんなの初めて!
どんどん減っていますが、僕の分は少し確保して、隠しております。
そうしなければ、全部、みんなの餌食になりますから~~。
sanadaen さんがらいただいたブドウも同じ。
もう、爆弾孫たちがいますから・・・。

>
> 今日もやる事いっぱい~
> 後ほどコメさせていただきます。
>
> もうすぐ、もうすぐ春が来ます!
> お互いに頑張りましょう。

おいそがしいですね。
少し、ゆっくりされたら。
というか、僕と同じで貧乏性?失礼。。。

そう、あと、1カ月が過ぎれば、少しずつ春。

あ!!桜餅作らなくちゃね。
食べてバッカの僕でした。
【2015/01/27 18:06】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちは。
ブログアップありがとうございました。
褒めていただき、恐縮してしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2015/01/25 15:23】 | ネコビーバー #sy32fyL2 | [edit]
こんにちは。

昨日はお電話ありがとうございました。
私、いい気分で酔っぱらっていて、失礼があったかも?! すみませ~ん。

ネコビーバーさんのみかん、おいしいでしょ!
喜んでいただけて、私も大変うれしいです。

それからブログUPありがとうございます。
照れます照れます!
今日も快晴!お日様サンサン~(寒いオチ)というか、氷点下9度越えですが。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もやる事いっぱい~
後ほどコメさせていただきます。

もうすぐ、もうすぐ春が来ます!
お互いに頑張りましょう。


【2015/01/25 10:31】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/692-00164073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
