タイトル画像

粕汁

2014.12.21(22:13) 673

NEC_1377.jpg

酒・鮭ずくしにはまっています。

今日の晩御飯は、超簡単で、しかも体が温まるごはん。

鮭の粕汁。

NEC_1378.jpg

鮭のあら(塩引き)のあらと酒粕とお味噌を混ぜて、あとは白い冬野菜をいれて、少しのだしで補って、隠し味でほんの少しお醤油を。

あっつい粕汁をフウ・フウ・フ~~しながらすすりそんでもって、これこれ

NEC_1380.jpg

日本酒をすすって、おつまみは

NEC_1379.jpg

甘塩の鮭の切り身で一杯。。。。

生きてるな~~~。

今日の日本酒は、10年ものの古酒で!!

うちのモコちゃん、お魚の頭が苦手で、今までこの冬の風物を食べていなかったが、今日は品疎な料理に、つい、超あつい粕汁をちょこっとのんだ瞬間、

あ~~~これおいしい、おつゆ~~って、大根おいしい!!!

2杯もおかわりして

食べていました。


完全に、食べず嫌いでした。

やっと、大人の仲間入りかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<今年、忘れたことは? | ホームへ | ありがたや~~ありがたや~~>>
コメント
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん ごちそうさまです
> 雪で道路状況の悪い中、
> お手製の「ぼだっこ」お届け頂きまして
> ありがとうございます。
> 感激致しました。
> 今日の晩ごはんで頂きますね

了解しました。こんなもので喜んでいただいてありがとうございます。

> 楽しみです

は~~い。。。

>
> また粕汁、おいしそうですね
> 妻さんも、ブログを拝見して「これ美味しいんだよね」と言ってましたよ
>
> 何でも作るね、感心します。

粕汁は最高においしいけど、奥様、通ですね。秋田は寒いところ。粕汁は最高に温まる。でも、秋田弁で言うところのザッパを入れないと本当の味は出ないんですよ。
失礼と思いもっていきませんでした。来年ですね。

自分が食べたいものは自分で作る・・・・→これ、しらさぎ家で生きていく知恵~~~。。。。笑。。。
【2014/12/25 16:49】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> 私も鮭の頭は苦手ですよ まだ尾っぽはいいですが・・・

そうです?だしが出て最高にいいところだのに!
苦手だったらしょがないですね。
えへへへ~~中華のスープもすごいものがありますよ~~(大昔バイトしたことがあるんで~~~ね)
【2014/12/25 16:41】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん ごちそうさまです
雪で道路状況の悪い中、
お手製の「ぼだっこ」お届け頂きまして
ありがとうございます。
感激致しました。
今日の晩ごはんで頂きますね
楽しみです

また粕汁、おいしそうですね
妻さんも、ブログを拝見して「これ美味しいんだよね」と言ってましたよ

何でも作るね、感心します。
【2014/12/24 11:06】 | 南十字星 #- | [edit]
私も鮭の頭は苦手ですよ まだ尾っぽはいいですが・・・
【2014/12/23 11:00】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/673-82ffda9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)