タイトル画像

ありがたや~~ありがたや~~

2014.12.20(19:00) 672

爆弾低気圧、やっと行ってくれました。
すごかったですね。
大きな船が丘の上に上がったり、高水で浸水したり、どうしたものなんでしょうね、地球は???


被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

実は被害者はココにもいますが・・・・。
僕もです。一番稼ぎ頭の、川船しらさぎ君。丘に上げて安心をしていましたが、見回りに行ってみると高潮の影響で、船に浸水し、もう少しで転覆になるところでした。水は怖い。1mも水が上がって、そのまた上の船の中まで川水が入るんですからね。
不幸中の幸いで、エンジンははずして大たんで水を被らないでよかったですが。

これが、大きいシラサギ丸だったら、絶対にエンジンは外すことができないし、莫大な損害になっていたかと思うと・・・・。
こわいこわい!!!

さて~~~

NEC_1357.jpg NEC_1355.jpg

だいぶ前に冷凍庫に塩漬けにしておいた鮭で塩引きをやっと作りました。
作るのは、今回が初めてでしたが、どうしてもあの、昔ながらの塩引き鮭を作りたくてね。
新潟、山形では、有名なんですが、うちのところはあまり作る方がいません。
年末になるとあちらこちらから、市場に並ぶんですが、僕らには高値の華~~~~~。
手が届きません。
4千円~1万円くらいで売っていますが、漁師がなんで買うの???
食べたいからね。。。

秋田では、(ぼだっこ)塩引きって言います。
昔は、焼くと塩が吹いて真っ白になって塩辛いのを食べていましたが、今は完全甘塩になりました。
減塩作戦で、秋田から脳卒中をなくそうという運動ですが。
うまくいきましたよ。
ぼだっこ、ぼだっこ、昔ながらのぼだっこ、ぼだっこ食べたい~~~!
NEC_1358.jpg

どうですか?
写真は上手ではありませんが、焼いて温かいうちに賞味いました。

ちょこっと焼きすぎました~~~

味見が、本食いになってしまって、一杯やりながら、まだ明るいうちに晩酌をしてしましました。
内緒で・・・。
最高、もう、いい味です。
懐かしいお味とともに、子供のころ、これのもっとしょっぱい味のぼだっこ、食べていたなってね。
成功したと思いますよ。
皆さんのご家庭に届けたいぼだっこでしたが、あしからず、数に限りがありましてすべて家族が多いしらさぎ家ではの魚料理でした。

お酒も効いていい気分。最高!!!
わんこが(ファギー)がねんこしながら、僕の横でいます、ひと時。
すみませんね。まだ、皆さんが働いている時間なのにね~~~。

さて、ブログのネタが無いなって思って一杯飲んでいると、キンコ~ン♪。
寝ていたはずのファギーがワンワンってドアを開けて一気に玄関にすっ飛んでいった~~。

ブロ友の真田園さんから宅配便が来た~~!!!

あ、ワイン。

毎年本当にありがとうございます。
これほどのワインは、しらさぎ家では探しても探しても何処を探しても飲んだことがないワインです。

とてもありがたいワインです。

NEC_1359.jpg NEC_1360.jpg

さっそく中を開けたら、すごいプレゼントが~~~!

NEC_1366.jpg

節分に使うおまめでしょ、そして漬物、ましては、誰か僕の好物真田園さんに教えた?
かりんとうを・・・・!
そして、リンゴでしょ。
ブドウジュース、もう一つおまけに、豆菓子でっしょ。
孫たちも大喜び。

特に、家に居た、あ~ちゃん。

クリスマスカードまでいただいて。

NEC_1370.jpg
NEC_1373.jpg

ピンボケですが、動くんで携帯カメラだと必死。

でも~~見るだけ見せてあとは、クリスマスまで大事にとっておいて、みんなで楽しみます。
真田園さん、昨年いただいたクリスマスカード(雪だるまのカード)また今年飾らせていただきますね。
音楽はクリスマスまでお預けかな?

NEC_1369.jpg
NEC_1368.jpg

さすが、真田園さん、男じゃここまでは無理かも。
女性ならではのプレゼント。温まります。
いつも、本当にありがとうございます。
もう、クリスマスから、節分まで真田園さんのお送りいただい物で全部できますネ。

NEC_1367.jpg

見て見て、先日、真田園さんのブログで拝見していましたが、これ、食べてみたい~~って思っていた、コンコードジャムだって。
入っていた~~。超ラッキ~。。。

さっそく、モコちゃんと賞味。

モコちゃん・・・うめ~~~~~!!!
ちょっと、ちょっとお前、女なんだからうめ~~じゃなくておいしいだろ!って!!!
本当においしいときはうめ~~だよって、パパ!
絶賛でした。
そして、ヨーグルトをつけて食べたらこれまたおいしい、さすが、真田園作コンコールドジャム(お手製)

ところで、今年のワインのラベルは・・・?
毎年楽しみにしています。

NEC_1362.jpg
スマートだね~~。
NEC_1363.jpg
あちゃ~~またピンボケ!!
完全に出来上がっているし~~僕、ただの~~酔っぱらい親父。。。

すみません。ピンボケで!

今日は素敵ないい日になりました。

後は、寝るだけ~~

明日からはまた、来年の為に網の作成とか修理とかなければね。
早くクリスマス来ないかな~~?

ワインはクリスマスと年越しの日にとは思っていますが、風味が向けないうちにいただかないと?
まだ、封もきっていないのに~~!
腐らないのかな~~心配の僕でした・・・・・。

大丈夫・・・・大丈夫・・・心配・・・早く飲みていな~~~~!!!

もうすぐクリスマス、お父さんお母さん苦しみますしてますか~~~
しらさぎジイも苦しみました~~~((*^_^*)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<粕汁 | ホームへ | 逃じまっただ!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/672-65f2aa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)