タイトル画像

逃じまっただ!

2014.12.01(07:00) 671

逃じまっただ!(津軽弁)
川がにが逃だ~~(秋田弁)


実は昨日雨が降ったんで雨のなか川蟹漁いって、新鮮なエサをつけて、増水にかけて蟹を捕ろうとしました。

結果はカニかごが砂に埋まって散々な目にあってしまちゃった。
上げるのに一苦労・・・とほほ!冬なのに汗をかいていました。

実は船を降りるときに、えらいことに???

カニを選別し(雄。雌と大と中の4っ種類に選別して4つのバケツに)船から降りるときに???

あ~~~あ~~~船が離れる~~~このまま落ちるか?それともバケツを放すか?

究極の選択?
いつもは船から降りるときには、しっかり係留してからバケツを下ろすんですが、しくじった!!!

4つのバケツをしょうがなく放した瞬間。

事件が!!!

逃じまっただ!(津軽弁)
川がにが逃だ~~(秋田弁)
バケツがひっくり返った~~~!!!


あ~~あ~~

あ・・・船の鍵も川の中~~~!

川は増水で濁っていて見えません。

すごさまタモ網~~~ない、無い・・・


家の自宅に網を車をぶっ飛ばし取りに行って、鍵をやっとの思い拾って。

カニは~~・・・もう、いない・・・・

いっか、冷たい濁った川に落っこちるより、いいか。。。

いままで、捕った分、返したが~~~何千円の損・・・・・・・。

損して得をね~~~!!!

あ~~あ!!!

一番高値がつく雌カニ~~~あ~~あ!!!


さ~て気を取り直して次に記事。
今年の海の漁は昨日で終わりました。

いよいよ、来週は船上げ。

そこで、今年のご褒美に釣れるかわからない「アマダイ釣り」に行きました。

久々に地平線を1.5超えの水深100メートルの地に。

4時間粘ったが、結局釣れたのはサバ(大きいの)2匹とタイ(中型)だけ~~

でもいいんです。行きたくていきましたんで、ガソリン代金には代えがたい思いです。

そして、保険でカレイ網を仕掛けていたんで編み上げ。

すると、アオ~~のかかりすぎ~~。

いらない~~よ。

カレイは大型のが、4枚だけ。

今日は最後のお刺身食べおさめ。

NEC_1329.jpg

アオ・アジ・サワラ・カレイのオンパレード。

そして、しょうゆ漬丼。

NEC_1342.jpg

うまか~~。

そして、あ~ちゃん。

大好きパスタにご満悦。。。

NEC_1331.jpg
NEC_1332.jpg
NEC_1333.jpg
NEC_1334.jpg
あまりのかわいさに。

ね~~あ~ちゃん、じいちゃんに少しちょうだい?

あ~ちゃん。

いや~~!!!

いや!

だって。。。
ぜったいくれない、あ~ちゃん。。

NEC_1330.jpg

ホークと手を上手に使って食べている時が一番かわいい。。。


そして、体調が少しすぐれない愛犬、ファギーでしたが、少しいいので、しばらくぶりにお風呂に入れてやりました。

というのも、ファギーがローカル放送ですが、テレビにでるんだって?

秋田にしか映んないサタナビていうTV。

1~2分間ですが、ドアップ。

ま、僕も何回もTVとラジオ出演もしていますが、僕が先輩だよ。

芸能一家?それほどでも???

なんで

お風呂に入ってキレイキレイ。

おしりもカット

NEC_1339.jpg
NEC_1335.jpg
NEC_1337.jpg
NEC_1336.jpg

いい台でしょ。

僕の商売道具、クーラーです(2段重ね)ファギーも安心。

そして今日の料理は

サバの味噌煮。

ですが、骨まで食べれます。

圧力窯で45分。


NEC_1343.jpg

カルシュームはみんなの骨になるんだよ。

いい子のみんな、お肉より魚をいっぱい食べてくださね。






漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ありがたや~~ありがたや~~ | ホームへ | 久しぶりのごちそう!>>
コメント
v-290南十字星さんへ

おばんです。お返事遅くなりました。

> しらさぎさん 落ちないで良かったね

ホントそう思いますヨ!

>
> 蟹が逃げたのは残念!だけど
> 命を落とさなかっただけ「ヨシ」としましょう
> この寒空、水に落ちたら何千円で済まないよ
> 蟹に食べられちゃうぞ~」
> 蟹はまた獲れる、リベンジは次回に・・・

そう考えれば、そうですね。しかたないです。
人間というものは欲があってね、はなさないんですよね。
でも~~蟹はもったいなかったです。(本音ですが)


>
> あ~ちゃん、かわいいね
> だんだんとしらさぎ爺さんに似てきたね

そう?かも?ね!
でもいいんだけど、あ~ちゃんがくぁいそうで~~す。


>
> あ~ちゃん、爺ちゃんにパスタあげちゃダメよ
> ぜんぶ食べられちゃうぞ~
> ダメよ、だめダメ~

いや~~南十字星さん、いらないこと言わないでってば!今しかもらえないんだからね。もちょっと大ききなれば、じいちゃん嫌いとか、汚いとかね、今しか今しかね、だから・・・・!

>
> ファギ―ちゃんの出演予定は何日かな?
> さすが、しらさぎ家スターが多いね。v-218


そうそう、取材は終わりましたが、まったく芸をしなかったって言っていました。
サタナビは、来年の1月17日(土)ですって。
よかったら見てくださいね。

>
> 今シィーズンもお疲れ様でした。
ありがとうございます。

後は川蟹まだ頑張りますが、きつくなってきました。

【2014/12/06 21:44】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん 落ちないで良かったね

蟹が逃げたのは残念!だけど
命を落とさなかっただけ「ヨシ」としましょう
この寒空、水に落ちたら何千円で済まないよ
蟹に食べられちゃうぞ~」
蟹はまた獲れる、リベンジは次回に・・・

あ~ちゃん、かわいいね
だんだんとしらさぎ爺さんに似てきたね

あ~ちゃん、爺ちゃんにパスタあげちゃダメよ
ぜんぶ食べられちゃうぞ~
ダメよ、だめダメ~

ファギ―ちゃんの出演予定は何日かな?
さすが、しらさぎ家スターが多いね。v-218

今シィーズンもお疲れ様でした。


【2014/12/01 15:37】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/671-3e23fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)