タイトル画像

たまには孤独を楽しんで!

2014.09.18(20:22) 659

NEC_1205.jpg
昨日の夕方、海は、荒れていました。
一人ゆっくり誰もいない、港で、カニ網を、さやめて(網をたたむ)ていました。

こんな時間があってもいいですね。
孤独を楽しんでおりました。

いろんなことを考えて、たとえば、ブログのネタは何がいいのかなとか、なんで俺ってこんなことやっているんだろうかなとか、
もうすぐ、寒くなるな~~とか、何でもいいんです。考えて考えて、思いついたことを、メモすればいいんですが、全部、こうやろう思うんですが、全部消えちゃいました。
でも、そこがまたいいんです。

NEC_1206.jpg

網だって、こんなように絡むんですが、魔法の水を使うと、結構簡単に、ほどけるんですよ。
これも、すべて、親方、漁師仲間から教わるんです。
そうそう、こんなことも考えていました。

おとといに秋田のテレビにこんなことが放映されていたとさ。
秋田の漁師さんが激減しているって!

ま、当然なことだとは思うんですが!
だって汚し、きついし、儲からないし!
でも、みんな、全部結果しか見ていないってことを、思いつきました。

要するに、みんな、漁師になればすぐさま網もかけれるし魚も簡単に捕れるって思っているみたい!
それは、無理。
僕の港にもいます。頭でっかにな漁師、名ばかりな漁師、なんもできなしくせに、口ばっかりだしてくる漁師。

みんな経験しなければできないってことをね。

でも、年季奉公?が明ければ、そこには夢が待っています。
ただ、僕ら沿岸刺し網漁師は、一人で出来ます。規模は小さいですが、頑張れば、生活ぐらいはできます。

あれ~~僕何を言っているんだろう?

ま、こんなことも考えながら一人ゆっくり孤独を楽しんでいました。

NEC_1207.jpg

ラッキー誰がひっかけたか、ルアーが網に引っ掛かっていました。
間違えなく、レジャーボート奴。

困ったもんですが、これも僕の財産となります。

僕の独り言でした!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<家庭に笑いを | ホームへ | 気持ちいいよ~~!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/659-a6640895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)