タイトル画像

秋・おいしい川カニ漁準備

2014.09.06(19:39) 656


網を整理してますと、携帯電話が・・・・。
リリリ・リり・り~~ン。


はい、もし、もし。
何してる??いきなり親方からでした。

今?網をさやめているヨ!

午後から、船を上げるぞ!!!

何、船を上げるって言ったって、皆さんには、わからないと思いますが、僕と、親方にはすぐわかります、暗号みたいなものです。

船を上げるというのは、そろそろ、秋の川蟹漁が始まりますので、川船を港から、大きな橋を2つも超えて川の上流に行くという事なんです。

kawa,


一人で行くと、船を上げて、上流で船を止めて、そこから、歩いて(長靴を運動靴に履き替えて)(かっぱを脱いで)(そうしないと、不審者)早足で、50分かかります。

車だと、10分くらいかな?

なんで、親方と一緒だったら、楽、楽ちん。

親方も楽ちん、ちん・・・。


橋を超える時が、非常に危険、テトラポットが沈んでおり、何処でも、走れません。
万が一、ぶつかったら、撃沈。

何度通っても、こワイい所です。画像撮る暇はありません、あしからず・・・・。

橋を通って、行くと、これから始まる川蟹の漁場がありますが・・・

なにか変、僕の漁場の、中州の木が、木が、木が、気のせい???

木がまったく無い(怒り)

画像は、あとで撮ってお見せいたします。

日本国に切られた~~。

なんてことするんだ~~~~。。。。?

僕の川蟹の漁場に????

新しい場所を探しに、行くことにしました。

秋になって海が荒れます時に、この川蟹で、稼ぎます。


PS:そうそう、先日TVを見ていたら、とある漁師さんこんなことを言っていました。
おいしいお魚は僕らが食べて、おいしくない魚を売るんだと!!!!!
ま、そんなことはありませんが、おいしそうで、珍しいお魚は正直食べています。
超贅沢なのは、僕らかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ワタリ蟹の再生能力とママ | ホームへ | 今日はゴミの日だよ>>
コメント
v-218英孝丸さんへ


> 本当にチルトが動いてくれて良かったです。
> 船が走れなければ海難事故は無いでしょうが、出ている時に何か有ったら大変ですから、メンテと仲間の重要性を痛感します。
> 今後も宜しくお願いします。

よかったですね。いつでも、知っていることは、お教えいたしますよ。僕でよかったらネ。
【2014/09/10 18:07】 | しらさぎ1 #- | [edit]
EGUTI YOUSUKE さんへv-290


> 中州に生えてる木って蟹の漁に影響するんですか 知らなかったですよ 鳥は影響するでしょうが

ものすごく影響します。自然は自然のまま、破壊するのは人間、大嫌いです。
【2014/09/10 18:05】 | しらさぎ1 #- | [edit]
本当にチルトが動いてくれて良かったです。
船が走れなければ海難事故は無いでしょうが、出ている時に何か有ったら大変ですから、メンテと仲間の重要性を痛感します。
今後も宜しくお願いします。
【2014/09/08 19:40】 | 英孝丸 #- | [edit]
中州に生えてる木って蟹の漁に影響するんですか 知らなかったですよ 鳥は影響するでしょうが
【2014/09/07 13:50】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/656-eb118a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)