タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

24時間テレビと独り言

2014.08.31(20:42) 654

kannnpei.png

24時間テレビ現在放映中ですね。

いっぱい、一杯感動、そして、明日の生きる力をいただいております。

寛平さん、あなたはすごい方です。
どうしてそこまで自分を追い詰めるの?

NEC_1191.jpg

寛平さん、僕は大好きです。

そして、城島さん、みんなの為にもそしてアキオさんの為にも、絶対ゴールしてください。
無理をせず、時間内にゴールしなくてもいいじゃないですか!

あきらめない力ですよ!!!!

そして、僕シラサギも、自分に目標をもって挑みました。
何って?
それは、人に言うことではないような気がしますが、それはネ、実は、今日で、潜り漁も終わりを告げました。
8月31日が漁の最終日。
今年は、低気圧の影響と、台風11号の影響が非常にありすぎて、お盆の稼ぎ時には、まったく漁ができずじまいでした。
最終の3日間で、目標を立ててそれをクリアすること。
アワビの目標個数は言えませんが、必ずクリアするというか、それをクリアしない時には、来年はアワビ漁はやめようとも思っていました。
ま、親方の足元にも及びませんが・・・自分で目標をもって・・・・・!

好きなたばこもやめて、(禁煙薬、ききますね。臨床実験大成功)キセキを信じて。。。

最初に1日目、2日目は半日で上がりましたが、波酔いがひどくてアワビの個数はたかが知れたもの。
体は、もう大げさと聞こえるかもしれませんが、足のモモは筋肉痛。
そして吐きすぎて胃の具合は最悪。
でもあきらめたくない。
そして今日は、気合いを入れ直しして、仲間より少しでも早く現場に行って、時間(漁の時間は決まっております)とともに、海に入水。

船のはしごをつたわって、潜った瞬間1っ発目でアワビと遭遇。
今日はアワビの方で捕ってくれって言っているみたい。
逃したくないんで、無理をせず、体を反転させて、道具を使ってとりました。
アワビってやつは、見えるところにはほとんどなく、体を反転させたり、あっちをむいたり、こっちを向いたりしてやっと探すものなんで、そう簡単には取れません。まして、素人さんには、石と同化しているんで、見分けがつきにくいと思います。

そしてアワビってどうして高価いかというと、僕らは素潜りで漁をしています。
ということは、酸素ボンベをつけて潜ってはいません。
アワビ個数×2=最低潜水回数と言われているそうです。
30個と捕ったら、×2(一回で発見不可能)=60回潜水ということになります。
すこしオーバーだって、それじゃ、潜ってみてください。


アワビ捕るって行ったときに?友達が・・・
また、僕の20年間以上経験のダイビング友達が言っていました。
素潜りをしたら、それだけ、心臓、肺に負担をかけ、呼吸器の毛細血管が切れて命を縮めることになるから、やめた方がいいと、助言してくれました。


だから、アワビは高価なんですよ!!!僕らの命と交換なんですからね。。。
味わって食べてくださいネ。。。

でも、僕はこの歳になっても、海は大好き、親方も還暦を過ぎてもまだ潜っています。
僕にできないことはないと思っていましたが、苦難の連続。
もうすこし、若ければいいなって思ったのは本当の事。
波酔いで、げーゲー吐いて胃がひっくりかえってしまう苦痛。
でも、あきらめたくない。
NEC_1194.jpg

家に帰れば、孫もファギーも待ってるし、家族も待っている。
頑張って稼がなければ、家庭が。。。。

あ~~ちょっとどころか長すぎましたね~~。

ぞれで結果は?????

やったね、3日間で、目標の個数を大幅に上回る個数を捕りましたが、大きさが・・・。
ま、捕ったことには変わりがありませんので、来年も出来る喜びと、家に無事に生きて生還しました。

今日は海の恵みに感謝をしそして、波酔いも今日は、本当に軽くて済みました。
ので~~~今、お酒を飲んで本当にいい気分でパソコンに向かっています。

24時間テレビのテーマ、キセキとは???

実感しました。

自分で掴むもの!

くどくなっていませんか?
もうすぐやめます・・・・。

今日の僕の晩御飯は、アワビごはんとアジのしょうゆずけ。。。。
NEC_1189.jpg
NEC_1188.jpg

本当は、食べる時にはもっとたっぷりとアワビを乗せて、たっぷりとたれをかけてすすりましたよ。
アワビは、そんなにおいしくありません・・・・・アジの素揚げしょうゆずけの方が僕はすきですね。

酔っぱらいしらさぎ親父の独り言でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

24時間テレビ、マラソンランナー、城島さん、城島・・・城島、男になれ~~~!!!
あと、もうちょっとが負けるな~~~自分へ・・・・・城島・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<今日はゴミの日だよ | ホームへ | お誕生日で~~す。僕が・・・>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 私TVあまり見ないのでこの番組見てないんですよ

ご覧くださいヨ。若い方についていけなくなりますからネ(笑)

> 確かにアワビって石みたいで分からんな
> カキみたいに養殖はしないもんなのかな

そう、石です、ストーンです。だから、アワビはがすとストーンて石に間に落ちてしまって、あ~~あってってなことになります。

養殖は、実際に行われています。
僕もやりたいですね。
でも、先立つ資本がな~~い!!!
【2014/09/04 06:05】 | しらさぎ1 #- | [edit]
私TVあまり見ないのでこの番組見てないんですよ
確かにアワビって石みたいで分からんな
カキみたいに養殖はしないもんなのかな
【2014/09/01 10:16】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/654-514bbf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。