タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

台風と波酔い

2014.08.03(05:53) 650

また、台風が接近しています。
沖縄、九州方面の方々お見舞い申し上げます。
大惨事にならねければいいと思っている毎日です。

taifu1.png


さて、最近というか、非常に僕自体苦しんでいることがあります。

それは、波酔い!!!

波酔いって何と、言う方々に?

波酔いご覧ください!

車酔いどころではありません。

食事中の方は、勘弁してくださいネ。

昨日の出来事なんですが、いつもは、2ラウンド(1ラウンド、約、1時間は潜り漁)これは、勝手に自分の体調で決めることなんですが、昨日は、3ラウンドもやりました。
ということは、4時間半、実際には、4時間程度だったと思いますが、2ラウンド目、船に上がったら、嘔吐。
ゆっくり休んで、また、漁に行きましたも、嘔吐の連続。
自分でもここまでなんでやるのってな感じ。

ですが、仕事。
普通だったら、みんなやめてしまうところですが。
今が僕の正念場。

二日酔いどころでは、無いよ~~~波酔い!!!!

ね、船酔いする方は経験はあると思いますが、非常に苦しい出来事で、これで、もう。船になんか乗らなくなる方がたくさんいますが、船よいを克服すると、今度は、楽しくなります。
船酔いは結構簡単に克服できますが、波酔いは、僕はいまだ克服できていません。

もう何度も、やめようかなと思いますが、応援してくれる、親方と、生活が懸かっているので、やめられない。
親方も、ずっと昔、かなり苦しんだと言っていました。

がんばるしか、無いです。

さて、昨日捕った、アワビは、少量ですが、台風が来るんで、出荷しなければね。
また、親方とは、大差どころか、足元にも及びませんが・・・・

でも、ほかの漁師さんよりは、捕っていますが。
僕らのもぐり仲間は、みんなエキスパート集団の僕は、いまだ下っ端ですが、いつかは、みんな肩を並べてたいね。

口も負けているけどね・・・・・・・みんな、コワい(口が悪い?・・・・てめ~~この野郎の世界ですが、みんないい方たちです)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<出れない出れない海、お盆ヒマ~~ | ホームへ | RED HOT (レッド ホット)結成11年のなりました>>
コメント

v-8sanadaen さんへ


> しらさぎさん、こんにちは。

sanadaenさんこんにちわ!


>
> いつも読み逃げですみませんでした。

ご無沙汰しておりまして、こちらこそコメ書きませんで申し訳ありません。ましては、僕もいつも読み逃げ・・・。

>
> 波酔いと船酔いとは、少し違うのかな?!
> 乗り物酔い、最近タブレットやりながら、ゆらゆら車で揺られてたら、気持ち悪くなったけど、これ車酔いってのだね!

酔って、気持ち悪くなって戻すのは同じですが(失礼)
非常につらく、底から湧きあがってきます。
まだ、船酔いのほうがいいかも?
車酔いは、まだまだ、序の口ですよ。
車にのって、タブレット????若者ですね!!!

>
> ハードな潜水で体調も疲れていたのかも?!
> 無理しないでくださいね。

親方もそういっていましたが、今が精進。そこを乗り切ってしまえば、とはいうものの、これでダイビングやめてしまう人がとっても多いんだって。
僕はやめることができません。遊びじゃないからね。
なんて、いっぱしなこと言っていますが、内心は、もう、やめたくてやめたくてね。
それでも、あの、海のきれいさは、すばらしいものですが、結構、毎回濁っているんですよね~~!


>
> 台風の被害で、海も大変でしたね。
> お仕事したいのにできないってのは、これまた苦痛ですね!
>
> その時にできる仕事をして、時期をまつしかないですね~

ね、あの台風は、いやな奴、首っ玉つかんで、ぶん殴りたいけど、負けるね。

逃げるが勝ちです。

>
> こちらも、お盆中雨ばかり降っていて、
> 葡萄の病気の発生が心配です。
> もう消毒はできないの。
> 一房一房の管理ですが、雨の時ははしけるといけないので、むやみに触れないのよね~


そうだよね~~、病気にかかれば全滅。
まだ、波酔いで悩んでいる僕とは比べモノにはなりませんね。
せっかく、育ててきた、長年のブドウの木、ここで病気なんてね。
丹精込めて育ててください。
影ながら応援することしかできませんが、旦那さまsanadaenさんもくれぐれも、無茶しちゃダメですよ。

僕もだけどね。

>
> お互いに、焦らずやっていきましょうね。

その通りですね。。。。
【2014/08/19 17:47】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-8南十字星 さんへ


> しらさぎさん おはようさん

遅くなりました~~。

>
> 初めて聞いた「波酔い」いろんな酔いがあるんですね。
> 船酔い、車酔い、宇宙酔いと酒酔い、それに
> 二日酔い、まぁこれは冗談だけど。

つらいってもんじゃないです。
結局三半規管を鍛えなくては。

>
> それにしても4時間も潜ちゃダメですよ
> 身体が悲鳴をあげてます
> 詳しいことは分からないけど
> 一種の潜水病?とは違いますかね?

潜水病の一種みたいなもんですと。また、酸素欠乏もあるんですって。
ましては、頭から潜っていくんで、逆立ち状態を続けてそして、まともにはアワビはないんで、あっちを向いたりこっちを向いたりしているうちに、体がその通り悲鳴をあげていみたいです。

>
> とにかく無理してはダメ!
> 可愛い3人のお孫さんの為にも
> いつまでも元気なしらさぎ爺さんでいてくださいね。

ありがとうございます。
でも、ガンバらねば、孫にプレゼント買ってやれないこの辛さ。
危険ですが、もう少し見守ってください・・・。
>
>  
【2014/08/19 17:28】 | しらさぎ1 #- | [edit]
EGUTI YOUSUKEさんへv-8


> 波酔いって初めて知りました、有るんですね

遅くなりした。

つらいですよ~~!
二日酔いよりもつらいですが、慣れなければ・・・。
【2014/08/19 17:19】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。

いつも読み逃げですみませんでした。

波酔いと船酔いとは、少し違うのかな?!
乗り物酔い、最近タブレットやりながら、ゆらゆら車で揺られてたら、気持ち悪くなったけど、これ車酔いってのだね!

ハードな潜水で体調も疲れていたのかも?!
無理しないでくださいね。

台風の被害で、海も大変でしたね。
お仕事したいのにできないってのは、これまた苦痛ですね!

その時にできる仕事をして、時期をまつしかないですね~

こちらも、お盆中雨ばかり降っていて、
葡萄の病気の発生が心配です。
もう消毒はできないの。
一房一房の管理ですが、雨の時ははしけるといけないので、むやみに触れないのよね~

お互いに、焦らずやっていきましょうね。






【2014/08/17 14:50】 | sanadaen #- | [edit]
しらさぎさん おはようさん

初めて聞いた「波酔い」いろんな酔いがあるんですね。
船酔い、車酔い、宇宙酔いと酒酔い、それに
二日酔い、まぁこれは冗談だけど。

それにしても4時間も潜ちゃダメですよ
身体が悲鳴をあげてます
詳しいことは分からないけど
一種の潜水病?とは違いますかね?

とにかく無理してはダメ!
可愛い3人のお孫さんの為にも
いつまでも元気なしらさぎ爺さんでいてくださいね。

 
【2014/08/08 04:38】 | 南十字星 #- | [edit]
波酔いって初めて知りました、有るんですね
【2014/08/03 11:20】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/650-508b7089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
