タイトル画像

川エビおいしそうですが?

2014.06.11(19:00) 644



先日から、川エビを捕っていますが、今日はそこそこ水揚げがあったんで、ブログアップできました。

芝エビとも、言うそうですが、昔は、かなりいたそうです。

大きさは4~5センチくらい。

そう考えれば、子供のころ、夜に、懐中電灯を川のテトラポットに光をあてて、見ると目がきらっと光って、あれ~何かなって見ると、エビ、エビがいたもんね。

今は、見なくなりましたね~~。

親方から、エビ網を仕掛けてみれば?というので、だいぶ古くなったなった網を仕掛けたら、今日けっこうはいったと訳でした。

この、川エビは、釣り人であれはのどから手が出る程、ほいいエビではありますが、売り物にはしません。

本当は、いかしておきたいところですが、冷凍にして、タイとか、スズキのはえ縄に使って、試してみようと思います。

残りは、いつか、しらさぎ家の食卓にて、から揚げにして、お酒のおつまみにしようと考えています。

貴重は代物だと、親方は言っていました。

みんな~~食べたいでしょ~~~???

あ~~げない!!!!

意地悪~~~?って言わないで~~~ネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<幼稚園参観日と父の日 | ホームへ | 漁師には、日焼けした顔と焼酎>>
コメント
とまとさんへ

返信遅くなりましてごめんなさい。



> こんには(*^-^*)
>
> 川えびをから揚げにして、一杯。
> 美味しそうですね♪
> その記事を、拝見したいような、(うらやましいから)見たくないような…
> タイやスズキが、たくさん捕れること、祈っております♪

ね、これは最高においしいです。と思いますが、まだ食べていません。
しらさぎ家、人数が多いので、僕だけ食べればひんしゅくを買いますので、エビはおおきいお魚のえさにしようかどうしようか、悩んでいます。
まずは、お魚いっぱいとらねば、ママに叱られます。
【2014/06/30 19:40】 | しらさぎ1 #- | [edit]
EGUTI YOUSUKE さんへ

返信ものすごく遅くなりましてすみません。


> こちらの川に居る川エビとは違うな
> こんなに大きくないもんな それに滅多にいないからな 4,5cmて言えばそんな大きさかな

種類が違うと思いますよ。
あ!わかった!それは沼エビですよ。
【2014/06/30 19:35】 | しらさぎ1 #- | [edit]
南十字星さんへ

返信大変遅くなりました。


> しらさぎさん おばんです
> うっとしいいお天気が続きますね
> 最近コマーシャルがハードなので老体は疲れ気味、歳もとし、お天気も手伝って疲労がピークに達し、土曜日の勤務を終えてから昼食後、急激な睡魔に襲われベットイン、5時間の昼寝?後に先ほど起きました。
> 昼寝どころか完全に爆睡!です。
> お蔭さまで、頭スッキリですよ

体が資本です。どうぞご自愛なさってください。疲れたら早く休んでくださいネ。


>
> 川エビ懐かしいですね
> 本当に懐かしいです。
> 以前にお話ししたことがありましたが、まだ幼少の頃今は、亡き兄と太平川に掛かる羽越線の
> 鉄橋より円錐の網に魚の頭と杉の葉を入れて
> 川にたらし待つこと暫し、上げてみると中には
> モズク蟹と川エビが、数匹入っていたものです。
> まだ食べる物が、無かった時代でしたので、
> とても美味しいご馳走でした。
> 今は、川エビを食べる事が殆ど出来ない時代ですので、
> とても貴重な食材ですね

ご存じですよね。川エビ。みなくなりましたよね。

まだ、食べていませんが。食べてみたいですね。

>
> しらさぎ家でのかき揚げは大量に揚げますから
> とても美味しいと思いますよ(^_^.)

そう、量使いますから。

>
> 鯛やスズキのはえ縄で、大漁を願ってます。
>
> 懐かしい川エビのupありがとうございました。

いっぱいとれるといいですね。一攫千金ね。
たぶん無理だから、地道にね。
【2014/06/30 19:33】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんには(*^-^*)

川えびをから揚げにして、一杯。
美味しそうですね♪
その記事を、拝見したいような、(うらやましいから)見たくないような…
タイやスズキが、たくさん捕れること、祈っております♪
【2014/06/17 10:12】 | とまと #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
うっとしいいお天気が続きますね
最近コマーシャルがハードなので老体は疲れ気味、歳もとし、お天気も手伝って疲労がピークに達し、土曜日の勤務を終えてから昼食後、急激な睡魔に襲われベットイン、5時間の昼寝?後に先ほど起きました。
昼寝どころか完全に爆睡!です。
お蔭さまで、頭スッキリですよ

川エビ懐かしいですね
本当に懐かしいです。
以前にお話ししたことがありましたが、まだ幼少の頃今は、亡き兄と太平川に掛かる羽越線の
鉄橋より円錐の網に魚の頭と杉の葉を入れて
川にたらし待つこと暫し、上げてみると中には
モズク蟹と川エビが、数匹入っていたものです。
まだ食べる物が、無かった時代でしたので、
とても美味しいご馳走でした。
今は、川エビを食べる事が殆ど出来ない時代ですので、
とても貴重な食材ですね

しらさぎ家でのかき揚げは大量に揚げますから
とても美味しいと思いますよ(^_^.)

鯛やスズキのはえ縄で、大漁を願ってます。

懐かしい川エビのupありがとうございました。

【2014/06/14 19:36】 | 南十字星 #- | [edit]
こちらの川に居る川エビとは違うな
こんなに大きくないもんな それに滅多にいないからな 4,5cmて言えばそんな大きさかな
【2014/06/12 16:02】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/644-23a032a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)