タイトル画像

あ~~あ、しょぼんとした僕でしたが・・・

2014.05.14(17:12) 636

NEC_0220.jpg

いや~まいちゃった!

何って?

そう、ご覧いただいた通り、飯蛸の仕掛けに、同じ組合の先輩の網が絡んでひどい目にあっちゃった(ガク・・・!)

実は、先日、GW後半には、海が結構しけて大波でした。

先日、ちょっと海に出れるチャンスがあったので、沖に水だこ仕掛けを見に行ったんですよ。

そうしたらネ、僕の仕掛けのすぐ隣に、ぼんでん(漁師の仕掛けありますよ~という目印の旗)が僕の旗の30メートル隣に?(旗は区間で端っこと端っこで2枚立っていますよ。

誰よ~~というか、誰~~こんなところに仕掛けを仕掛けるやつ?

絶対に文句いってやる~~!このヤろ~~~?

モラルのない奴?

と言って意気込んで、ぼんでんを見にいった。ら、ら、らら・・・・・・・・・・?

あれ~~しらさぎと書いてある!

あれ~~僕の旗の片方は、役、350メートル先にあるはずだが~~?

なんで、ここまで来て、それも30メートルに旗が2枚あるんだ?

そう、大波で、アンカー(イカリ)がずれて流されていました、というわけ。

結構波があったんですが、こん身の力と、僕の相棒、網巻器の力で、全部回収しました。

もしや、ここは、水深20メートルちょっと、岸からやく、1キロくらいの地点、だとすると・・・・?

イイダコの仕掛け水深10メートルくらい。

仕掛けがもしや、流されていたら大変。

と思い、全速で、行った、行った。旗が長されてはいなかったが~~~。

画像をも一回見て~~。

このありさま!!!!

誰よ、誰、待てよ~~この網の作り方見たことがあるゾ~~~?

すごさま、電話をしたが、俺のじゃないって仲間が。

あれ~~もしかしてあの先輩漁師。

ココも、やっとの思いで、仕掛けを回収。

やっとの思いってどうゆう事?

じゃね、普通は自分の仕掛けだけをあげればそんなに負荷はかからないけど、それを一度に、その人の分まで一回であげるって事よ。

網って結構重いんですよ。

ご覧とおり、飯蛸の貝も結構重く、長さは400メーロルぐらいに、この貝殻が1メートル置きに1個ついているんで400個かな?ダブルの重さ・・・。

でしょ!でしょ、重さはものすごい重さ、それがこんな感じであげるんで、船が沈みそうになりますよ。

トップヘビーっていって、前が重いと、舵が効かなくなるんですよ。

怖いですよ~~。

といってもピンとこない方は車に後ろにいっぱい荷物を積んで、おしりが地面につきそうになると、ハンドルがとられやすくなりますよね。その逆バージョン。

これで、沈没した船もあります。

ましては、結構波があったんで、帰りは慎重に、川の河口くちで、波が一回ちょっと船の頭から入りました。

ちょう怖い~~~~~~!

やっとの思いで、船着き場に帰ってきました。

そうして網の持ち主と確認の上、網はバラバラにしますと言って承認させて、解体作業、これが今やっていますが、超大変。

普通は漁業補償を取るところですが、後輩漁師のつらいところ。

取れない!!!しかたないです。お互い様ですからと・・・・・?、でも、僕の胸の内は、あ~~大損!!!!


少しでも、早く網をほごしてイイダコの仕掛けをいらなくちゃね。

しょぼ・・・・・・。

気を取り直して帰宅。

そうしたら、ママが、今日は、山菜(うど)の葉のてんぷらー。。。

綺麗なてんぷらができたんで、ブログに載せてってサ。。。

エ~~~~僕のブログなのに?

NEC_0219.jpg

てなかんじです。

お上手でした、ママ・・・・。とてもおいしかったですよ。

そうしたら、孫のゆうちゃん。

おちゃらけて、見て~~あ~ちゃんの頭のリボンをとって、結んで~~って小娘ちゃんに・・・

NEC_0217.jpg

お前はオカマか~~?



やってみたいんでしょうね。こんなかっこうね。

ゆうちゃん、お前は、じいちゃんの後を継いで、漁師ダ~~~・・・。

でも、オカマの漁師がいたって別に不思議でない世の中かな?

編集後記
でも、しょぼって帰宅したんですが、こん事あると、大家族はいいな~~って思う今日この頃です。
頑張らなくちゃね!!!


コメントありがとうございます。
後程、ゆっくり返信させていただきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<おからナゲット | ホームへ | 今しか、ご覧になれない大チャンス! 「電車あけぼの」>>
コメント
EGUTI YOUSUKE さんへ

よくは判りませんが網が流されて2つの網が絡まったって事ですよね
> そういう事が起きるんですね知らなかったですよ

普通はありません。大波と、イカリの入れ方ですがね。
いや~~、これで、僕は水揚げ何万円の大損です。相手は、5万円くらいの損かな。しょうがありませんがね。
でも、ショック!


> 美味しい天ぷらと可愛い孫ちゃんの顔見て鋭気を養って又頑張ってください



ね、こんな時、孫たちが癒しですよね、めげてはいられないです。
この子らの為に、おししいお魚とってお土産にしないとね。
EGUTIさんも頑張ってネ。
【2014/05/17 06:50】 | しらさぎ1 #- | [edit]
よくは判りませんが網が流されて2つの網が絡まったって事ですよね
そういう事が起きるんですね知らなかったですよ
美味しい天ぷらと可愛い孫ちゃんの顔見て鋭気を養って又頑張ってください
【2014/05/15 18:14】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/636-38101897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)