タイトル画像

なんでもかんでも

2014.05.05(22:35) 634

ゴールデンウイークも後半も後半ですが、先日、韓国で豪華客船沈没事件がありましたね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしまます。

今日の、ニュースでも、言っていましたが、僕がどうしても許せないことがあります。

それは、船長が、船を捨てて、お客さんより先に、それも、着替えてパンツ姿で、出て行ったありさま!

船は、自分の女房と同じ大切なもの!

その船を、捨てるということは、女房を捨てるとい事!

ありえない!!!

この船長は、僕は許せない。

さて今朝の話ですが、波があったんでお休み、港で、ゴミかたずけを行っておりましたら、見慣れない白い、バン。

不審者か?

にらみを効かせていたら、後ろのドアが開いた。

この野郎、やるのか?

喧嘩なら、買ってやるぞ~~???

後部座席ドアが開いた。

来た~~ようし!!!

NEC_0209.jpg

そう、海の警察、海上保安部の職員さんたちだった。

ガク・・・。

今日は、漁はしないんですか?

今日は、悪天候だし、市場が休みの為に、休漁で~~す。

ライフジャケット仕事しにくいと思いますが、着用してくださいねと、パンフレット等を渡してくれた。

ご苦労様でした。


さて、GW中にちょっと遅くなったんですが、家族みんなの冬タイヤ交換の出来事。

5台もあるもんで、一台ずつ、で、最後はモコちゃんの車でしたが、前にちょこっとアクシデント。

そう、タイヤのねじ山が、なめてしまったんで、工具の十字レンチで取ろうとした瞬間、またなめてしまった。

NEC_0206.jpg

左が側なめたのナット。右が正常。

NEC_0207.jpg

十字レンチの怖さは十分知っているはずだったが。

十字レンチは。非常に便利のものだが、ナットが、このように、浅くしかかみ合いませんので、なめてしまうことがありますので、要注意ですよ。

さて、どうやって、取ろうかな???

いっぽ間違うと、整備工場行。

あ、そうだ!

昔買った、もう一つの専用の、レンチがあったっけ?

探した、探した。

あった!あった!

NEC_0208.jpg

タイヤ専用ナットはずし工具。

でね、みて、NEC_0206.jpg

このなめた、右側のナットを少しのねじ山で外してくれました。

というのも、レンチのガタがないんではずしてくれました。

これというのも、僕もうまいんですがネ!

一安心していると、こんどは、夏タイヤに、釘が刺さっていまして、それも、2か所も!

僕は、なんで何でもできるのかしら?

パンク修理も、なんのその。

NEC_0205.jpg

ちょちょいのチョイ!

今は、こんな工具も売っているんで、すごく楽。

だって、いま、パンクを修理すると、1本2000円くらいは、軽くかかってしまうんで、工具をかったほうが安いですよ。

あとは、おもいっきりやるだけ!!!

2000円の2か所だと、4000円。

モコちゃんが言いました。

あとで、お礼するね!

いらないよ!


パパはね、お金はいらない!

お酒の相手をしてくれれば、それだけで僕は幸せ!

だよ!!!

娘に、酔っぱらいパパの話を聞いてくれた方が、何十万の価値があるよ。

世の中のお父さんは、みんなそうでないかな!



さて、しらさぎブログに、花が無いって?

エ。え・・・・?

あるって、ちゃんと、ブロ友の南十字星さんが、花見にいけない僕の為に、送ってくれました。


さ~~て、ゆっくりご覧ください。

DSC_2374_convert_20140505181515.jpg

DSC_2372_convert_20140505181447.jpg
DSC_2391_convert_20140505181719.jpg
DSC_2377_convert_20140505181618.jpg
DSC_2365_convert_20140505181425.jpg
DSC_2361_convert_20140505181357.jpg
DSC_2360_convert_20140505181325.jpg
DSC_2359_convert_20140505181253.jpg
DSC_2358_convert_20140505181223.jpg

この、中に、僕の卒業した、中学校が出ています。なつかしいね。

DSC_2384_convert_20140505181649.jpg

きれいだね。

南十字星さん、ありがとうございました。

おかげで、癒されました。


さて、おまけです。

ファギーもおなかの調子が、悪くて困っていましたが、かかりつけの獣医の先生が注射を打つ時の呪文が効きました。

NEC_0212.jpg

ファギーちゃんの下痢、飛んで行け~~~!ですって!

おちゃめな、先生です。

すばらしい、キャラの持ち主です。

だから、人気があるんですよね。

ファギーは我慢強くて、注射されても、絶対、ほえません。だから、一番かわいそうになってしまう今日この頃です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<今しか、ご覧になれない大チャンス! 「電車あけぼの」 | ホームへ | このカレイのお名前知ってる?>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> タイヤ交換ご苦労様でした
> 見事にナット舐めましたね
> パンクの修理も今はチュ-ブレスですから外から接着剤付けて押し込むだけで2千円も取るんですか ここの所パンクと縁が無かったので知らなかったですよ 自転車のパンクだって2回もやれば新品入れた方が安いからな
> えらい時代ですよ

うまくいって、ホットしています。
いま、パンクってあまりないですが、こうなってからだと、皆さん、スタンドか、整備工場行ですよね。
ひどいとこだと、2500円も取ります。ましては、脱着で、もう1000円とかすると、3500円。高い~~。
自転車は、その通りかもね、それでも、うちの親父の自転車は結構パンクしていますが、僕の修理で乗っています。
自転車のパンク材はは100均に売っていますよ。

返信、遅くなっていつもすみません。
【2014/05/17 06:35】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん おはようございます
> 秋田市は素晴らしいお天気ですね

南十字星さん、返信が遅くなりました。
そういえば、ずっといいお天気でしたね。

> 先ほど桂根の海岸に行ったらとてもきれいなオーシャンブルーの日本海でしたよ
> あいにく波が高くて、「しらさぎさん今日の漁は無理かなぁ~」と思ってました。
> 中々旨く行きませんなぁ~

そうですか!桂根ね。写真ですか?
ね~~、お天気が良くても、海は、なかなか、なかなかうまくいきませんよ。

>
> 桜のupありがとうございます。
> 今年のお花見は、数年ぶりの穏やかなお天気に恵まれましたね
> 芝生でお弁当を広げてた家族連れも美味しそうに食べてましたよ(^_^.)
> 僕も写真を撮るよりお弁当を食べたかったです。

いえいえ、いつも、助けてくれてありがとうございます。
でも、桜って、本当にきれいですよね。
日本人に生まれてよかった。ましては、南十字星さんの画像は、桜を引き立てますよ~~。
奥様と、お弁当もって取材に今度行ってくださいネ。

>
> しらさぎ工務店は、「何でも屋」ですね
> 感服します。
> 今度パンクの修理教えてくださいね
> お願いします。

了解しましたよ。自分で出来ることは、自分でね。安くつきますよ。。。
【2014/05/17 06:28】 | しらさぎ1 #- | [edit]
タイヤ交換ご苦労様でした
見事にナット舐めましたね
パンクの修理も今はチュ-ブレスですから外から接着剤付けて押し込むだけで2千円も取るんですか ここの所パンクと縁が無かったので知らなかったですよ 自転車のパンクだって2回もやれば新品入れた方が安いからな
えらい時代ですよ
【2014/05/07 13:36】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おはようございます
秋田市は素晴らしいお天気ですね
先ほど桂根の海岸に行ったらとてもきれいなオーシャンブルーの日本海でしたよ
あいにく波が高くて、「しらさぎさん今日の漁は無理かなぁ~」と思ってました。
中々旨く行きませんなぁ~

桜のupありがとうございます。
今年のお花見は、数年ぶりの穏やかなお天気に恵まれましたね
芝生でお弁当を広げてた家族連れも美味しそうに食べてましたよ(^_^.)
僕も写真を撮るよりお弁当を食べたかったです。

しらさぎ工務店は、「何でも屋」ですね
感服します。
今度パンクの修理教えてくださいね
お願いします。
【2014/05/06 10:13】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/634-a46545ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)