タイトル画像

踊り食い、シラウオって知ってる?

2014.04.22(20:15) 630

NEC_0180.jpg

先日、漁師仲間から、プレゼント。

地方名でシラウオ。

久しぶりに、頂いたよ。

よく、料亭なんかで、踊り食いなんて、生きたシラウオが器の中で泳いでいてお醤油でいただく、超高級品。

もう、何年振りだろうかね。

僕大好き。

家族みんなで、頂きました。

ウズラの卵にお醤油ですが、しらさぎ家ウズラの卵がなかったんで、鶏の溶き卵にお醤油。

お酒のお供に最高。

でね、シラウオってネットで調べてみたら、地方名だそう。でね、こんなことが書いていました。


特徴
通常のハゼ類に2つある背びれが1つしかなく、体が透明で、うろこがなく、浮き袋があるのがシロウオの特徴である。岸近くの藻場の中層を群れで泳ぎ、プランクトンを食べる。春の満潮時に海から川に入り、砂礫の周囲を掘って産卵する。産卵後、親は死ぬ。シラウオとは全く別の種類であるので注意が必要である。死後は白色になり味が落ちるといわれている。旬は南では2月、北では5月頃である。

だって!!!

シロウオっていうんだって。

このおさかな、こんなに小さくとても大人なんだって。


でね、うちのゆうちゃん、踊り食い食べたよ。

さすが、僕の孫、りっぱなものです。お刺身デビューはシラウオの踊り食いとは、びっくりです。


PS:このお魚も漁業権がありますにで、勝手に捕ると違法になりますよ。
僕は、許可がないんでいただくだけですよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<漁師の晩御飯が今年も・・・ | ホームへ | タコキムチって???>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 秋田は溶き卵で食べるの?普通は酢醤油でしょう 誰が考えたかは知らないが残酷物語だね 中国の酔っ払いエビと同じ趣向かな
> 私ニュロニョロ感が好きなんだな(笑

へ~~いろんな食べ方があるんですね。でも、酢醤油だと、逃げちゃうよね。
日本も、残酷なものが、ありますよね~~。
【2014/04/28 07:20】 | しらさぎ1 #- | [edit]
秋田は溶き卵で食べるの?普通は酢醤油でしょう 誰が考えたかは知らないが残酷物語だね 中国の酔っ払いエビと同じ趣向かな
私ニュロニョロ感が好きなんだな(笑
【2014/04/23 13:33】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/630-cbb937ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)