タイトル画像

今年も漁解禁(イイダコ編)

2014.04.05(06:26) 626



さ~~今年もタコ漁(イイダコ)解禁ですが・・・・。

準備はしたものの、川水が多すぎ。ましては、波が大荒れで、船の上にタコ縄が上がりっぱなし。

いや~~、サンデー漁師には、つらいものが、ある~~~。

早くしないと、先輩漁師がみんな、漁場を陣取って、仕掛けをかけるところがなくなります。

とういか、たぶん、もう、探さなくては、無いでしょう。

仕掛けをかけていないサンデー漁師は、僕のお隣の方と、離れての3人だけ。。。


ガソリン高騰になって、一回出るとどうしても、最低で2か所かけてこないと、運賃がかかりずぎ~~!!!

こんな所にも、消費税8%は影響が出ています。

画像を見てないこれ~~船の周り汚いと思った方もいると思いますが、上流から流れてきた、8%じゃなくて、ゴミが港の中に押し寄せてきています。

消費税とともに、ゴミもいらね~~。

早く流れていかないいかな~~。

今日も悪天候、しかも雪交じりの、お天気。

どうしたのかな、さい先、ワル~~~。

しかたないので、漁具屋さんに行って、注文していた網を買ってきますが、これまた遠い。

僕のスーパーカー(ツウシーター(2人乗り))色は輝くホワイト。

排気量、660cc。

で、ドライブ。

僕の彼女は1人だけ。

名前ね、ファギーちゃん。

のせて、2時間ドライブでもしてこよっとね!


あ~~ゴメン、ゴメン、初めて見る方は、どんだけ~~と思ったかな。

軽トラと我が家の愛犬ファギーちゃんでした。チャンチャン・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<僕のボログ、更新しました | ホームへ | 飲めれば、いいや~~!>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> ゴミは最後は海に行くんですね
> まあ自然に帰るのはいいですがプラは困りまんですね

そうなんですよ。川から海に出るんですよ。栄養もってね。
それでも、この時期、草木のヨシと流木がすごいんですよ。


> イイダコは川で採るんですか

イイダコは、川にはおりません。海の深いところから、産卵のために岸によってきます。
しかし、川水(淡水)が大嫌いで、そこは避けて通りますね。
先日お送りした小っちゃいやつが大人ですよ)^o^(
【2014/04/06 06:38】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ

> しらさぎさん おはようございます
> 寒いお天気ですね

おはようございます。
寒いですね~~!

>
> いよいよ出漁ですが
> この時期お天気が不安定で参りますね。
> せっかくの週末なのに残念!ですが、

宋なんですよ!サンデー漁師には、お天とさん味方してくれないみたい。
がっかりです。今日は日曜日、期待したんですが、西の風10メートルで今日も断念です。


> 今年は3年振りの秋田ですから大丈夫!
> 先輩漁師の方々が、先に出漁してもこれからが本番!
> 「いい役者は後から出る」
> 焦らず行きましょう!
> 期待してまぁ~す。

そうですね。安全第一で今年も頑張りますわ!

【2014/04/06 06:32】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ゴミは最後は海に行くんですね
まあ自然に帰るのはいいですがプラは困りまんですね
イイダコは川で採るんですか
【2014/04/05 12:10】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おはようございます
寒いお天気ですね

いよいよ出漁ですが
この時期お天気が不安定で参りますね。
せっかくの週末なのに残念!ですが、
今年は3年振りの秋田ですから大丈夫!
先輩漁師の方々が、先に出漁してもこれからが本番!
「いい役者は後から出る」
焦らず行きましょう!
期待してまぁ~す。
【2014/04/05 12:04】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/626-884d8447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)