タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

僕のボログ、更新しました

2014.04.06(06:15) 625

しらさぎさん、生きているの~~???

は~~い、生きています。ブログ更新しませんで、ごめんなちゃいね!

言い訳させて! 忙しかったので。ごめんね~~。



3年ぶりに、自宅に帰ってきました。

今日は、気分がいいので、息子と杯を交わしました。

最初は、いつもながらビールで乾杯。

たった一杯のビールで終ろうと思ったんですが、そこはしらさぎ家。

終わるはずもなく、ママたちにはあきれ顔。

外に一服(あれ~たばこやめたんでなかった?また吸ちゃった。けど、4月にはまた高くなるんで、やめます~~!)

久しぶりに、息子と千鳥足。。。

「いや~~お前も、お酒強くなったな~~!」

「ところで、バスケットは、そろそろ引退しなければな~~」
「ん、ん。わかっていいるよ」
「もう、監督兼、選手でもないだろ?」
「でも、あと2年くらいやって、後輩に譲るよ。」
「もう、少しで10年もクラブチームをここまで成長させたんだから、今年が、過去に全県3位を超せるかものいいチャンスだから」

なんていいながら、お酒のみ続けて、完全に2人とも、出来上がってしまったのでした。

女たちからは、いつまで飲んでるんだよって、罵声を浴びながら・・・・。

罵声そんなの関係ない!!(古いギャグ・・・)

そして、次の日、2人とも、2日酔いでした。

ほら、いうこと聞かないからだ~~とママと小娘ちゃんとモコちゃん!!!

たまには、じっくり男同士、家飲みもいいものですよね。

さて、秋田も、もう、春らしくなってきました。

ということで、少し前に、ブロ友の南十字星さんより春をいただきましたので、ご紹介いたします。

南十字星さんの世界!!!

DSC_2046_convert_20140404063902.jpg DSC_2052_convert_20140404063935.jpg DSC_2072_convert_20140404064137.jpg DSC_2065_convert_20140404064109.jpg DSC_2058_convert_20140404064041.jpg

そう、福寿草です。

ちょっと言わせて! 僕、昔ね、山に行ったとき、福寿草があまりにもきれいだったんで、数株、家に持ち帰って、地植したんですよ。そうしたらね、翌年、山より早く福寿草が咲いたんですが、その色が自然にあった色とは全く違っていて、きれいな、緑がかった、黄色ではなく、山吹色みたいになりました。

あまりにもかわいそうになり、また山に返してやりました。申し訳ないことしまして、とっても反省しております。

やはり家に持ち帰っても、自然に近いお花は咲きません。山のものは山、海のものは海で自然に逆らうとえらいことになりますよ。

絶対に乱獲は避けてくださいネ。


さて、後半です。

春霞と夕日です。

DSC_2092_convert_20140404064205.jpg DSC_2094_convert_20140404064233.jpg

DSC_2103_convert_20140404064303.jpg DSC_2108_convert_20140404064336.jpg

DSC_2111_convert_20140404064407.jpg DSC_2112_convert_20140404064439.jpg


DSC_2130_convert_20140404064508.jpg


ね、どうすれば、こんなに上手に撮れるのかな~~~!

いつも思います。

動画もいいけど、僕はやっぱり1枚の写真のほうが、いろんな想像ができるんで大好きです。

南十字星さん、いつもありがとうございます。


PS:ぶろネタが~~~と思ったら、いつも画像を送っていただいて、僕、ホントに助かっています。。。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<トコトコ! | ホームへ | 今年も漁解禁(イイダコ編)>>
コメント
v-290sanadaen さんへ

> こんにちは。

いや~~返信遅くなちゃいましたゴメン。
おはよう、ございます。
もう今は、ご旅行中ですね。



>
> 今朝は、氷点下6度の朝でとても寒かったです。
>
> 早速秋田駅からの様子ありがとうございました。
> 地図で見て見ました。
> 上司にスト-カ-だと言われてしまいましたよ。
> しっかり見て来ます。

ストーカーですか?そんなことはないですよ。むしろ光栄です。

>
> 特急だから30秒前後でしらさぎさんの家の近くを走っていくのかな?
> 窓にへばりついて見ていきま~す。
>
> 楽しみです。

当日は、曇りで見れたかな~~心配。
後で、結果が楽しみ~~!
【2014/04/13 06:26】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは。

今朝は、氷点下6度の朝でとても寒かったです。

早速秋田駅からの様子ありがとうございました。
地図で見て見ました。
上司にスト-カ-だと言われてしまいましたよ。
しっかり見て来ます。

特急だから30秒前後でしらさぎさんの家の近くを走っていくのかな?
窓にへばりついて見ていきま~す。

楽しみです。

【2014/04/07 18:24】 | sanadaen #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 山の福寿草って八重じゃなくて素朴な感じがいいですね、この辺も日当たりの良い所に有りますよ

へ~~簡単にも見れるんだね。うらやましいです。
そう、山のお花は、素朴感がとっても素敵。

> 確かにブ-ムで盗掘が有りますね 悲しい事ですが自然の物は自然で見るのがいいんですよ

人間ってかってですよね。いいものは、持っていく。その気持ち、わからないわけではではありませんが、その場から消えるいのちをもっと大切のですよね。一番いい例が、高山植物ですね。
【2014/04/06 06:51】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ

> しらさぎさん 
> いつもUP頂きましてありがとうございます。
> 秋田市内黄砂の影響で、霞んでますね

おはようございます。

こちらこそ、いつも助けていただいて、ありがとうございます。
そして、メールにお礼のコメ書けなくてゴメンなさい。


>
> これからの季節、お天気も安定してくれば、
> もっと視界の効いたきれいな写真になると思いますが、、
> とても残念!です。
> はやく黄砂が晴れると良いね。
> 次回を期待してね!v-221

そっか、黄砂ね。よくないですね。画像にも、のどにもね。
南十字星さん、ワンショットが力のこもった、画像、ものすごく迫力があります。
すごいね!さすが、研究熱心ですね。
これからも、すばらしい、作品、拝見させてください。
お待ちいたしております。
【2014/04/06 06:45】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん 
いつもUP頂きましてありがとうございます。
秋田市内黄砂の影響で、霞んでますね

これからの季節、お天気も安定してくれば、
もっと視界の効いたきれいな写真になると思いますが、、
とても残念!です。
はやく黄砂が晴れると良いね。
次回を期待してね!v-221



【2014/04/05 15:29】 | 南十字星 #- | [edit]
山の福寿草って八重じゃなくて素朴な感じがいいですね、この辺も日当たりの良い所に有りますよ
確かにブ-ムで盗掘が有りますね 悲しい事ですが自然の物は自然で見るのがいいんですよ
【2014/04/05 12:19】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
v-290sanadaenさんへ


> こんばんは。

おはようございます、sanadaenさん。

このご返事は、早々に書かないと思いましたよ!

え、秋田に来られるって???


>
> 久々のブログUP、ありがとうございます。
> 転勤で、お仕事も引継ぎ等で大変でしたね。
> お疲れ様でした。

そうなんですよ。いまだ、やっています。自分のことは、差し置いてね。

>
> 自宅でも、やることがいっぱいだと思いますが、
> 始めは無理しないでくださいね。

ありがとうございます。家で、女性たちが、手ぐすね引いて待っていました。自宅は地獄です。
こわい、女たちです!!!


>
> 綺麗な福寿草の画像が並び、
> 一瞬、ブログ間違えたと思いましたが、記事を読んだら、***
> 南十字星さんからの写真だったんですね。
>
> 写真家ですね、南十字星さん!
> 私たちも、巧く撮れるようになりたいですね。
>
> これからもブログUP楽しみにしています。

ね、すごいでしょ!うまく撮るもんですよね。もう、プロ並みですよね。
いや、sanadaenさんもお上手ですよ。ぼくだけ、へたくそなんで。

画像は、みなさんにお任せして、僕は言葉だけ~~それも適当にね!

>
>
> さてさて、
> 来週は8日から、いよいよ電車でGO~します。
> 札幌から寝台特急で青森駅へ。
> 10日の朝青森からつがる2号に乗って秋田駅(8:23着)へ。
> いなほ8号に乗り換え、新潟へ向かいます。

了解しました。10日ですね。今、カレンダー見て午前中休めないかな?と思ったんですが、来週は、無理でした。申し訳ありません!
その代り、ちょっとご紹介させていただきますね。
秋田駅から、南下しますと、必ず次の駅は羽後牛島という駅をとおります(素通りですが)。
そして、ワンチャンスですが、必ず、雄物川のかかる少し長めの鉄橋を渡ります。その時に進行方向右側をご覧ください。そうすれは、大きな橋がみえます。その奥に風力発電の風車がみえます。その付近に僕の家と船があります。ほんのワンチャンスですので、見えるかな~~???
電車がゆっくり走ってくれればいいんですが。それは無理ですね。
その鉄橋の少し上流で、川船しらさぎ君で、先日いただいてくれたた川蟹を捕っています、漁場がありますが。今は、雪どけ水で、まっ茶色だと思います

お天気予報見たら、その時間は曇り、そして、雨模様でした、晴れに変わらないかな?

ほんの時間にして、30秒あるかなです。

その次の駅は、羽後新屋です、そこまで行ったら終わりですが、それから、今度海が見えてきます。
そこらへんは、僕らの海の漁場です。南側とか、上場なんてよんでいます。
まそんなところで漁をしていますよ。


>
> 短い時間ですが、秋田の空気いっぱい吸ってきます。
> 列車の窓から景色もいっぱい見てきます。
> そしてお土産に、二酸化炭素いっぱい吐いていきますから、
> 目眩起こさないようにね~(爆笑~、色気がなくてすみませ~ん)

吸っていって、毒ガス用意して待っています!!!

とってもお会いしていんですが、この次の楽しみにしておきますね。

>
> 次回、ゆっくり秋田旅行するときに、お会いしたいです。
>
> おやすみなさい。

僕も、ものすごくお会いしたいです。でも、お会いしたら、がっかりしたらどうしようとも思っておおりますが、お会いしたいですね!
その日は、必ずやってきます。そのときまで、お互い元気にしてないとね。

PS:秋田は期待しなしで、ちっちゃな駅と、なんもないところで~~す。田舎ど田舎でさぞびっくりされると思いますよ。いいのは景色だけ~~~!!

長くなってごめんなさいね。
【2014/04/05 07:52】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは。

久々のブログUP、ありがとうございます。
転勤で、お仕事も引継ぎ等で大変でしたね。
お疲れ様でした。

自宅でも、やることがいっぱいだと思いますが、
始めは無理しないでくださいね。

綺麗な福寿草の画像が並び、
一瞬、ブログ間違えたと思いましたが、記事を読んだら、***
南十字星さんからの写真だったんですね。

写真家ですね、南十字星さん!
私たちも、巧く撮れるようになりたいですね。

これからもブログUP楽しみにしています。


さてさて、
来週は8日から、いよいよ電車でGO~します。
札幌から寝台特急で青森駅へ。
10日の朝青森からつがる2号に乗って秋田駅(8:23着)へ。
いなほ8号に乗り換え、新潟へ向かいます。

短い時間ですが、秋田の空気いっぱい吸ってきます。
列車の窓から景色もいっぱい見てきます。
そしてお土産に、二酸化炭素いっぱい吐いていきますから、
目眩起こさないようにね~(爆笑~、色気がなくてすみませ~ん)

次回、ゆっくり秋田旅行するときに、お会いしたいです。

おやすみなさい。

【2014/04/04 23:58】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/625-e9d5bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
