タイトル画像

気負つけて!

2014.03.16(09:50) 623

senntei.jpg

昨日船底塗料ハギしました。

顔は、防備しましたが、船底塗料が青だもんだから真っ青。白いタオルで顔を拭きましたら、真っ青。

え、僕の顔が汚いんだろって?そうかも!

上の画像は、僕の船ではありませんが、船って浮かべておくと、貝殻が付着して、成長し、食べれれるくらいに???

食べれませんよ!

船がまったく走れなくなりますよ。

この作業は、毎年行わないと、えらいことになりますが、僕の港は、河口付近ありまして、淡水に触れるので、エンジンには非常によく、ましては、貝殻の付着もありませんが、塗っておかないと、泥系統で大変なことになります。




自宅に帰って目が痛~~~い。

すぐさま風呂に入って目をシャワーで洗ったが、テレビが見れないし、目があいていれない。。。。いた~~い。。。

病院に行ったらっとママが?

医者嫌いの僕。

寝れば治るよって、20時半にはベッドへ!

そして、うちの娘、ファギーも、後ろ右足を、ひねったかどうか、ビっこをひいていたんで、お互、早い就寝。

今朝、涙で、目があけれないほどでしたが、今は、左目が少し霞みますが、大丈夫。塗料が入ったみたいでした。

ファギーは、まだ、僕のベットでお寝んねしています、どうあなったかな~~僕のことより心配です。


今日は、雨、本当は、今日船底塗料を塗るはずがお天気が悪いです。

2時間もあれば作業を終わりますが、お天気待ちですが、今日は、雨との予報、かえって雪の方がいいのですが、うまくいきませんね。


てなことで、またまた、ブロ友の南十字線さんから、すごいものが届きました。

ぜひ、ご覧下さい。今回は、見た方は絶対お得どころか、もう、見ることができない、代物で~~す。

前置きが長いって。すみません。。。

ではどーぞ!!!


秋田の新幹線、「スーパーこまち}ど~ぞ!

2代目新幹線スーパーこまち BY 南十字星さん作品音楽とともにどうぞ


そして、鉄道ファンにはもう、たまりせんよね。
先日、廃線になちゃいました。僕も思い出の電車です。

寝台特急「あけぼの」行きましたよね、若いときに東京に!憧れてね!

寝台特急あけぼの BY南十字星さん作品

「あけぼの」は今年の3月14日で廃止になりました貴重な画像です。

実は、僕も出稼ぎ先から見たんですよ。あけぼのを!

いつまで仕事してるんだって?そう、あのときは、3月14日(金)夜の20時すぎに、出稼ぎ先より帰ってくるときに、大人のカメラと、子供たちが親とともにいる~~~?何々思って車を止めて、少し離れてきていると、きた~~特急寝台「あけぼの」が~~~!!!

すぐさま、わかりました。

すげ~~~。

貴重な映像を目に焼き付けてきて、自宅に帰ってきてメールを見ましたら、南十字星さんより、この貴重なが画像が届いておりました。 拝見して、ほろっときちゃいました。

僕も、歳がいったな~~って。

思いでです。誰にも言えない思いでです。

本当に、南十字星さん、ありがとうございました。


さて~~、実は、僕、今年の4月から、3年という長い、年季奉公から解放されて、4月から専業で漁業???

と考えたんですが、生活ができません。

秋田で、働きながら、兼業漁師をやっていくことになりました。

孫たちの面倒を見ながら、少しはママの仕事の軽減ができればって思います。

ブログも、少しは、UP回数も増えるといいんですがね~~。。。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


PS:昨日、仲間の先輩漁師と親方に自宅に帰ってくるって報告をしたら、どうだろうみんな口をそろえて、え、かえってくるの~~・・ずっと山にこもっていればいいのにってサ・・・・。

冷たい~~洗礼!!

本当は、来てもらいたいのにネ。味気ない言い方。僕は明るくする「金の玉だよ」。

そして、ある、漁師仲間で、トータル建設業をやっておる社長は、今度あったら、漁に船をぶつけて漁の邪魔をしてやるって?

やったら見てろ~~社長。

漁師は僕の方が先輩な事、忘れるなよ~~。

そんな感じで、みんな仲良く笑っていました。

天使というか、笑いが、戻ってくれば、いいよね、しらさぎさんはみんなに、笑顔をね!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<飲めれば、いいや~~! | ホームへ | 白鷺の画像いただいちゃいました!>>
コメント
v-290南十字星さんへ

> しらさぎさん おはようございます

南十字星さん、コメ返信遅くなりました。

> ここに来てお天気がスッキリしませんね
> 春がそこまで来てるのに・・・

ね~~やっと、来週から、春の陽気かな?

>
> 船底のペンキ剥ぎごくろうさまです

> 南十字星も経験がありますが、結構大変なんですよ
> ペンキが目に入ったようですね
> 痛くて大変だったようで災難でしたね
> 相手は毒でもありますからご注意ください

ご心配をおかけしました。いや~~痛かったのなんなのです。
そう、南十字星も、経験あると思いました。この努力は、やはり、船を持っていた方にしかわかりませんよね。


> 塵も含めて目に入ったらエライ事になり
> ますからね。
> 痛みが治まりつつあるようで幸いです
> 使ってない防塵メガネがありますから後ほど
> お届けしますね。

数日で目は大丈夫となりましたが、人間てすごいよね。治るんだものね。
またまた、次の日にさっそくメガネをお持ちいただいて、びっくりいたしました。
でも、久々にお会いできて、感動したしました。長話をして、ましてはお茶などもお出しできませんで、ゴメンなさい、というか、無かったんですが・・・。

>
> あけぼのと秋田新幹線のアップありがとう
> ございます。
> 「あけぼの」の廃止は残念ですが、時代の
> 流れですかね・・・

ゆっくり拝見させていただき、何度も繰り返してみました。とても、さみしい気持ちと、南十字星さんの情熱ぶりを拝見させていただきました。ね、見るのは簡単、撮影と、作成かかわる時間を考えると、一コマ一コマを大切に拝見しないと、罰が当たります。


> 新旧交代の時代なんですよ
> 世の中速いものを要求する時代なったんです
> 私たちの夢、希望、憧れを運んでくれた
> 寝台特急あけぼのに感謝!かんしゃですね

そうみたいですね。さみいいです。いやな渡世でなくて、時代になりましたね。すごしにくいです。
僕って間違っているかな~~です。
それでも、新秋田新幹線カッコいいです。
これは許せるね~~~。。。
【2014/03/23 18:15】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290sanadaenさんへ


> おはようございます。

おはようございます。sanadaenさん。

>
> 船底の作業、お疲れ様でした。
> 眼は大丈夫ですか?
> 大変でしたね、お大事にしてください。
> 科学物質は、ほこり等のゴミとは違いますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

ご心配をかけました。あれから、一週間が経ちました。もう、大丈夫です。
いや~~、痛かったです。ね、そないあればうれいなしで、無いけど、それを怠った、僕のが悪いんで。
実は、次に日に、痛いのを我慢して、船底塗料を塗っていたら、現場に、南十字星さんが突然現れて、メガネを持ってきていただいたんですよ。もう、びっくり。

>
> 今週は、晴れて塗装ができると良いですね。
> 何でも小まめな管理が大事ですね。
>
> 気負つけて!?
> 1本気。負けない!のしらさぎさんだね~
>
> 頑張ってください。

それでね、実は、南十字星さんも、昔ボートに乗っていたんでこの作業のつらさって知っているんで、ご心配をかけてしましました。みんな、優しいね!!!
僕、とても、素晴らしい気分になってしましました。

一本気、負けないですか、ほめすぎですよ、sanadaenさん。
でもそうかも?その反面、弱いのね。あとで反省していますから・・・。


>
>
> フそれから、ファギーちゃんの脚は、どうですか?
> 私と同じで、若いと思っていてもオバちゃまだからね~~。
> ファギーちゃん、お互いに気をつけましょうね!

ファギーね。一週間たち、帰りましたら、まだ、少し少しビっこをひくところもあるんですが、走り回っています。ファギーも自分で直したんですよ。すごいね。
それでも、あの時、というか、その晩、僕がアパートに帰るとき、歩けないはずのファギーが、ゆっくりですが歩いて、ましては痛いのに、来なくて言って言ったんですが、玄関に見送りに来たんですよ。もう、かわいそうで、けなげですよね。行くねっていったら、僕の顔をペろってなめてくれるんですよ。もう~いいのにね。


>
>
> さてさて、3年間の長い単身赴任お疲れ様でした。
> 4月からは、やっと大好きな猟師さんに!
> 良かったですね!
> 本当の定年退職した時からの本業猟師さんまで、もう暫くですね。
> 結構、兼業は大変ですが、頑張ってください。
> ママも、今まで本当に大変でしたね!
> お疲れ様でした。
> 優しいしらさぎさんが、戻ってきてくれて、本当によかったね~

ありがとう、ございます。やっと、かえってくることが、できました。

いや~~寒かったとしかいえないです。
そう、ママには心配をかけました。そして、ありがとうです。

sanadaenにも、いろいろご心配やら、励ましていただき、感謝いたしております。


>
> 今回も、南十字星さんの作品すばらしいですね!
> UPありがとうございました。
> 3/14にちは、会社のお昼休みに、NHKの全国放送でみんなで見ました。
>
> しらさぎさん、南十字星さんは本物生を見れて、本当に記念でしたね。

すごい、心に残る記念になりました。
いろんな思い出がなくなってしますのは、時代の流れですね。


>
> 4月には、残りの寝台特急(はまなす?)で、北海道から青森、秋田を通過してきます(予定)
> 全国のブロ友さんの住んでるところを見てみたいです。

エ、エ、ホント????。会いたい!!お会いしたい。何とかしてね。お越しの際には、必ず連絡してね。


>
> この線路の上を電車に乗って走りたいです。
> ところで、私もデジブック作ってあるので、見てみてね!
> 1枚だけですが***

拝見いたします。

> これから、ぶどう園の様子をUPできれば良いですが。

あ、いいかも!

>
> そして、南十字星さんの作品は、とても素晴らしかったので、
> 一人でも多くの皆様に見ていただきたく、一緒にUPさせていただきました。
> ありがとうございました。
> 南十字星さんに、よろしくお伝えください。
> ありがとうございました。

あけぼのは撮影が大変だったって、寒いし、遅れてきて、それで、言っていました、東京からとそれから、どこかの北海道?の愛好家の方と、お友達になったっていっておられましたよ。

南十字星さんに、よろしくお伝えください → 了解しました。
【2014/03/21 05:46】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ



> 船底を掃除し塗るって大変な作業ですね
> 全部自分でやるのですか
> この状態で塗るにはどうやるのかな

毎年の事ですが、もう一代プロジェクト。
作業は、すべて自分でやります。
業者にお願いすると経費が掛かりますので、自分で出来ることは自分でね。
作業は、僕のところは、旧の塗料をはぎ(ヘラで)それから、水洗いをして、そして、ローラーを使って、塗っていきます、が、船底をはがして、下地つくりまでの仕事が大変。船台が低いために、寝ての作業。首が疲れます。きれいにしないと、燃費、そして、船のスピードがまったく違いますからね。
【2014/03/21 04:52】 | しらさぎ1 #- | [edit]
おはようございます。

船底の作業、お疲れ様でした。
眼は大丈夫ですか?
大変でしたね、お大事にしてください。
科学物質は、ほこり等のゴミとは違いますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

今週は、晴れて塗装ができると良いですね。
何でも小まめな管理が大事ですね。

気負つけて!?
1本気。負けない!のしらさぎさんだね~

頑張ってください。


フそれから、ファギーちゃんの脚は、どうですか?
私と同じで、若いと思っていてもオバちゃまだからね~~。
ファギーちゃん、お互いに気をつけましょうね!


さてさて、3年間の長い単身赴任お疲れ様でした。
4月からは、やっと大好きな猟師さんに!
良かったですね!
本当の定年退職した時からの本業猟師さんまで、もう暫くですね。
結構、兼業は大変ですが、頑張ってください。
ママも、今まで本当に大変でしたね!
お疲れ様でした。
優しいしらさぎさんが、戻ってきてくれて、本当によかったね~

今回も、南十字星さんの作品すばらしいですね!
UPありがとうございました。
3/14にちは、会社のお昼休みに、NHKの全国放送でみんなで見ました。

しらさぎさん、南十字星さんは本物生を見れて、本当に記念でしたね。

4月には、残りの寝台特急(はまなす?)で、北海道から青森、秋田を通過してきます(予定)
全国のブロ友さんの住んでるところを見てみたいです。

この線路の上を電車に乗って走りたいです。
ところで、私もデジブック作ってあるので、見てみてね!
1枚だけですが***
これから、ぶどう園の様子をUPできれば良いですが。

そして、南十字星さんの作品は、とても素晴らしかったので、
一人でも多くの皆様に見ていただきたく、一緒にUPさせていただきました。
ありがとうございました。
南十字星さんに、よろしくお伝えください。
ありがとうございました。




【2014/03/18 08:03】 | sanadaen #- | [edit]
船底を掃除し塗るって大変な作業ですね
全部自分でやるのですか
この状態で塗るにはどうやるのかな
【2014/03/17 18:09】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おはようございます
ここに来てお天気がスッキリしませんね
春がそこまで来てるのに・・・

船底のペンキ剥ぎごくろうさまです
南十字星も経験がありますが、結構大変なんですよ
ペンキが目に入ったようですね
痛くて大変だったようで災難でしたね
相手は毒でもありますからご注意ください
塵も含めて目に入ったらエライ事になり
ますからね。
痛みが治まりつつあるようで幸いです
使ってない防塵メガネがありますから後ほど
お届けしますね。

あけぼのと秋田新幹線のアップありがとう
ございます。
「あけぼの」の廃止は残念ですが、時代の
流れですかね・・・
新旧交代の時代なんですよ
世の中速いものを要求する時代なったんです
私たちの夢、希望、憧れを運んでくれた
寝台特急あけぼのに感謝!かんしゃですね
【2014/03/16 11:38】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/623-ba0bf191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)