タイトル画像

天からのプレゼントは?

2014.02.09(01:15) 618

さ~~やってきました、ソチ・オリンピック。

しらさぎさんも全力で応援します。

メダルの確保も大事ですが、それより、選手達がいかに頑張ったかそれが重要です!

いいこと言いますね~~しらさぎさんはね~~。


実は、僕でもできることを選手達と一緒に頑張っていきます!

実は、毎年やっております健康診断。

やりましたよ、目標4日で、3キロ減量。

それと、禁煙。。。(2年前にもやったよね~~)(今回は余裕で~~す)


結果出ました。それは、油抜き食事、炭水化物は、朝のパン1枚にマーガリンなし納豆乗せお米は抜き、
お昼は、生野菜のみ。夜は、ポトフ中心ともやしチャンプル(油抜き)お酒は禁酒!!!

3キロ減量はできませんでしたが、2.5キロ減量

運動すればよかったんですが、さし網制作で食事制限だけ。


そして、たばこは、今日で5日目かな、禁煙しています。というか、たばこ休んでいます。

15歳から吸ったたばこ(内緒だよ)もう何十年?

今、一気に休んでいます。検診の先生が言っていました。「シラサギさん、たばこやめたいんだったら、僕がいい先生を紹介するよ!」


行きましたよ。お金をかけて禁煙するための、禁煙外来。

そうしましたら、診療時間終了間際に入ったんで(PC電源切ったって)、あっけなく断られちゃった。

そこで、僕の闘争心に火が付いた。

そこまで言うんだったら、薬なんかいらない。僕の気合いでやめてやる~~ってネ

何回も失敗禁煙。成功した方々には、敬意を持ちます。本当にきつい習慣病。



別の先生に相談したら、薬を使っても、少し楽になるだけ、あとは、自分の気持ちだけ~~って。

この先生、素晴らしい方で、たばこ、吸うんだったら吸えばいいし、やめるんばったら、きっぱりとやめること。

まだ、吸いたい気持ちはありますが、お茶を飲んで、我慢、我慢。

そう、保健師さんも言っていました。何か行動するときは、自分だけで悩まないで、人に宣言する事。

だから家族に言いました。特に、ママと息子に、俺は、たばこ休んでいます~~って(本気にしない息子)

頑張りません!気軽に禁煙です。オリンピックの選手もつらいんです。だから、僕も。(一緒にするなって!そんなこと言うなよ~~)





健康診断終了後、今週初めてごはん(おにぎり)を食べました。銀シャリ・・いや~~感激。


早く帰る予定が、出稼ぎ先で、上司より、来年度の予算についてメールが・・・。

見なければよかったで~~す。早く帰れたのに、早退は返上で、仕方なく仕事しました。

ま、これも、生活の為・・・・・・。


急いで帰宅。片道ノンストップで3時間くらい。禁煙の為きつい旅。お茶のペットボトル2本持参してね。

そして、天からのプレゼントがやってくる~~!!!やってくる~~もう届いたかな~~???

いつも、お世話になっております、ブロ友の真田園さん1週間ぶりに、お酒も解禁だってね!

夜自宅に帰ったら、ママが届いているよ~~真田園さんから荷物が。

あ~ちゃんといっしょに!僕のほしいものがいっぱいどっさり入っていました。

P2073349_convert_20140208064425.jpg

早く開けて~~って、待って、写真を捕るから、あ~ちゃんもう飽きてきた~~ご機嫌ななめ?

P2073350_convert_20140208064526.jpg P2073351_convert_20140208064605.jpg

あ~!郷土の新聞、これ、楽しみなんだよね~。そして、カード&お手紙、さすが、女性です。優しいお気遣い。

このカードが、グサっと・・・・突き刺さる~~(感謝で~~す)




P2073352_convert_20140208064640.jpg P2073353_convert_20140208064716.jpg P2073356_convert_20140208064926.jpg P2073359_convert_20140208065302.jpg

P2073360_convert_20140208065417.jpg

お菓子とチョコ・黒糖飴、漬物と長野県塩尻のワインと日本酒。

こんなに入っておりました。

あれ~~サッポロ、ポテトが一個足らない?

そう、あ~ちゃんがしっかりゲット

P2073354_convert_20140208064755.jpg

おおじいちゃんにだっこされて、もっていかれました。


漬物発見。僕~~大好き。でも、家では、あまり食べさせてくれません(塩分控えめ)

と、お酒!!!それも、純米吟醸酒。
P2073366_convert_20140208065910.jpg
P2073373_convert_20140208070139.jpg
P2073372_convert_20140208070046.jpg


漁師いったら、お酒とたばこでしょ!銜えたばこで、仕事をしてね~。

今は、僕たばこは無しですので、

お酒。

お酒も、昔は浴びるほど飲んだが最近は、高級志向で、おいしいお酒を少しずつ飲むのが大好き。

P2073365_convert_20140208065712.jpg

大好きな漬物と一緒に!ね~このタクワン漬け、おいしいです。ちょっとないタクワン漬け。からし大根かな?

P2073363_convert_20140208065541.jpg P2073364_convert_20140208065626.jpg
P2073374_convert_20140208070225.jpg

ね、真田園さん、僕に挑戦状(笑)???

僕、日本酒は秋田のお酒しか飲まない派。こだわりがあってね。それは、水とお米。他県のお酒で、ま、今まで僕の舌を納得させた、お酒は(日本酒)はないです。ま、酒呑みって難癖があるよね~~。うんとは言わないこだわり派の塊。

が~~なにこれ、長野のお酒、「真澄 純米吟醸 あらしばり」口に含んだ時に、お米の甘~い麹香りが鼻から出て、舌にはとろ~~とした甘味と、少しピリッとした飲み心地。

あ~~うまく表現できない~~! おいしいものは、だまってうなずく僕です!!!

そうか!やるね~~!負けました!真田園さん、自信を持って送るだけの事はあるお酒と、痛感。

うかうかしてられないよ、秋田の酒蔵さんよ~~。このお酒にね~~。

うまいの一言。かなり、酒屋さんと相談したね(笑)ほかに出しても決して引けを取りませんよ。

高価なお酒、ありがとうございました。



僕も、真田園さんと同じで、お酒は、ラベルを見て楽しんでいます。独り言、言ってね!

P2073355_convert_20140208064841.jpg
日本酒のラベル(想像文字文字力)
P2073362_convert_20140208065500.jpg
ワインのラベル(ブドウ農家の仕事がぎっしり絵がかれていますね、バックには中央アルプスすごい迫力)

誰が考えているのかな?PC223221_convert_20131222191450.jpg

これが前回のラベルです。ね、はっきり違うでしょ!



ラベルを拝見しながら、ちびちびと。おっさんか? そう、おっさんだよ~~悪いか~~!!!

毎年、ワインのお味がちょっとずつ違うのも、ワインの素晴らしいところ。あとでいただいて、表現力に磨きをかけたいところですが、おいしいものはただ、うなずくだけでいいのでは?


P2073375_convert_20140208070308.jpg
P2073376_convert_20140208070420.jpg

そして、今日は、簡単にきりたんぽうどん鍋。
やっぱり、冬は、温まる、鍋だよね~~。。。
P2073380_convert_20140208070545.jpg

お酒いただいて、ゆっくり、真田園さんからいただいた、新聞を見ていると(新聞これも楽しいよね~~知らない土地の新聞だから)、新聞犬、ファギーが必ずやってきます。

新聞好きなんですよ。どうしてかな?(紙の感覚とインクのにおいかな)必ず、フセをしてそのまま。。。もう、どいて~~!


で、どうして、僕の好きなもの知ってるの?? 不思議~~?

それが、これ、木の実をお砂糖でつないだおこし。
P2073382_convert_20140208070628.jpg

お茶をいただいて、ママとゆっくりいただきました。

そして、懐かしい、わかるこれ、バッカスチョコ。

中にウイスキーが入っているチョコ。

これ食べたくて、お金を貯めて、小学校高学年の時に買いに行った思いでがある~~。(子供の頃から酒好きか?)

親にには内緒でね~~

P2073377_convert_20140208070504.jpg

下の方には、ラムレーズンチョコと、ルックアラモードチョコ(フルーツがいっぱい)懐かしい、どのチョコも昭和を代表するチョコ。まだ、製造しているんだ~~びっくり!!!ママも行きなり飛びついてきた~~。
僕がいただいたんだよ!!!違うって、しらさぎ家のものだよ~~とママ。。。

あれ~~これって、一足早い、バレンタインデー?

真田園さん、いつも、高価なお酒と楽しいお菓子をそれもいっぱいいただきまして、本当にありがとうございます。
しらさぎ家、本当に、助かっております。ブログお友達は素晴らしい方々です。親戚みたい。

今週の連休が過ぎると、里帰りしています、小娘ちゃんたちと、ゆうちゃんがかえって来てまた、にぎやかになります。
あともう少しで冬が終わりを告げて、温かい春がきます。もう少し、我慢我慢しながら、この冬を楽しみましょうね。

春になったら、いっぱいお返しをしなくちゃね。また、新たな目標ができましたし、約束をして、昨年まだ、送っていないものもあるのでね。約束は、僕は決して忘れません。硬派でね~~。
そうそう、先日のコメで、ビール券だったら、縦にしても横にしてもね~~うん、ウン・・・・・!!!!!ヒントありがとうございました。


頑張れ!!!日本!   頑張れ~~真田園さん!!!  頑張れ~~しらさぎ、!!  そして、みんな~~~~!!!


GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・でね・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<金メダルあげたい~~ | ホームへ | しんぼうで政治は変わる(網かご修理編)>>
コメント
> v-290sanadaenさんへ
>
>
> > こんばんは~
>
> sanadaen さん、こんばんは~。
>
>
> >
> > ソチ・オリンピック、選手の皆さん頑張っておられますね。
> > 長野県出身の選手も大勢いて、我が家も全力で応援です。
> > 今回は、なかなかメダルに手が届きませんね。
> > 先日の上村愛子さんの競技は、素晴らしかったです。
> > 4位になった瞬間、私的に審査官にブ~イングでしたが***
>
> みんな、がっばっておりますね。
> あれから、1週間が経ち、メダルラッシュになちゃたけど、モーグルの上村選手は僕も見ていましたけど、あのすべりは驚異的なもの。審判に文句をつけるわけではないですが、点数とタイムがね、sanadaenさんの言うとおり、大ブーイングですよね。
> わかる~~よ。上村選手にメダル取らせたかったね。だって、旦那さんと一緒に頑張ったからね!
>
> >
> > でも、最高の滑りをして、活き活きした彼女の姿は、
> > とても素晴らしかったですね。
> > 本当に、メダル以上の輝きでした。
>
>
> ほんと!ほんとだね!!!!
>
>
> >
> > 頑張ってる選手の姿をみて、
> > 本当に自分もできることを頑張らなくては!です。
>
> そうなんですよね。できることからね。
>
>
>
> >
> >
> > 健康診断の結果、メタボ予備軍を脱出できましたか?
> > 私もそうですが、予備軍が大勢いるんですよ***
>
> いるいる~いっぱいね!いや、まだ、sanadaenさんは、違うってね。
> 僕だよ~~!
>
>
> >
> > しかし、目標4日で、3キロ減量は、褒めて良いのか?***
> > 4日で3キロ痩せても5日で3キロ戻ってしまうと思いますよ~
> > 私は、2日で2キロ太って3日で2キロ痩せますから。***
>
> その通りでした(笑)でもね、また、注意して頑張っていますよ~~。
>
>
> >
> > でも、健康診断の為に、ダイエットされたことは偉いです。
>
> 本当は、そのままの姿で望むのが健康診断ですが、実は今回の先生が超、怖い先生でしたんでその影響もあったと思います。
>
>
> >
> > 15歳から吸ってるのたばこ!
> > 灰の中、真っ黒だよ!
> > 私は、もっと前から吸ってるよ~***
> >
>
> そう、何を隠そう、そうなんです。が、時効ですよね。
>
> え、なにを吸ってるの????
>
>
> >
> > 空気!
>
>
> これか~~~これがあったか~~!、僕も生まれてからずっと吸ってるじゃないか~~~(笑)
>
>
> > 出来れば、禁煙された方がいいですよ~
> > 頑張ってください。
>
> は~~~い。
>
>
> >
> > 主人も昔はたばこ吸っていましたが、
> > 結婚前に辞めましたよ。
> > 結婚前というか、お付き合いする前に。
> > 実家の父は、たばこ吸わない人だったので、
> > 冗談で、たばこ辞めたら付き合ってあげると言ったら、
> > 2月1日から一週間禁煙そのあと吸ったみたいで、再度10日から禁煙開始!
> > 丸1年禁煙できたので約束果したら、それから1年後、夫婦になってしまった~です。
>
> すごいよね~~、女の力ってね。sanadaen さん、昔はマドンナ???
> 男をここまでコントロールできるとは、ただもものじゃないお方・・・・。
>
> いや、昔マドンナは、訂正いたします。今もマドンナかv-218
>
>
>

> > 昨日2月10日が結婚記念日でした。

もう過ぎちゃったね。2月10日。おめでとうございました。


> >
> > 何か、きっかけがあると、辞められるかも?!ね。


まだ、たばこ休んでおりますよ。

> >
> > さてさて、体に悪いもの送っちゃったね!
> > せっかく痩せたのに~
> > 日本酒飲んでワイン飲んで、チョコレートつまんで、
> > 連休で、ママの愛情料理いただいて、
> > ねえねえ~、体重もとに戻ってしまったのでは?
> > 許してね~

ほんと、そうだよ。また、タイミングがよすぎ~~!(大笑)
僕の好きなものばっかりね~~お酒とチョコは、目がないし、またまた、漬物、こりゃ、いただかないと損、損ですよ~~。

どうしてくれるの~~体重?

ですよね~~食べなければいいのよね~~。殺生なね~!

> >
> > あらばしりは、しぼりたての純米酒をそのまま、
> > 年に一度だけ瓶詰めされるお酒です。
> > この時期にしか味わえない、一足早い春の贅沢を感じて欲しい*** 
> > 限定酒です。

ほんとに、おいしいお酒です。びっくりいたしました。お酒好きな、sanadaenさんが送ってくださいましたお酒、参りました!

> >
> > ラベルをよく見てくれましたね~
> > 私と同じで酒好きだわ!

レベルは、僕も大好き。これが楽しいよね。


> >
> > ラベルに描かれている「吟香布四海(ぎんこうしかいにしく)」は、
> > 「真澄の吟香があまねく世界に広がっていく」という意味だそうです。
> >
> > 海を渡って世界にですよ~
> > しらさぎさんの船に乗って!
> > ここでも世界発信ですね~
> >
> > 実は、の文字も気に入ったんですよ!
> >
> > ゆっくり味わってください。

へ~~!!!勉強になりましたよ。

海の文字はきずいておりました。やったね。さすがと思っておりました。


> >
> > りんごジュースはしっかりゆすって!

モコちゃんにもっていかれました。まだ、母乳をやっているんで、禁酒なんですよ。
残念です。その分、僕らがいただけますよ~~!


> > ワインは静か~に注いで飲んでくださいね。

了解しました。そう、本当のワインだからこそ、そこに、シブというか、ブドウのカスというかがあるんでよね。
でも、またそれがおつなもので、最後までいただいております。

いつも、お珍しいものをいただいて本当に申し訳ありません。

家族共々、感謝しております。

しらさぎ家を代表して、お礼をさせていただきます。ありがとうございました。


ps:途中でFC2のコメ返信が変になり、もう、1時間も編集しておりましたので、返信がちょこっと変になりました。
【2014/02/16 19:30】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは~

ソチ・オリンピック、選手の皆さん頑張っておられますね。
長野県出身の選手も大勢いて、我が家も全力で応援です。
今回は、なかなかメダルに手が届きませんね。
先日の上村愛子さんの競技は、素晴らしかったです。
4位になった瞬間、私的に審査官にブ~イングでしたが***

でも、最高の滑りをして、活き活きした彼女の姿は、
とても素晴らしかったですね。
本当に、メダル以上の輝きでした。

頑張ってる選手の姿をみて、
本当に自分もできることを頑張らなくては!です。


健康診断の結果、メタボ予備軍を脱出できましたか?
私もそうですが、予備軍が大勢いるんですよ***

しかし、目標4日で、3キロ減量は、褒めて良いのか?***
4日で3キロ痩せても5日で3キロ戻ってしまうと思いますよ~
私は、2日で2キロ太って3日で2キロ痩せますから。***

でも、健康診断の為に、ダイエットされたことは偉いです。

15歳から吸ってるのたばこ!
灰の中、真っ黒だよ!
私は、もっと前から吸ってるよ~***


空気!
出来れば、禁煙された方がいいですよ~
頑張ってください。

主人も昔はたばこ吸っていましたが、
結婚前に辞めましたよ。
結婚前というか、お付き合いする前に。
実家の父は、たばこ吸わない人だったので、
冗談で、たばこ辞めたら付き合ってあげると言ったら、
2月1日から一週間禁煙そのあと吸ったみたいで、再度10日から禁煙開始!
丸1年禁煙できたので約束果したら、それから1年後、夫婦になってしまった~です。
昨日2月10日が結婚記念日でした。

何か、きっかけがあると、辞められるかも?!ね。

さてさて、体に悪いもの送っちゃったね!
せっかく痩せたのに~
日本酒飲んでワイン飲んで、チョコレートつまんで、
連休で、ママの愛情料理いただいて、
ねえねえ~、体重もとに戻ってしまったのでは?
許してね~

あらばしりは、しぼりたての純米酒をそのまま、
年に一度だけ瓶詰めされるお酒です。
この時期にしか味わえない、一足早い春の贅沢を感じて欲しい*** 
限定酒です。

ラベルをよく見てくれましたね~
私と同じで酒好きだわ!

ラベルに描かれている「吟香布四海(ぎんこうしかいにしく)」は、
「真澄の吟香があまねく世界に広がっていく」という意味だそうです。

海を渡って世界にですよ~
しらさぎさんの船に乗って!
ここでも世界発信ですね~

実は、の文字も気に入ったんですよ!

ゆっくり味わってください。

りんごジュースはしっかりゆすって!
ワインは静か~に注いで飲んでくださいね。


【2014/02/11 19:02】 | sanadaen #- | [edit]
v-290sanadaenさんへ

> しらさぎさん、こんばんは。

sanadaenさん、こんばんは!

>
> 喜んでいただけてうれしいです。

喜んだのなんなのって、うれしいかぎりです。

こんなに、たくさん、ほんとに申し訳ありません。



> 見ての通りの凄い包装でびっくりしたと思います。

いつも、すごいのは僕の方で、sanadaenさんのは、心がこもっていらしゃる。
僕の方は、いつも詰めれるだけ詰めてね、先日も、ビール6本は入るねと思ったら、2本しか入らないし、それも、ぎゅうぎゅう詰でね。ごめんなさいね。




>
> そして、大々的に、ステキにUPしてくださりありがとうございます。

sanadaenさんほど、うまくいきません。毎回そう思います。すみません!!!


>
> コメ遅くなってゴメンナサイ。
> もう一つおまけにゴメンナサイ。

そうおっしゃられると、僕の方で恐縮しちゃいますから・・・。


>
> 眠ってしまい夜中に目が覚めましたが、パソコンに向かうとまた眠い~
> 雪の疲れで、もう目が開いてられませんわ~
> 眠くって***

休んでください。いつも、PCに向かわれる時間遅いみたいですからね。
睡眠不足はお肌の天敵ですよ!


>
> 改めて昼間コメさせていただきま~す。
> 真田園の記事にも、コメありがとうございました。
> こちらも、後ほどお返事させていただきま~す!  おやすみなさい。


は~~い。電話しないで申し訳ありませんでした。
後程ゆっくりとね。

コメ、返信は、僕のは結構ですから、ほかのブロ友さんにお願いしますネ。
【2014/02/11 16:44】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

喜んでいただけてうれしいです。
見ての通りの凄い包装でびっくりしたと思います。

そして、大々的に、ステキにUPしてくださりありがとうございます。

コメ遅くなってゴメンナサイ。
もう一つおまけにゴメンナサイ。

眠ってしまい夜中に目が覚めましたが、パソコンに向かうとまた眠い~
雪の疲れで、もう目が開いてられませんわ~
眠くって***

改めて昼間コメさせていただきま~す。
真田園の記事にも、コメありがとうございました。
こちらも、後ほどお返事させていただきま~す!  おやすみなさい。
【2014/02/11 00:48】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/618-0fad07af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)