タイトル画像

秋田で一番最高おいしいハタハタ寿司

2014.01.30(23:48) 615

NEC_0098_convert_20140130231838.jpg

ねね、見てみて、待ちに待った、秋田の名物が届きました。

わかる???

そう、ハタハタ寿司。(寿司ハタハタとも言いますよね)同じか!

誰からいただいたと思う~~?

僕のブロ友の南十字星さんからだよ~~。。。

買うと高いしおいしくない、ので、昨年も、今年もひたすら、待っていました~~。



正直に言います。僕、結構グルメなんでいろんなところのハタハタ寿司をいただきましが、南十字星さんが作った、お寿司には誰も勝てません。
ただ、このハタハタ寿司は、非売品。

どんな味って?食べた人しかわかりません(叱らず~~!)


少しだけお教えいたしますね。

・生臭さがない。
・べちゃっとしていない。(売っているのは、麹が柔すぎ)
・はたはたの味は生きている。
・麹が最高の甘味が出ている。
・わさびを乗っけていただくと、また格別。
・お酒が進む~~~。
・ゆずの香りが最高。
・ ・・・・・・。

あとは企業秘密みたいで~~す。僕も知りません。もし、知っていても、教えられません。。。

南十字星さん、本当に、ごちそう様でした。
また、来年も食べたいで~~す。

将来、孫たちとハタハタ寿司でお酒を酌み交わすまで、南十字星さん、頑張って作ってくださいね。



PS:画像は、勘弁して~~。もっと、うまければ、・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<何してんのヨ~! | ホームへ | 今日の出来事>>
コメント
しらぎさん おばんです。
穏やかな土曜日でしたね
大寒の最中にしては、気温の高い日が多いので、とてもありがたいことですね。
2月末まで「忍」の一文字で、寒さと雪に耐えましょう!

ファギーも体調をくずし易くなったのかなぁ~心配ですね。
お大事にね。

真田園さんからハタハタ寿しのお礼のコメントを頂きました。
お気に召して頂いた様でとても嬉しいです。
秋田名物のハタハタ寿しをご紹介出来て良かったですね(^_^.)
また来年も予約完了!にしておきましようね((^_^.)

真田園さん 南十字星ですこんばんは。
この度は、しらさぎさんがお裾分けしたハタハタ寿しをお召し上がられて
お気に頂けたようで、とても嬉しいです。
昨年の暮れにハタハタの本場でもある秋田県男鹿市の北浦漁港に直接買い付けに行って
船から上がったばかりの新鮮なハタハタで作りました。

頭と尻尾を落とし、三っに切り分け、朝夕に水洗いを一週間行い血生臭さしっかり抜いてから酢と塩で一晩漬け込み翌日に酢を切って、ご飯と麹、人参、生姜。蕪、鷹の爪、
海藻の福のり、私オリジナルの柚子を入れまいた。

完成までは、ひと月掛かりますが、砂糖等の調味料は、一切使わずに具材のうまみ成分と麹、ご飯の発酵だけで、あの甘さが出るのですから、先人の知恵には、感心しますね

できれば、もう少し多めにお届けできれば良かったのですが、申し訳ありませんね。
しらさぎさんから来年の予約もありましたからご期待下さい。(鬼がわらいますか)(^_^.)
以前コメントにも載せましたが、昨年の暮れにしらさぎさんより真田園さんの美味しい
ワインをお裾分け頂きまして、家族でご馳走になりました。
とてもソフトで評判でした。ありがとうございました。

2月に入りまだまだ寒さが続きますが、ご家族の皆様風邪など召さない様にくれぐれも
ご自愛下さい。


【2014/02/02 00:47】 | 南十字星 #- | [edit]
南十字星さん、真田園さんからお礼のコメントが届いておりますよ!
【2014/02/01 09:02】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290南十字星 さんへ


> しらさぎさん おばんです

南十字星 さん、おはようございます。


> 寒い一日でしたね。
> 雪が少ないので、まぁいいか

昨日(1・31)は寒かったですね。
温かいと思えば、逆転して今日は何、なに、大寒ですか?
ま、その通り、雪が消えただけでいいかもヨ!


>
> さっそくのハタハタ寿しのupありがとう!
> ホメ過ぎですよ、でも嬉しいです(^_^.)

いただきました。待ちにまった、南十字星さん、特別の格別のハタハタ寿司。
ましては、今年のはさらにおいしく麹がおいしい。
毎日少しづつとは言っても、この人数、残るところ、あとほんの少し。
飽きないよね、このお味のハタハタ寿司。

ほめすぎって?そんなことはまったくありません。しらさぎさんの、答えは2つしかないことを、南十字星 さん知ってらしゃるじゃないですか!

うめが、まずいが、しかないですよ!

正直に、ただ、うめ~~といってるだけですよ(あ、秋田弁で書くと、ほかの方がわかりませんよね!)
暗号みたいですね。


>
> ご家族の皆様に喜んでもらえれば、幸いです。
> もう少し量が多いと良いのですがね
> ごめんなさい!

もう、大喜びですよ、特に、僕の親父が大好きでね。息子が稼ぎが悪いもんで、寿司ハタハタが買えないんですよ。
お話を聞いたら、たくさんなんていただけないですよ。
檀家がいっぱいあるもの、ほかの方にいきわたらなくなりますから。
おいしいものは、少量食べて、あ~もっと食べたいの前にやめとけばまた食べたいと、思うんですよね。



>
> こんなに喜んで頂ければ、来年も予約ですね

喜ぶに決まっているじゃないですか。だって、本当においしいんだもの。
毎年、高価な赤カブ漬けと、ハタハタ寿司、ご苦労されているのはわかっているのですが、また来年いただければ幸せです。




> 上手に完成すれば、また宅配しますよ
> 期待しないで、待っててねv-221


いやいや、期待しますよ。期待しなければ、もう作ってくれないんだもの!
ましては、いただけないんだものね。わがまま言えるのは、南十字星さんだけだもの。

PS:ね、南十字星さん、このたびは、本当に無理言って、長野の真田園さんの分までいただき本当にありがとうございました。そう、そう、お金払うって僕いったんしたよね。請求してくださいよ。
いらないって言われるとは思いますが、あんなに苦労されて作っているんですもの、請求して当たり前ですよ。
本当に、ご無理言って申し訳ありませんでした。
【2014/02/01 07:49】 | しらさぎ1 #- | [edit]
南十字星 様

この場をお借りしてお礼申し上げます。

初めまして***ではないですよね~
いつもしらさぎさんのブログコメでお会いしています。

秋田名物しらさぎさん?!から、絶品な秋田名物ハタハタ寿司をお裾分けしていただきました。

南十字星さん特製のハタハタ寿司!

ハタハタは、干してある物を焼いて食べるだけです。
あのハタハタが御寿司に変身~!

先日、富山からブリの蕪ずしを買ってきて食しました。
南十字星さんのは、麹が比べ物にならないほど美味しい~!

ハタハタって、こんなに美味しいお魚だったの?! 美味い~
鮮やかな人参に海の色虹色の海藻の昆布、雪のような麹と蕪大根、柚津の香りが最高~で可愛い~!

これが秋田名物のハタハタ寿司なんですね。
ご馳走になりました。

こんなに美味しいのが目の前にあると、
お酒が進んでしまいます~
味わっていただきます。

下ごしらえから漬けこみまで、作るのが、とても大変だと思います。
来年も頑張って作ってください。

秋田で一番最高美味しいハタハタ寿司!
南十字星さん、ご馳走様でした。


PS,
しらさぎさん、貴重な物をお裾分けしていただき、ありがとうございました。
お陰様で、美味しいハタハタ寿司を知ってしまいましたよ~
南十字星さんに、よろしくお伝えくださいませ。v-22


【2014/02/01 00:49】 | sanadaen #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
寒い一日でしたね。
雪が少ないので、まぁいいか

さっそくのハタハタ寿しのupありがとう!
ホメ過ぎですよ、でも嬉しいです(^_^.)

ご家族の皆様に喜んでもらえれば、幸いです。
もう少し量が多いと良いのですがね
ごめんなさい!

こんなに喜んで頂ければ、来年も予約ですね
上手に完成すれば、また宅配しますよ
期待しないで、待っててねv-221
【2014/01/31 19:21】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/615-4a2a3b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)