タイトル画像

寒いね、今日も

2014.01.12(22:20) 610

朝、みなさんのブログを拝見していると、時間がたつのが早く、もう、9時半。

コメントも書かず、読み逃げばっか。

本当に申し訳ないんですが、仕事しなくちゃ。。。



ami_convert_20140112211552.jpg

世間では3連休。

僕は、スパイダーマンごっこ。

チャウチャウって、蟹刺し網の解体作業中。(ワタリ蟹)

ね、一所懸命作った網ですが、蟹がかかって穴あきボロ網にになったんで解体作業です。

もったいないけどしょうがないんです。だって、もう、修理不可能だもの。

P1123347_convert_20140112211807.jpg

この網は、僕が漁師になって初めて作った刺し網。

懐かしいのと、下手な編み方ですが、それをニッパーで結んだところを、切っていく。

涙だ出ちゃう・・・・。。。

嘘だよ~~。でも、ほんとかな・・・・。

僕らは、ロープ類は高いので、また使いますよ。けしてロープに傷つけないように。

沿岸の刺し網漁師は、こんなことの繰り返し。

蟹は網を切らしますが、これだけの苦労があるんで値段高いって言わないで。

でも、浜値は安いんですよ。もう・・・・。。


さて、じいちゃんが外気温1~2度の時に、小屋で防寒着を着て首にレッグウオーマーをつけて、頭には毛糸の帽子で完全防備して作業しているなか、あ~ちゃんはね、あったかいお部屋で、

P1073341_convert_20140112211716.jpg

ファギーとにらめっこごっこ。

普通のわんこは、食べているときに近寄ると、ウ~~って威嚇するんですが、うちのファギーはまったく関係なし。

あ~ちゃんが逆に近寄りすぎると、あ~ちゃんのお顔をぺろってなめて、だめよ~~ってあ~ちゃんに言って、自分は別の場所でまた、骨っこを食べているが、また、あ~ちゃんがはっていくとまた、また、ぺろって、その繰り返し。

ファギーはのんびりの娘でした。

PS:ファギーちゃん、お昼から、お腹の調子が悪くて、今、ビオフェルミンを飲んで腹巻して寝ています。

早くよくなれ~~~。
P1123348_convert_20140112221404.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<やば~ィ! | ホームへ | もっとお魚食べて~~とイイダコ>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> ワタリガニは刺し網漁なんですね
> 刺し網っておもりをつけて海の中に立てて置くのでしょう
> 引っかかればカニも暴れんだろうな

EGUTIさん、おはようございます。
そうですね、昔はワタリ蟹がたくさんおったということで、カニかごで捕ったと言っておりましたが、最近では蟹がいなくなってしまって、うちの組合では、毎年放流事業を行っておりますが、その成果は・・・・?
なので、広範囲に捕る方法ということで、蟹さし網漁法にかわったでした。
ただ、網にかかった蟹を網から外すのが、一苦労です。

そう、刺し網は下におもりの入ったロープがついています。
1仕掛け大体、200メートルくらいですが、春先は、3枚くらいしか蟹がかかりませんのでものすごく高いです。秋は、15枚くらいしか捕れませんよ(泣)


> あ-ちゃんとファギ-はいいコンビだな

でしょ、いいコンビです。

【2014/01/18 07:13】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ワタリガニは刺し網漁なんですね
刺し網っておもりをつけて海の中に立てて置くのでしょう
引っかかればカニも暴れんだろうな
あ-ちゃんとファギ-はいいコンビだな
【2014/01/13 11:33】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/610-1561512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)