タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もっとお魚食べて~~とイイダコ

2014.01.06(22:37) 609

今日からお仕事開始。

さぶ~~今日の秋田。12センチの積雪。

さて、日ごろからいつも思っていることですが、最近の日本人、欧米か。。。?

いやいや、ギャグではないよ。

食生活ですよ。お肉食べ過ぎ~~。

お魚は骨があってとか言うな~~。お肉だって骨があるんじゃ!

あまりお肉だけ食べていると、おデブさんになちゃって、高コレステロールになっちゃうよ。

おまえだろって、ほっとけ~~(僕らは、細ければ漁ができませんよ~~だ。)


みんな~~今からでも遅くないよ、今年からお魚食べよ!それが日本人だよ。

さ~~て、

また恒例の、飯蛸(イイダコ)漁の縄の修理で~~す。


tako1.jpg

ね、漁の期間、とても短いんだ。だって産卵しに来ているんで、そこを捕るんだからね。自然保護の観点からね。

見てみて、去年の仕掛け貝殻がらが割れているでしょ。その割れている貝殻を、新しい貝殻と交換するんだよ。

イイダコさんのお家つくりだよ。

ね、飯蛸て食べたことある~~かな?

あの、ちっちゃなタコだよ、お醤油で煮ると最高のおつまみとおかずだよ。

とりたてはお刺身(タコわさ)とか、ボイルして、ワサビしょうゆでパク・・・たまんないよね!

そうそう、頭にごはんが入っているタコ君だよ。そのごはんが卵だよ。

そう、ウインナーのタコ君はそこからきたんだとな~~???

そう、シラサギ家ではお弁当にはウインナーではなく本物のタコ君が多いよ。ね、うらやましいでしょ!

だったら、ぜひ飯蛸食べて~~~。。。

tako2.jpg

飯蛸君のアパート作り、午前中からやって19時までかかったよ~~。

中、1時間半はお昼寝と昼食でしたが・・・。


それと、仕事中はミュジックを聞きながらやっているんですが、今日、秋田県知事の一言がどうも気になりまして、報告いたします。

秋田県知事は今年は、農業の減反政策の廃止と第二期ふるさと秋田元気創造プランは、地域資源活用や少子高齢化に対応した町づくりなどに重点を置いていく方針との事であった。
非常に良いことで、ましては、農業者の高齢化がある。秋田は、個人農業者でなくて個人が集まり会社組織にして、生き残りをかけて県も応援しているところですが、ちょっと待て~~~~知事。

秋田県にも、漁業というのがあるんだよ~~。
見捨てないでくれ~~僕たちを~~。
しらさぎさんもほんの少しながら、頑張っているんだよ~~。

そういえば、秋田の方々は、スーパーでお魚を見ているとよく聞く言葉ですが、魚高いね~~ていう。
お魚はけして我々からもっていく時は安~~い価格だよ~~。
誰がもうけているかは、ご想像にお任せしますが、もっと新鮮なお魚で安い価格だったらみんな買うと思いますよね。

ね、いつもきまっているお魚しか買わないあなた(僕はサンマしか買わないけど)いろんなお魚、買いに来てと思いますよ~~。おかしら付きで、安~く、ね。

もちろん、僕のブログ、ホームページ見たよっていってくれれば、うれしむなって、おまけを大サービスしちゃいますから。
もちろん、いつも、焼く、煮るしかしない方々のは、お魚料理を特別に教えちゃいますからね。

そんな、スーパーでパックに入っているお魚じゃなくて、人対人の駆け引きで買ったほうが、絶対おいしいと思うよ。


PS:このブログをご覧のマスコミの方々様、どうぞ、秋田のお魚をもっと宣伝して~~ね、NHK・ABS秋田放送・AKT秋田放送・朝日放送の方々お願いしますね。それと絶対忘れられない、郷土の新聞会社、秋田 さきがけ新報さん。
じゃないと、僕、泣いちゃうから~~~。。。


もう一つ連絡で~す。
タコ縄の詳しい作り方に興味のある方は、ここで~すです。ぽちっとネ!!!!
漁師小屋秋田しらさぎのつぶやき

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<寒いね、今日も | ホームへ | 新年はこつこつと>>
コメント
v-290sanadaenさんへ

> こんにちは~
> お疲れ様です。

おはようございます。
そして、お疲れ様です。

>
> イイダコ漁、大変な作業なんですよね~
> りっぱなしらさぎマンション建設、補修工事ですね~。
> 手の掛かる作業、お疲れ様です。

毎年のことすが、大変ですよね。
それでも、この作業しないと、貝殻一個対して1匹しか入らないんで、個体が小さいんで、マンション作らないと、入居者が来ないんですよ。(笑)

>
> クリスマスにいただいたイイダコ、とても美味しかったです。
> 小さいけど、味は最高! いいタコでした。
> こうやって、ブログで拝見して、益々情が乗って美味しかったんだな~と***

喜んでいただいてありがとうございます。
イイダコ言っていますよ。これでも僕たちは、大人なんだってね(笑)

>
> 残りのタコも、大事にいただきま~す。
> ありがとうございました。


そうそう、まだあるんでしたら、もっと柔くいただく方法教えちゃいますね。
sanadaenさん所に、立派なストーブありましたよね。
解凍して水洗いして、それから、湯がいてください。
それから、薄味にしてめんつゆで十分ですが、少し多めにいてて、そこに湯がいたタコを入れて、ストーブでゆっくり水が蒸発するくらい煮てください。そうすると、缶詰みたいに、柔くできますよ。
お酒のおつまみ、ごはんのお供に最高です。
ぜひ、つまみ食いしながら、試してみてください。
のこったら、おでんににもどうぞ!

足らなかったら、送れのコメントもOKですよ!(笑)
【2014/01/12 09:42】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは~
お疲れ様です。

イイダコ漁、大変な作業なんですよね~
りっぱなしらさぎマンション建設、補修工事ですね~。
手の掛かる作業、お疲れ様です。

クリスマスにいただいたイイダコ、とても美味しかったです。
小さいけど、味は最高! いいタコでした。
こうやって、ブログで拝見して、益々情が乗って美味しかったんだな~と***

残りのタコも、大事にいただきま~す。
ありがとうございました。

【2014/01/10 17:41】 | sanadaen #- | [edit]
v-290ぽかぽかようきさんへ

> おはようございます。
> 積雪12cmですか?凄いですね~。


こんばんは~~!!
そうですよね。南の方にとっては、びっくりいたしますよね。
でも、冬本番は、これからですよ。今年は、秋田も雪が少なくて本当に助かっておりますよ。


>
> 私実家が農家で、イチゴ、お茶、ミカン、お米などを作っていましたから小さいころから良く手伝ってきて両親の苦労も見てきましたが、漁師さんも大変なご苦労があるのですよね。

農家はものすごく大変ですよね。そのご苦労は存じております。うちの親父が農家出身なんで。
でも、なんの仕事も大変ですよネ。果物はいいよね。
そうそう、漁師は今は専業していないんですよ。ごはん食べれないから。(笑)
漁師も、農家も3Kですよね。きつい、汚い、・・・。
それでも、僕は大好きですよ。だって、頑張れば頑張るほど家族みんなが幸せでいれて、お酒がおいしいもの。



> 我が家は、煮魚より焼き魚、刺身が多いですよ。

ぽかぽかようきさんのところもそうですか。ま、普通の家はそうゆう感じですよね。
お肉料理もいっぱいありますが、お魚料理はそれ以上にいっぱいありますので。
たとえば、蒸すもありますよ。タイの酒蒸し、川蟹、ワタリ蟹の酒蒸しとか、ま。数え切れないですよね。
そうそう、しらさぎ家はかぼちゃ蒸し、とか。キャベツ蒸などなど大好きですよ。
徐々にブログに書きますが、僕の料理というところを見てください。いい、ヒントがね。スズキのムニエルは毎年人気がありますよ。


> 昨年初めてはたはたを焼いて食べてみたら凄く美味しかったですよ。

エ、はたはたって、ぽかぽかようきさんのところにまで売っているんだ~~(驚)
鱗のないはたはたは、関東の方には不人気ですよね。はたはた料理もいろいろあり、焼いてから、アマ味噌を乗っけて、バーナーで焼くと、味噌田楽でまたさらにパワーアップしますしね。
めんつゆにつけて焼いても最高です。
さらに、ぬか床に(ものすごい塩辛い)につけて、冬のお魚で昔はよく食べていました。1匹でごはん一善はいただけます(高血圧になりますね)

> まだまだ知らない美味しい魚が沢山あるのでしょうね~~~。

あるある~~。僕も知らないことだらけですよ((*^_^*)


>
> リンクさせていただきます。
> これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。僕もすでにリンクさせていただきました。

風邪などひかぬよう、ご自愛ください。
【2014/01/07 19:37】 | しらさぎ1 #- | [edit]
おはようございます。
積雪12cmですか?凄いですね~。

私実家が農家で、イチゴ、お茶、ミカン、お米などを作っていましたから小さいころから良く手伝ってきて両親の苦労も見てきましたが、漁師さんも大変なご苦労があるのですよね。
我が家は、煮魚より焼き魚、刺身が多いですよ。
昨年初めてはたはたを焼いて食べてみたら凄く美味しかったですよ。
まだまだ知らない美味しい魚が沢山あるのでしょうね~~~。

リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
【2014/01/07 10:39】 | ぽかぽかようき #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/609-d8d6caed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
