タイトル画像

わんこ用のトバ作り

2013.12.30(00:21) 604

PC293293_convert_20131229235453.jpg

今日も、飲んでま~~す!(超おいしいで~~す)

鮭トバ(おつまみ)

これがあれば、な~~もいらない。

みんな、食べたことあるでしょ。

エ、私は嫌いだって、まず、食べてみてよ!

1つ食べるでしょ。そして、真田園さんからいただいた、白ワインを飲んで、そして2つ目食べるでしょ。

ほ~~ら、もう止まらない、やめられない、やめれない!!!

もちろん、ビール、お酒、焼酎なんでもあうよ~~!

我が家のお嬢様(ファギー)も狙っています。ちょうだい、ちょいだい、パパ!!!

少しだけ!モコちゃんに見つかると超目玉、ファギーを殺す気!!!

(そうなんです、わんこは塩分をあまり消化できないんです)でも、でもね、もこちゃん!

わかったよ!ファギー、作ってあげるね。

PC293296_convert_20131229235539.jpg

夜の12時ころから冷凍庫から、ファギー用の鮭を持ってきて、薄く切って、ザルの広げて。

作っています。ただ、塩を入れていないんで大丈夫かな?

大丈夫、大丈夫、大丈夫、寒風で乾かしますよ。

そのころ、ふぁぎーは?

PC213154_convert_20131222080755.jpg

ボールで遊んでいました。

早くできないかな~~。。。

2週間じっとまって、薄くきったからね。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<LED照明 | ホームへ | あ~~やっと、仕事終わった~~~!>>
コメント
v-290魚アキさんへ

> おはようございます。

遅くなりました。今やっと一息ついたところです。もう、こんばんわです。

>
> ファギーちゃんおいしそうですね。
> うちも小麦に香箱の外子食べさせ過ぎって嫁さんによく怒られてます。。。
> よいおとしを(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

まだ、まったく乾きませんよ。今は、おやつで、売っているものを、与えておりますが、もう、7歳過ぎておりますので、食べ物にはきをつかかわくちゃね。漁師の娘だから、おさかなは大好きですので、今回初めて作りましたが、グルメなので、気に入ってくれるか心配。

小麦ちゃん、だめだよ~~!外子でも、卵ですので、コレステロールのかたまりですよ。魚アキさんも、おさかな、骨をとって、干物にしてたべさせればいいと思うよ。それも、おいしいおさかなだよ。

今年もお世話になりました。来る年も、お互い安全操業でね!


>
> PS,携帯の方はシムカードが変わりIDが変わってるんで再登録しなおすとダウンロードできるのでは?
> 俺らもfacebookの画像がUP出来たけどコメントが付けれず難儀しました。
> ちなみに俺らの携帯は嫁さんの1型前の物なんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ん~~ん参考になりました。昨日から、またネットを検索して、なおかつ、ドコモのHPなど見て、一生懸命やっています。必ず、勝利したいと思います。うまくいけば、お知らせいたしますよ。
ありがとう!!!
【2013/12/31 17:45】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290sanadaenさんへ

> おはようございます。

おはようございます、sanadaenさん。

>
> ファギーちゃん、贅沢~!
> わんこ用のトバを作ってもらえて、幸せ~v-238

ね、幸せでしょ!だって、一番かわいい娘だも~ん!

>
> 今日も朝から北風が吹いて寒いよ~
> この風は、秋田から吹いてくるんだな~ 笑

そうだよ。しゃっけいべ(冷たいでしょ)
あ、すかしっ屁、もうすぐ流れていくよ~(失礼)冗談だよ~・・・

>
> 頂いたトバ、とても美味しいです。
> 売っているのとは比べ物にならないくらい!
>
> おつまみに最高です。

喜んでいただいてありがとうございます。ちょっとしょっぱくなかった?(ゴメン、方言で)
だから、トバなんか買わないで、メールで、トバ送れってね、sanadaenさん。



>
> 今の冷え込みで、二週間でわんこ用のトバできますか?

できると、思いますよ。人間用のしらさぎトバは、2か月かかります。
教えちゃうね、あのトバは、鮭を立てにに2等分(身のところは2つ、おなかのところは1つ分)。
あの大きい鮭から、片側、3つしか取れません。4つ取ると、売っているのは、たぶんこれか、5つ。早く乾燥させたいからね。
そう考えれば、小っちゃくなるでしょ。

> 家は、いただいたトバの皮を戻して塩抜きし、
> また乾かしてパンちゃんにも、しらさぎトバだよと、
> 躾の時にあげると、言うこと聞きます。
> 実は、もったいないからあげられないよ~
> でも、パンちゃんも贅沢だよね~

え、大丈夫。あの、トバの皮には、鱗がついているよ。
でも、毒ではありませんね。
わかった、わかった、たしか、まだ、冷凍庫に、おさかなあったら作ってあげるね。
防腐剤も入っていないんで安全だしね。

そうそう、あれ、言ってななかったっけ?
トバの皮ね、太い方からむくと、紙みたいに、結構楽にむけるよ。


>
> 白ワイン、飲んでくれてありがとうございます。
> 来年になると1升ビンのワインが入るから、
> しらさぎ家は、1升だよね。待っててね~

いって、これ以上ご迷惑かけれないんだもの。高級なワインなんだから。
そっか、じゃ、ものすごく楽しみにして待っているよ~~(素直に言えばいいのに)
(少しは、見栄はる~~~。)
白は素敵な味がしたよ。だから、売っているワインはもう、飲めなくなちゃいま~~すヨ!




>
> お話戻って、
> ファギーちゃんもパンちゃんも贅沢だよね~
> お塩抜きだけど、愛情スパイスいっぱい入ってるもんね!

いいんじゃない!だって、かわいい子供たちだもんね。過保護に育ててなんぼのものだからね。
でしょ、sanadaen さん。


>
> 今日は、これからお餅つきをします。
> もち米蒸かす、大きな蒸篭がない!どこだ?忘れた!探せ!***
> 土蔵じゃない? 大騒ぎです。
>
> それじゃ~、また!後ほど***


そうだよね、そうゆう次期だもんね。そっか、29日はつかれないだもんね。
蒸窯っていま、なかなかないよね。子供のころ、蒸したお米の上のところ、お袋からもらってたべたっっけな!
おいしかった、モチコメ。最高のおやつだったね。

お手手を旦那さんにたたかれないようにね。だんなさんは、ここぞって思って杵を振ってくるぞ!!!(笑)
【2013/12/31 08:51】 | しらさぎ1 #- | [edit]
おはようございます。

ファギーちゃんおいしそうですね。
うちも小麦に香箱の外子食べさせ過ぎって嫁さんによく怒られてます。。。
よいおとしを(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

PS,携帯の方はシムカードが変わりIDが変わってるんで再登録しなおすとダウンロードできるのでは?
俺らもfacebookの画像がUP出来たけどコメントが付けれず難儀しました。
ちなみに俺らの携帯は嫁さんの1型前の物なんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2013/12/30 09:47】 | 魚アキ #- | [edit]
おはようございます。

ファギーちゃん、贅沢~!
わんこ用のトバを作ってもらえて、幸せ~v-238

今日も朝から北風が吹いて寒いよ~
この風は、秋田から吹いてくるんだな~ 笑

頂いたトバ、とても美味しいです。
売っているのとは比べ物にならないくらい!

おつまみに最高です。

今の冷え込みで、二週間でわんこ用のトバできますか?
家は、いただいたトバの皮を戻して塩抜きし、
また乾かしてパンちゃんにも、しらさぎトバだよと、
躾の時にあげると、言うこと聞きます。
実は、もったいないからあげられないよ~
でも、パンちゃんも贅沢だよね~

白ワイン、飲んでくれてありがとうございます。
来年になると1升ビンのワインが入るから、
しらさぎ家は、1升だよね。待っててね~

お話戻って、
ファギーちゃんもパンちゃんも贅沢だよね~
お塩抜きだけど、愛情スパイスいっぱい入ってるもんね!

今日は、これからお餅つきをします。
もち米蒸かす、大きな蒸篭がない!どこだ?忘れた!探せ!***
土蔵じゃない? 大騒ぎです。

それじゃ~、また!後ほど***

【2013/12/30 09:02】 | sanadaen #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/604-be0a9a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)