タイトル画像

あ~~やっと、仕事終わった~~~!

2013.12.27(23:16) 603

あ~~私のケ~~キ~~・どうするの?

食べた~~い!


PC243281_convert_20131227215239.jpg

あ~ちゃん、のクリスマス。PC243264_convert_20131227214944.jpg

そんな感じで、クリスマスの日は、僕は出稼ぎ先で一人食べるものが何もなく、買い物に行かなかったんで、インスタントラーメンとサバの味噌煮缶詰めでウイスキーをさみしく飲んでいました。

画像は、モコちゃんが写したもの。


さて、

やっと今年の出稼ぎが終わった。

あ~~~やっと、もう行きたくネ~~。

ま、生活のためには、働けるだけありがたいですけど・・・?


アパートで、お洗濯、お掃除、して、きれい、きれいにし、お家に帰ります。

泥棒が入ってもいいようにね(何も盗むものはありませんが、あ、お酒だけはダメ~~~)



しらさぎ家では、僕の大好きな栄養のあるもの。

山の神様に感謝。


PC273289_convert_20131227215328.jpg

じゃじゃ~~ン。。。

とろろ・ご・は・・ん。。。

お味噌を溶いたかつおだしにとろろを混ぜ混ぜ!

だ~~ィ好き。

*この画像はブログ用(お上品に)、この後、どんぶりめいっぱいとろろをかけていただきました(どんだけ好きなの???)

ブロ友の1日のEGUTI YOUSUKEさんからいただきました。

おおきい長いも。

PC243273_convert_20131227215159.jpg
PC243269_convert_20131227215024.jpg

それもいっぱい。

秋田の長いもガールです(モコちゃんがご紹介)(こんな、大きい長いも見たことがありません3Lだって)

しらさぎ家もう、長いも1本全部たべちゃった。ごはん6.5合も。

明日は、長いものてんぷらと、煮物をいただいちゃいます。そして近々、長いものお好み焼きタコ入りをいただいちゃいま~~す。EGUTIさん、山の幸ありがとうございました。レシピあまりあって迷ちゃいます。





さて、もこちゃんより今日の話題です。

会社の方、ご夫婦の話。

ご夫婦で夜コンビニを回るのが大好きなご夫婦。

奥さんは痩せていてかわいい、美人さん。旦那さんは昔はイケメン、今は小太りの豚まんさん。

さて、コンビニで、シュークリーム、ケーキ、チョコ、アイスなんかいっぱい買うのが大好き。

そこで、家に帰ってから、コンビニで買った袋を奥さんが一つずつ開けて、ほんの一口ずつ食べるのが日課。

残ったのは、開封したために、

豚まん旦那様に奥様 、「あなた、食べて・・・!」

旦那 「おい、お前、俺、こんなに食えるか?}

奥さん 「あ、このパン賞味期限が明日だから、食べて}

旦那 「俺を豚にするつもりか(怒る)」

奥さん「だってもう、豚だもん、エへ・・」

旦那 「おい、殺すぞ!!!」

奥さん、大の字になって 「さ~~殺せ、すっぱりやってくれ」大きく股を広げてだって。

奥さん 「二本指だと包丁持てないもんね~~」

旦那「絶句・・・・・・」


素晴らしいご夫婦、美人な奥様からこんな言葉が出るとは、奥様、吉本興業のかた?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<わんこ用のトバ作り | ホームへ | しらさぎ家、少し早いクリスマス>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> 「あ~~やっと、仕事終わった~~~!」
>
> お疲れ様でした。
> 職場から解放されたって感じですね~

や~~ほんと、ほんと、疲れた~~です。

>
> 私も、昨日が仕事納めでした。
> 家に帰れる瞬間から、疲れがど~っとこみ上げてきましたよ。
>
> 年末年始の間は、会社の仕事から解放されて、嬉しい~***

わかる~~!お疲れ様でした。ね、責任のあるお仕事ですもんね。
会社は真田園さんがいなければ、成り立っていかないことが、上司の方々は知っているだけ、幸せですが、真田園さんのプレッシャーは、並大抵でないものね。
お疲れ様でした。



>
> クリスマス当日は、アパートでシンプルに過ごされましたね。
> こんなクリスマスも、気楽でたまにはいいんでは?!
> あ~ちゃんの写メールみながら***

そう、実は、真田園さんからいただいた、ワインはわざともっていかなかったんですよ。だって、もったいなくて、そして、家に帰る楽しみが倍増でしょ。

でも、なんで、写メ見て飲んだってお見透視なの?
現地妻で来ていたの?(笑)
その通りですよ。

また、愚痴を言わせていただければね、家には決して会社のことは僕は言いませんが、アパートでは、考える人なのよ(たまにね)
もう、今年の決算と、来年度の予算資料の最終の会議があってね、会社のPC持持ち込んでもう、悪戦苦闘だったの、だから、晩御飯を作る暇がなかったのね。(ここはママには絶対内緒なんだけどね)


>
>
> さてさて、秋田の長芋ガールモコちゃん可愛すぎ!がお紹介の信州産長芋。
> りっぱなお芋ですね~

ん、EGUTIさんよりいただいちゃいました。先日、川蟹食べたいなってコメあったんで、鍵コメで食べるって聞いたら、食べるっておっしゃったんでね、送っちゃったのね。そしたら、もうびっくり。高価な長いもいただいちゃった。申し訳なくてね。
でも、信州の長いもってこんなにお味がいいの?びっくりでした。親父(僕の親父)も感動でした。
真田園さん、いいところに住んでるよね~~!!!
あ、モコちゃんね、ママになったけど、まだまだ、お茶目でね。そこが、モコちゃんのいいところでね。
ん、モコもあ~ちゃんもみんなかわいいよ。。。

>
> お味噌を溶いただし汁と混ぜるんですね~
> これは、知りませんでした。
> 今度やってみます。

こちらのほうがびっくりですよ。やっぱり風土って違うのね。ぜひ、試してみて、本ダシとお水とお味噌で沸騰させてから、鍋を冷水で冷やしてね、そこに、長いもを入れれば出来上がり、海苔と、長ネギとわさびでいただくの、もう、最高ヨ!(書き方が、オカマ。。。)


>
> やっぱりみなさん、おかわりされて いっぱい食べますよね~
> 丼でですか!

もちろん!!!

> 私は普通のお茶碗におかわり5杯です。

え、おちょぼ口~~~。。。5杯ですか、僕と中身は同じくらい、食べるね~~~真田園さん!
ま、食べないと体、維持できないものね。

>
> 流石しらさぎさんですね。
> 沢山の長芋の料理が出てきますね。
> あ、ママが作ってくれるんかな~?
> 私も、長いものお好み焼きタコ入りをやってみましょっと。
>

あ、ありがとう。
ちゃう、ちゃうって、僕が作るの!
ママはさと芋とか、長いもは、お肌がかゆくなるだって。デリケートだよね。
じゃ、僕はどうなるのってね?この、グローブのような繊細なお手手はね(笑)


>
>
> 今日の話題***
> 最後の落ちが笑えたね~
> 美人でスマートな奥様が!***
>
> 最後の「落ちに」私も絶句です。

ね、繊細のママでしょ、トドが(モコちゃん言っていました。この画像アザラシだってよ)ママにモコちゃんが告げ口してね、ばれちゃったよ~~~(あとは、ご想像とおりでした。。。)
【2013/12/31 02:16】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> 喜んでいただいて何よりです
> お味噌のだし汁で食べるんですか この辺はみんなお醤油のだし汁で食べるんですよ


EGUTIさん、しらさぎ家はもう、大満足です。
僕の親父も、このような大きい長いも見たことがないって言っていました。
お味も、粘りも、もう、申しぶんなく、いっぱいいただいております。
親父は、実家は(もうありませんが)農家出身なんで、詳しいですが親父のいうことに間違いはありません。
貴重で、高価な長いも本当にありがとうございました。
昨日はね、長いもの煮つけとてんぷらで夕食をいただきましたよ。(どんだけ、好きなのって(笑))

でね、そう、しらさぎ家では、ミソ味なんですよ。
書かなかったですが、僕、小学校は、剣道をしていたんですよ。
その時の寒稽古(寒かったです)の大会が終わってからね、父兄の方々の計らいで、とろろごはんをみんなでいただいていたんですよ。その時の味が、いまだ忘れられなくて、ミソ味なんですよ。
ほんと、おいしかったですよ。(何十年前って野暮なことは言わないでね。きょねんですよ、去年。じゃ、今いくつって?20ですよ。20歳・・・・)

ま、しょうゆ味は基本ですがね。そんな感じですよ。
それに、海苔と、ネギとわさびが最高。もう、何杯でもOKってな感じです。

かえって、ご迷惑をおかけいたしまして、や~~もっと送っていればよかったと、今つくづく反省しております。
本当に、ありがとうございました。
【2013/12/31 01:41】 | しらさぎ1 #- | [edit]
「あ~~やっと、仕事終わった~~~!」

お疲れ様でした。
職場から解放されたって感じですね~

私も、昨日が仕事納めでした。
家に帰れる瞬間から、疲れがど~っとこみ上げてきましたよ。

年末年始の間は、会社の仕事から解放されて、嬉しい~***

クリスマス当日は、アパートでシンプルに過ごされましたね。
こんなクリスマスも、気楽でたまにはいいんでは?!
あ~ちゃんの写メールみながら***


さてさて、秋田の長芋ガールモコちゃん可愛すぎ!がお紹介の信州産長芋。
りっぱなお芋ですね~

お味噌を溶いただし汁と混ぜるんですね~
これは、知りませんでした。
今度やってみます。

やっぱりみなさん、おかわりされて いっぱい食べますよね~
丼でですか!
私は普通のお茶碗におかわり5杯です。

流石しらさぎさんですね。
沢山の長芋の料理が出てきますね。
あ、ママが作ってくれるんかな~?
私も、長いものお好み焼きタコ入りをやってみましょっと。



今日の話題***
最後の落ちが笑えたね~
美人でスマートな奥様が!***

最後の「落ちに」私も絶句です。



【2013/12/30 00:22】 | sanadaen #- | [edit]
喜んでいただいて何よりです
お味噌のだし汁で食べるんですか この辺はみんなお醤油のだし汁で食べるんですよ
【2013/12/28 12:48】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/603-09f642f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)