タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年もありがとうございました

2013.12.15(09:20) 600



海の神様、今年もありがとうございました。
おかげさまで、今年も家族そろって、正月を迎えられますことを、神様に感謝いたします。
自然を相手に商売するものにとっては、何よりのことです。


P9223016_convert_20130922090726.jpg

PC310291_convert_20101231134436.jpg

(画像は、昔の画像です)

しらさぎさん、今年は儲かったの~~?って言う事ですが、ブログをご覧の通り、一昨年よりも大幅に減じて、家計にはママの苦労がありました。
でも、ママはそんなことは一切言わない、素晴らしいママですよ(おののけかな??)

船上げも先週は、大きいシラサギ丸、昨日は、小さい川船シラサギをあげました。

もう少し、川蟹を捕ってみたかったんですが、なんせ、先週の金曜日かな、全国版のニュースで秋田市の大雪が出ました通り(50センチの積雪)で、もう、僕は川船は沈んでしたのでないかとハラハラ。

しかし、川船シラサギ君は、出稼ぎ先から帰ってくる僕をじっと耐えていてくれていました。
ありがとう、しらさぎ君。

しらさぎ君は、体が19フィートしかなく、小っちゃいんですが、一番稼ぎ船なんですよね~~。


でね、先日は事件発生いたしました。

河川を管理しております、国土交通省より、川船しらさぎ君をとある場所河川増水があったために、陸揚げをしていたら、「ここに船を上げないように、速やかに移動願います」という立て看板がかかっておりました。

あげた、僕が悪いんですが。

すぐさま、国土交通省に電話をかけましたら、優しく対応いただき、大変でしょうが移動願いますとの事。
普通の船とは、まったく用途が違う漁業船ですからかね。

船は、コロ(木の丸い棒)をつかうと、人間の20倍くらいの力を発揮するので簡単に移動できます。

エ、僕、シラサギ親父が20人????考えるだけで、こんなこと本当にあったら、怖すぎと世間から言われます。

国土交通省とは、僕は、逆らうことはできませんよね。。。

しかし、電話の中で、河川に係留されている船は数年先にはには、全面強制撤去されるようですよ。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<写真てどうやって撮るの? | ホームへ | ドコモにクレーム2>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> こんばんは~
> 今頃大変遅いコメで、すみません。

いえいえ、僕もいつも遅くてすみません。
おはようございます、sanadaenさん。



>
> 今年も、無事に今シーズンの漁仕事を成し遂げて、
> お正月を迎えられること、本当に神様に感謝ですね。
> 一年間、お疲れ様でした。

お互いに、お疲れ様でした。


> でも、漁のない時期も、まだまだやらなければいけないお仕事がありますね。
> それを楽しみながらできること、とても素晴らしいです!

もうね、黙っておられないんで、ね、。貧乏性でね。この習慣もう、ずっとだよ!
sanadaenさんだって、この時期、腰が痛いのに、漬物つけたり、お味噌作ったり、はたまた、ブログも毎日書かねばいけないし、大変だね。


>
> 今年は、例年にない悪天候で、台風、大雨、突風、早くからの大雪と***
> 長い年月の中には、こんな年も何度かあるでしょう。
> 最良の年もあれば、最悪の年も!
> 農業と同じですよね~
> 自然相手のお仕事は! それでも負けずにまた始めるのですから、
> 人間は強い!と、実感する今年この頃です。

そうそう、いい年もあれば悪い年もあるよね。人間って強いよね。また、立ち上がるんだからね。
でも、自然て大きいよね。実感!!!


>
> 来年は、どんあ年になるのか?
> 安全で、そして楽しく、そして大漁で!(ちょっと欲張り~)
> 元気にお仕事できることを、お祈りしています。

もちろん、いい年になって、みんなが潤う素晴らしい年になること間違えなしだよ。
そして、sanadaenさんも、ブドウがいっぱいとれて、sanadaenさんも今もお美しいですが、今よりもっときれいになり世間から、あの方はだれ~っていう年になること、間違いなし!


>
> 単身赴任での日曜漁師さん、まだまだお若い!
> 頑張ってください。
> 来年は地元に戻って来れるとといいですね。

そう、サンデー漁師はまだまだ、続きますが、僕、頑張るよ。気合いだ、気合いだ・・・・。
来年は、自宅にいたいね。
そうすれば、sanadaenさん、魚介類が、食べれるよ~~。もっと、いっぱい。(今が少なすぎるんだけどね、ゴメン!)
祈っててよ~~、神様にね。



>
> さてさて、なかなかブログをUPしている時間がなくて、
> まだUPできなくてすみません。

お忙しいのに申し訳ありません、
会社で拝見いたしました。
コメ、遅くなってすみません。
あ、あ、そうそう、テンプレートクリスマスバージョンになったよね!
かわいいよ!
やっぱ、女子だよね~~~。かわいい。

そう、そう、僕をいっぱい宣伝いただいて、ありがとう。
ほかの方に申し訳ないです。
でも、うれしい限りですよ。
それでも、真田園さんところのクリスマス パーティーものすごいよね、ゆずちゃんがクリスマスツリーになったり、みんな、被り物を作って身にまとっているんだもんね、もう、どんなお宅ってね。
考えることが超ビッグだよね。


>
> モズク蟹、沢山ありがとうございました。
> みんなで、美味しくいただきました。

みなさんで食べてもらってありがとうございます。このお味、ぜひとも忘れないでね。なんでかっていうと、そのうち(まだまだですが)漁をする方がいなくなちゃいますからね、ということは、こんなおいしい蟹はもうてにはいらなくなってしましますからね。
カラは硬いんですが、僕は海の蟹より好きです。だって、お酒に最高にあうからね!(そこか!!!笑)
そうだね、今度はワインにあう蟹を送らなくちゃね。ほら、これで、また目標が増えたね。

>
> 昨夜のクリスマス会は、しらさぎさんからプレゼントしていただいた魚介類が
> ご馳走となりました。
> 特に、初めてモズク蟹をいただく英ちゃんは、
> こんな小さいうちからグルメを知ってしまいましたよ。
> 蟹、るいべ、トバ、タコ、英ちゃんイイタコも大好きで、
> 美味しい~美味しい~と!
> みんなに、将来酒飲みになるぞって言われていましたよ。

あ~~あ、こんなに小さいうちから、この味をおしえちゃね~~。帰ったら、もう、ママのごちそう食べなくなちゃうよ!責任は、sanadaenさんにあるよね。あ、僕もか?
ま、なんでも、好き嫌いなく食べて大きくなってくれれば、それで、秋田のジイも幸せです。
いいの、いいの、孫と将来一緒に飲めることが最高の喜びだよね。こんな方は、なかなかいないよ。ぼくも、この夢、もしかしたらかなうかもね?
お互い、まだまだ、若いもの、健康でね!


>
> 蟹やタコ等いただきながら、しらさぎさんに感謝して、
> そして、みんなで噂しながらいただいてました。

しらさぎ家も同じだよ!真田家に感謝、感謝と、今頃、sanadaenさん、ごはん食べているのかなってね?なにやってるかな~~てね。


> 大きいシラサギ丸と小さい川船シラサギくんを思い浮かべながら、
> ちょっと前まで、川船シラサギくんの船の中でザワザワ動いていたのが、
> 一昨日、塩尻に生きたまま到着!
> 我が家のキッチンでザワザワ動いて大騒ぎ!
> 今シーズン最終の収獲物、貴重なものを本当にありがとうございました。

僕の命に次に大事な相棒。いつも待っていてくれるんですよ。
あ、、もちろん、ママが一番だよ、そしてファギーも。あ~ちゃんも、あ~~もうみんなだよ!!!

ゴメンね、キスをご注文いただいたのに、送れなくてね、僕の熱いキスで我慢してね~~。。。
捕れたときすぐ送ればいいんですが、親方の目がある手前、、また、食うのかってね!


>
> しらさぎ丸としらさぎくん、しらさぎさんがいないときも、
> しっかりと踏ん張って船長を待っていてくれて、
> 本当にありがとう! 
> みんな、みんな、お家の人たちも、みんな~お疲れ様でした。



sanadaenさん、本当にありがとう。こんなこと書いてくれて、優しんだね!もう、もう、僕、泣けてきましたよ~~~~!!!
ダメだね、歳をとると、涙腺がね~~。


> ps,
> 国土交通省の対応が良くて良かったですね。
> 河川、船、漁業の決まり事など全くわかりませんが、
> いろいろと大変なんですね~
>
> 上手にやっていってください。

ありがとうございます。そう、いろいろあるのよね。昔から見たら、国の対応は、非常に素晴らしいと思いますよ。特に、口のきき方なんかね。あいそうもいいしね。
もし、高ぶしゃで来ると、僕も漁師魂で負けてはいませんがね(汗)


>
> あ、コロを使うって、船底に丸田棒を並べて、
> その上をコロコロ転がしていくのかな~?
> これまた、お疲れ様です。

そうそう、丸太棒をです。
sanadaenさんも、ころころ転がしてね・・・。

あ~~いちゃった、いっぱいほめてもらって、いっぱいコメいただいたのに、最後にこの一言で、みんな台無しね。。。

でも、〆ますね。sanadaenさん、僕の方こそ、本当にありがとうございました!!
【2013/12/28 08:30】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは~
今頃大変遅いコメで、すみません。

今年も、無事に今シーズンの漁仕事を成し遂げて、
お正月を迎えられること、本当に神様に感謝ですね。
一年間、お疲れ様でした。
でも、漁のない時期も、まだまだやらなければいけないお仕事がありますね。
それを楽しみながらできること、とても素晴らしいです!

今年は、例年にない悪天候で、台風、大雨、突風、早くからの大雪と***
長い年月の中には、こんな年も何度かあるでしょう。
最良の年もあれば、最悪の年も!
農業と同じですよね~
自然相手のお仕事は! それでも負けずにまた始めるのですから、
人間は強い!と、実感する今年この頃です。

来年は、どんあ年になるのか?
安全で、そして楽しく、そして大漁で!(ちょっと欲張り~)
元気にお仕事できることを、お祈りしています。

単身赴任での日曜漁師さん、まだまだお若い!
頑張ってください。
来年は地元に戻って来れるとといいですね。

さてさて、なかなかブログをUPしている時間がなくて、
まだUPできなくてすみません。

モズク蟹、沢山ありがとうございました。
みんなで、美味しくいただきました。

昨夜のクリスマス会は、しらさぎさんからプレゼントしていただいた魚介類が
ご馳走となりました。
特に、初めてモズク蟹をいただく英ちゃんは、
こんな小さいうちからグルメを知ってしまいましたよ。
蟹、るいべ、トバ、タコ、英ちゃんイイタコも大好きで、
美味しい~美味しい~と!
みんなに、将来酒飲みになるぞって言われていましたよ。

蟹やタコ等いただきながら、しらさぎさんに感謝して、
そして、みんなで噂しながらいただいてました。
大きいシラサギ丸と小さい川船シラサギくんを思い浮かべながら、
ちょっと前まで、川船シラサギくんの船の中でザワザワ動いていたのが、
一昨日、塩尻に生きたまま到着!
我が家のキッチンでザワザワ動いて大騒ぎ!
今シーズン最終の収獲物、貴重なものを本当にありがとうございました。

しらさぎ丸としらさぎくん、しらさぎさんがいないときも、
しっかりと踏ん張って船長を待っていてくれて、
本当にありがとう! 
みんな、みんな、お家の人たちも、みんな~お疲れ様でした。

ps,
国土交通省の対応が良くて良かったですね。
河川、船、漁業の決まり事など全くわかりませんが、
いろいろと大変なんですね~

上手にやっていってください。

あ、コロを使うって、船底に丸田棒を並べて、
その上をコロコロ転がしていくのかな~?
これまた、お疲れ様です。



【2013/12/23 23:26】 | sanadaen #- | [edit]
鍵コメさん了解したしました。お仕事頑張ってネ!
【2013/12/22 09:07】 | しらさぎ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/21 18:28】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/600-292c11e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。